• ベストアンサー

「ティファニーで朝食を」の素晴らしさ

先日、BSの映画を録りためていた中に、「ティファニーで・・・」を 見つけ、楽しみに鑑賞しました。 何と言っても、主演のオードリーの美しさは必見だったのですが、 そのストーリーになんの興味も湧くことがありませんでした。 バックに流れる、ムーンリバーはとても素晴らしい曲だと思うのですが どこか滑稽に描かれる、出っ歯・メガネの日本人芸術家(?)や、 マフィアへ暗号を伝えるといった、あまり現実味のないストーリー。 むりやりなハッピーエンドなど、どこに面白さがあるのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はティーンエイジャーのころこの映画を見て、なんといってもオードリーのファッション に心ひかれたのを覚えています。しかし、今改めて見てみると、 たしかにつまらない映画ですね。何よりも、主人公のホリーが高級娼婦のコールガール という設定がいやな設定であまり現代的ではない感じです。 少なくとも、あの映画を中身のない空虚なものにしている要因の一つは、高級コールガールという要素だということは間違いがないでしょう。 実際のニューヨークにはああいう風に着飾った女性が実在でいますけれど、大抵職業をもった バリバリのキャリアウーマンだったり大物政治家の妻などの既婚女性がほとんどなので コールガールといういやらしい設定は、現実のお金を自分で稼いで着飾ることのできるキャリアウーマン たちに対してやっかみからの嫌がらせという部分もあるのではないでしょうか? 実際のニューヨークには、女性のアーティストや企業家、キャリアウーマンが大勢いて 自分のお金で着飾ったりしているのです。 ヘップバーンのあの豪華な宝石は男が買ってやったのだ・・という設定は男には 気分のいい設定かもしれませんが、実際に自分のお金で着飾っている女性側から見ると不愉快以外の何物でもないでしょう。「ティファニーで朝食を」は実は男性至上主義者が作った産物であるという 幻滅するような要素が、あの映画を空虚に、つまらなくしていることは間違いがありません。

adomicmic
質問者

お礼

素晴らしい分析ですね。私に欠けていたのは、クーラーの効いた部屋で 宅配のピザをかじりながら、現代の目線で見たままの感想しか持てなかった ということですね。古い映画を見る基本スタンスは、当時の社会背景 などを頭に描きながら見ること。でなければ、どの映画も少々陳腐で ダルなストーリーに感じられてしまうかもしれませんね。 当時のキャリアウーマンの視点からの考察、面白いですね。 「マイフェアレディ」も録ってあるので、当時の観客の視点で見てみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

トルーマン・カポーティーの原作の方が面白いです。都会のおとぎ話というのがカポーティーのイメージだったそうです。 なので、 変にリアリティーを持たせるより夢物語のイメージを先行させたかったんじゃないでしょうか。 本来は作者がマリリン・モンローを頭に描きながら書いたそうで、 映画化の話があったときもモンローをホリー・ゴライトリー役にと主張したそうです。 その後なんだかんだあってw、結局オードリーがやることになったのですが、 映画的完成度はいまいちですが、ファンタスティックな要所要所のシーンが名場面として残っていますね。 タクシーから降りてティファニーの店頭でダーニッシュを食べるオープニング、 雨の中でネコを探しながら最後に抱き合うラストシーン、 窓辺で下手なギターの弾き語りをするシーン・・・etc. それにしてもあのパーティーのときのユニオシだかオオサコだか中国人みたいな男のドタバタは不要でしたね。

adomicmic
質問者

お礼

マリリンモンローのお話し大変興味深いですね。 また、監督視点の考察、為になりました。 名場面とされている、それぞれのシーンは確かに 頭の中に残っていますね。 もう一度、見直してみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

えーと。現代改めて見てというのは無いです。なぜなら軽いラブストーリーであり当時としても傑作とは言えません。 でもこの映画が改めて話題になったのは、しばらくしてからです。ファッションという意味で素晴らしいということになったのです。 ヘップバーンのファッションがショーのように入れ替わりたちかわり素敵ですよね。生活のスタイルもシーンのカットもファッション雑誌のようです。音楽もいいですね。そういう映画でありストーリーと改めて聞かれると僕もあまり覚えてないです。 当時TVがあまり無い時代、映画というのはジャンルが多様で身近だったのです。構えてみる映画ばかりではないのです。ファッション雑誌のような映画と思えばいいです。 60年代のファッションや雰囲気を楽しむムービーとして根強い人気なのです。 それとあの日本人は当時の西洋から見た平均的な日本人の姿です。風刺漫画にもああいう日本人がいっぱい描かれてます。

adomicmic
質問者

お礼

なるほど、ファッションという側面では見るものがありますね。 確かに時代背景を考えると、現代のように情報があふれている状況では 無いから、映画で表現される風俗やライフスタイルに憧れて、評判が 高くなったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画

    できるならば90年代以前の作品で、男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画を探しています。 なるべく有名なバラード系の歌を歌っていると良いのですが…(例えばオードリー・ヘップバーンがムーンリバーを歌った「ティファニーで朝食を」のように。でもこれは女性なので不可。) そのシーンが印象に残るようなできるだけ有名な映画を教えてください。もちろんマイナーな映画でもOKです。

  • オードリー・ヘプバーン出演作で好きなもの/好きでないもの

    こんばんは。 私は映画鑑賞を細々と趣味にしているのですが、そのきっかけをくれたのはオードリー・ヘプバーンでした。 皆様の中にも、オードリーファンはとても多いのではないでしょうか。 ビデオ屋さんで借りることのできる程度のメジャーな出演作品は一通り観たのですが、 そこで、皆様の好きな、また好きでないオードリー出演作品を教えて下さい。(主演作品でなくても構いません) 作品に対する簡単なコメントや、その他オードリーに対する思い入れやエピソードなど、いろいろお聞かせ下さると嬉しいです。 ちなみに私が一番好きな作品は(『ローマの休日』は別格として……)、『パリの恋人』です。 貴重な生歌、奇天烈なダンス、ちょっとオタッキーな言動、 他では観られないオードリーの魅力が詰まっていて、飽きません。 反対に好きになれないのは『パリで一緒に』。 ガブリエルのキャラクターは彼女の実年齢を考えるとちょっと軽すぎるし、ストーリーや演出も、 なんだか端々まで軟派というか、ノリで作りました、というような軽さが鼻につく感じであまり良い印象がありません。 皆様、どうぞお気軽にご回答下さい。 よろしくお願い致します。 (※過去に似たような質問もありましたが、敢えて新規で立てさせて頂きました)

  • ティファニーで朝食を食べて何が良いのですか?

    ティファニーで朝食を食べて、何が良いのでしょうか?

  • ティファニーで朝食を

    「ティファニーで朝食を」が好きな有名人には訳者の村上春樹さんなどがいますが、 その他にどのような方がいらっしゃいますでしょうか。 お教えください。

  • ティファニーで朝食を

    オードリー・ヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」でお菓子のおまけのリングにほってもらった絵?字?はなんですか?彼女は店員になんと耳打ちしたのですか?

  • ティファニーで朝食を

    ティファニーで朝食をの感想文を英語で書きたいのですが、要約や例文がある良いサイトがあったら教えてください。

  • 「ティファニーで朝食を」の主人公

    映画「ティファニーで朝食を」の主人公(ヘプバーンが演じた役)の職業はなんですか?

  • ティファニーで朝食をの要約を・・・

    以前、「ティファニーで朝食を」という映画を見たのですがあまり覚えておらず、どのような内容だったのか気になり始めました。もう一度映画を見ればいいのかもしれませんが、時間がなく… もしよろしければなるべく詳しい要約をお願いします。

  • ティファニーで朝食をについて(急)

    オードリーの映画「ティファニーで朝食を」のオープニングが思い出したいのですが、黒いドレスを着たオードリーがティファニーの前でパンをかじりながらショウウィンドウをのぞき込んでいるのであってますか?そのとき映画のタイトルはオードリーが横を向いているときにでますか? 仕事でしりたいので誰かお願いします。

  • ティファニーで朝食を(本)のセリフで・・・

    こんにちは。 ティファニーで朝食を、の中でホリーが 「いつかティファニーで朝食を食べる日が来ても・・・」 のようなことを言いますが(訳によるかもしれませんが) ティファニーで朝食を食べるというのはどういうことですか? ティファニー製の食器ということでしょうか、 ティファニーのような幸福な場所でということでしょうか。 そんなこと気にするなという方、すみません。 よろしくおねがいします。