• 締切済み

エクセル関数についてです。

こんにちは。教えてほしいことがあります。 エクセルで作業進捗を作成して終了時間を算出する関数が知りたいです。 12時時点の作業残と3時時点の作業残を集計して終了時間を調整したいです。 (1)12時はE9(作業終了時間で関数入れる場所です) 作業数B9、人数C9、一時間一人当たりの平均値D9です。 ※条件としては昼は12:45から開始します。休憩時間は15:00~15:15の0:15分です。 (2)3時はB14(作業数量時間で関数入れる場所です。 作業数B14、人数C14、一時間一人当たりの平均値D14です。 ※条件としては3時は15:15からラスト(無限)でカウントしたいです。(休憩時間なし) あとエラー値を出したくないです。 何もうちこまなかったらセルを空白にしたいです。 説明下手で申し訳ありませんが本当によろしくお願いします。

みんなの回答

  • queuerev2
  • ベストアンサー率78% (96/122)
回答No.1

質問者様の意図をあまりよく理解できていないとは思いますが・・・ まず(1)ですが、B9の作業数、C9の人数、D9の一時間一人当たりの平均値から、休憩時間も考慮して作業終了時間を算出してE9に表示したいというご希望と存じます。 とすると、算出に使用する式として、 必要な作業時間(単位は時間)=作業数÷(人数×一時間一人当たりの平均値) でよろしいでしょうか。 あとは、12:45から作業を開始し、15:00で終わらない場合は15分加算するということでよろしいでしょうか。 以上の前提で解答いたします。 その他の条件は以下のようにします。 1. 終了時刻が明日正午までなら終了時刻を表示し、明日午後以降なら「明日午後以降」という文字列を表示する。 無限をご希望とのことなのですが、表示やエラー処理を簡単にするため明日の正午で区切ります。 この場合の最大作業時間は12:45開始時で23時間となります。(15:15開始なら20.75時間) また、12:45~15:00の作業時間は2.25時間です。 (これらの作業時間は数式で利用します) 2. B9~D9は正の数値のみを有効な入力とし、有効な入力がないセルがある場合はE9に空文字列("")を表示する。 解答ですが、 まず、以下の数式をセルE9に入力してください。 =IF(AND(ISNUMBER(B9),ISNUMBER(C9),ISNUMBER(D9)), IF(AND(B9>0,C9>0,D9>0), IF(B9/(C9*D9)>23, "明日午後以降", TIME(12,45,0)+B9/(C9*D9)/24+IF(B9/(C9*D9)<=2.25,0,TIME(0,15,0)) ), ""), "") あとは、E9の書式を、時刻を表示するように設定してください。 (「セルの書式設定」で「時刻」からお好みの形式を選ぶ等してください) 次に(2)ですが、作業数を算出してB14に表示するというご希望と存じます。 条件は以下のようにいたします。 1. 作業数を算出する式は上記の(1)のものを変形して用いる。 2. 作業終了時刻はE9の値を使用。E9が数値でない場合はB14に空文字列("")を表示する。 3. C14, D14は正の数値のみを有効な入力とし、有効な入力がないセルがある場合はB14に空文字列("")を表示する。 解答ですが、 B14には以下の数式を入力してください。 =IF(AND(ISNUMBER(C14),ISNUMBER(D14),ISNUMBER(E9)), IF(AND(C14>0,D14>0),(E9-TIME(15,15,0))*24*C14*D14,""), "") B14の書式ですが、標準あるいは数値にしてください。 今回は1つのセルだけで済ませましたが、複数のセルを使用して計算の途中経過を別のセルに置く方がやりやすい場合も多いと思います。 たとえば(1)の場合、F9を =B9/(C9*D9) としてE9から参照するようにするとよいと思います。 また、作業開始時間や休憩時間を別のセルに置くようにすればある程度の時間変更にも容易に対応できます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excel 関数について

    「給料計算をしたいと考えている B2に就業開始時間として数字が記載されている。 C2に休憩開始時間として数字が記載されている。 D2に休憩終了時間として数字が記載されている。 E2に就業終了時間として数字が記載されている。 記載されている数字は、 「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24」のうちどれか。小数点にも対応してほしい。 ・例1 B2に「7」と入力されていたら就業開始時間は「7:00」ということ。C2に「10」と入力されていたら休憩開始時間は「10:00」ということ。D2に「11」と入力されていたら休憩終了時間は「11:00」ということ。E2に「16」と入力されていたら就業終了時間は「16:00」ということ。 ・例2 B2に「7.5」と入力されていたら就業開始時間は「7:30」ということ。C2に「10.5」と入力されていたら休憩開始時間は「10:30」ということ。D2に「11.5」と入力されていたら休憩終了時間は「11:30」ということ。E2に「16.5」と入力されていたら就業終了時間は「16:30」ということ。 時給は、以下のようになっている。 11時から14時の間だけ1000円。その他の時間は950円。 C2の時間からD2の時間は休憩時間なのでその間の休憩は0円とする。 上記の計算をした上でF2に解を出力。

  • Excelの関数等について教えて下さい

    教えていただいたのですが、わからないことがあり、困っています。 勤怠表作成で、区部ごとに勤務時間をで集計をします。 A1に区分    〔1~10、1A.2A.3A〕 〔11~20〕の2グループです。 B1に開始時間   C1に終了時間 D1に休憩時間 A1に、区分1~10をaグループとします。11~20をbグループとします。 E1に1~10の小計aグループ(下記の関数) =IF(1<$A1>=10,($C1-$B1-$D1),"0:00") F1に11~20の小計bグループ ここまでは良かったんですが、後で1A.2A.3Aという数があったのに気が付きました。これはaグループにしたいのですが、うまくできません。 1A.2A.3Aにそれぞれ小計欄を作りました。 =IF(A1="1A",(C1-B1-D1),"0:00") でもa.b欄も小計がでてしまうのです。 本来はaグループで小計したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数ですが、1行目には見出しが入っています B1には4月 C1には 5月  D1には6月・・・・・・・・つづいていて ・・・M1には3月 N2列は月平均を2行目のB2からその月の数字を月毎に入れていきます たとえば、6月まで入れた時は、=SUM(B2:D2)/3 この月の数を自動で反映したいのです その月のつど /4 /5 といれていばいいのですが その月の数値を入れただけで いちいち この 月の割る 数値を入れずに月平均を自動で反映する関数を教えてください

  • エクセル SUMPRODUCT関数について教えてください

    エクセルで作成した表から ○○かつ●●のデータ個数を求めたく、 SUMPRODUCT関数を こちらで調べておりましたが どうしても解決しない部分があります。 どうぞ よろしくお願いいたします。 下記8桁数字は、日付です。 カウントしたい数は、B列(終了)が、A1セルに入力された年月かつ、区分(C列)が「A」の数です。 =SUMPRODUCT((LEFT(B2:B100,6)=A1)*(C2:C100="A")) こちらで、『B列=A1セル かつ C列="A"』のみのカウントは出来たのですが、 終了延長(D列)が空欄でない場合は、D列日付データの方をカウントする。 早期終了(E列)が空欄でない場合は、D列・B列よりも E列を優先し、カウントする。という条件を付けたいのですが、 Sheet1 A1セルに「200810(数を調べたい年月を入力)」 (開始)  (終了)     (区分)  (終了延長)  (早期終了)  A列     B列      C列     D列      E列 20061001   20081001   A    -        - 20070926   20081020   A    -        - 20071102   20081009   A    20081201    - 20080101   20081013   B    -        - 20080208   20081010   A    -        20080210 ・・・ この場合、「2」となるようにです。 IF、OR関数あたりかな と考えておりますが、SUMPRODUCT関数のどの部分で条件付ければ良いか解りません。 説明下手で大変申し訳ございませんが、ご助力いただければ幸いです。 

  • エクセル関数

    現在エクセルで勤務時間を計算するデータを作成しているのですが、1点わからない点がありまして質問させてください。 平日の残業時間の計算は =IF(OR(+$C6="土",$C6="日"),I6,IF(I6>480,I6-480,0)) のようにして一応17:30以降の働いた場合の表示はできているので、問題ないのですが、 たとえば、休日の場合、平日と同じように働いたとしても、残業扱いにするとき、労働基準法で6時間を超える作業をする場合、45分の休憩をとりなさいというものを考えて計算式を作る場合、単純に作業時間が6時間超える場合、作業開始時間から終了時間の差から1440-45の数値(時間を分に置き換えた数値)をかけてあげれば、計算できるのですが、 ここからが悩んでいます。 6時間に満たない作業時間の場合、45分の休憩時間を引かずに計算式で計算し、表に表したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 例) 13:00作業開始 17:30作業終了 4:30作業時間 としたいのですが、現在だと3:45と表示されてしまいます。 おそらくIF関数を使用すればできると思うのですが、思うようにできません。 6時間以上か未満か判断し、45分の休憩を考えた関数をどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数で、ご教示下さい

    例として、セルA1~A10に、1.2.3.・・・・10と番号を入れて       セルB1~B10には、商品の在庫数が入力されているとします。 この時、セルC1に集計の開始番号 セルC2に集計の終了番号を入力すれば、      D1に開始番号から終了番号までのB列の合計を表示させたいのですが、      このような集計ができるD1に入れる関数はあるでしょうか。 例えば、B列の3行目から6行目までの合計をD1に表示させたい場合に      C1にA列番号の3を入力、C2には6を入力すれば、D1にB3からB6の合計を      表示してくれる、といった関数です。      開始番号、終了番号は、何番~何番までと、その都度変わります。 どなたか、よろしく、お願いいたします。         

  • エクセル関数を教えてください。

    エクセル関数を教えてください。   A   B   C   D    E   F    G  ・  ・  ・ 1      4月          5月          ・ 2 商品 購入数 販売数 在庫数 購入数 販売数 在庫数 ・ ・  ・ 3 ペン  5   3   2   6   3   3  ・ ・  ・ 上の表でペンの年間販売数を計算したいのですが、SUN(C2,F6,・,・,)は分かります。 指定した条件列(ペン)で、指定した条件行(販売数)を集計するような関数を教えてもほしいのですが、宜しくお願いします。

  • エクセル関数を教えてください。

    エクセル関数を教えてください。   A   B   C   D    E   F    G  ・  ・  ・ 1      4月          5月          ・ 2 商品 購入数 販売数 在庫数 購入数 販売数 在庫数 ・ ・  ・ 3 ペン  5   3   2   6   3   3  ・ ・  ・ 上の表でペンの年間販売数を計算したいのですが、SUN(C2,F6,・,・,)は分かります。 指定した条件列(ペン)で、指定した条件行(販売数)を集計するような関数を教えてもほしいのですが、宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について

    時間の計算する表を作ったのですが、うまくいかない所があります。 現在の表は、B4に開始時間とC4に終了時間を入れ5時から22時までの間の経過時間をD4に、22時から5時までの時間経過をE4に入るようにしています。 「C1に5:00、D1に22:00、 B4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(OR(B4>=$D$1,B4<$C$1),"",IF(OR(C4>$D$1,C4<=$C$1),$D$1,C4)-B4))、 E4に=IF(OR(B4="",C4=""),"",IF(AND(C4>$C$1,C4<=$D$1),"",IF(AND(B4>=$C$1,C4<=$C$1),1-IF(B4<$D$1,$D$1,B4)+C4,C4-IF(AND(B4>=$C$1,B4<$D$1),$D$1,B4))))」です。 そこで、5時をまたがった時に、5時までの部分をE4に5時からの部分をD4に分けて表示させたいのですが、うまくいきません。 例えば、開始4:30 終了5:10の場合、D4に0:10 E4に0:30が表示させるようにです。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数

    エクセル関数教えてください 「給料計算がしたい。」 A2に月日として数字が記載されている。 B2に曜日が記入してある C2に祝が記入されているD2に就業開始時間として数字が記載されている。 E2に休憩開始時間として数字が記載されている。 F2に休憩終了時間として数字が記載されている。 G2に就業終了時間として数字が記載されている。 H2に給与計算をしてほしい。 平日は931円、土、日、祝日は981円。別のシートにリストを作らずにお願いします

このQ&Aのポイント
  • ハガキクリエイターの宛名表記で飲食店の店名を表記する方法をご教示いただけませんか?
  • ピクサスはがきクリエイターで宛名表記する際、飲食店の店名を名前の右横に表記する方法をご教示ください。
  • ハガキクリエイターで宛名表記する際、飲食店の店名を名前と一緒に表記したいですが、方法がわかりません。助けてください!
回答を見る

専門家に質問してみよう