• ベストアンサー

ヨルダン団体旅行内の自由行動時間(アカバ等)

8月にヨルダンへ団体旅行へ行きます。 その中で、アカバにて半日の自由行動があります。 また、別日に死海沿いのビーチリゾートホテルにて自由行動があります。 これらのオススメの過ごし方はありますでしょうか? 団体旅行ですが女性一人参加の為、治安や犯罪面で不安があり、 また、ヨルダンの資料は「地球の歩き方」しかないので、 自由行動と言われてもどうすればよいのか皆目見当がつきません。 なお、もし、8月時期のヨルダン旅行のアドバイスも併せてあれば、より嬉しいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 中東
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。丁寧なお礼をありがとうございました。 少し気になったことがありましたので補足します。 対岸にはイスラエルの乾いた大地が見えますが、ヨルダン側でそれを見た時に「イスラエルだ!」と言わずに、「パレスチナだ」と言ってください。私はタクシーでアンマンから死海に行きましたが、思わずイスラエルと言って失敗しました。私のタクシー運転手は穏やかな人間でしたのでOKでしたが、私たちが思っている数倍のレベルでイスラエル問題は深刻ですので…。 あと、死海は想像よりも浮くので本当に驚きますが、それは現地での楽しみとして…、体に塗ると色々な美容効果がある死海の泥は持ち出し禁止なのでそれも注意してください。 アンマンには私は9月に数日滞在しておりました。街歩きのつもりで街をさまよっていたら本当に焦死というか野垂れ死にそうになりました。8月はもっと暑いと思いますのでミネラルウォーターを持参しての行動は絶対に不可欠かと思います。ドリンクを売っている店もありますので遠慮せずに買って水分補給してください。

asa-nee
質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございました(#^ー^#) 私は言葉が拙くてうまく表現できないのですが、 ヨルダンは比較的落ち着いてきているとはいえ、 近隣の中東も含め広い視野でみてみれば、まだまだ デリケートな面が多々あるということですね。 現地の方の宗教面を考慮し、熱い季節とはいえ、 不快に思われない程度の露出制限の服装を考えよう、 とは思ってたのですが、アドバイスを読ませていただき、 言葉も配慮して発するよう気を付けたいと思いました。 いただいたアドバイスを拝見し、改めて (まだちょっとだけですが)パレスチナ問題や紛争についても 調べてみたりと、旅行の話以外にも吸収するものもあり、 ここに質問をしてよかったな、と思いました。 キッカケがないとなかなか、時事的な問題をさらっと 流してしまいがちなので、よい機会にもなりました。 死海の泥の持ち出し禁止についても知らなかったので 情報ありがとうございました。 パラオの白い泥パックも持ち出し禁止だったので 懐かしい思い出を思い出しました。 現地ならではのパック、楽しみにしていきます(*^ ^)v

その他の回答 (2)

回答No.2

ヨルダンはアンマンと死海だけですので死海について書けば、死海沿いのビーチリゾートはホテルとプールと死海だけですので、普通は死海でビックリ浮遊体験して泥をぬって栄養を吸収してから体を洗ってからプールサイドでゆっくりと過ごすということだけだと思います。あるいはホテルのレストランでランチとか。 ホテルを出てそのへんをウロチョロするような場所じゃありません。 対岸のイスラエルを見ながらプカプカ浮かんでいるのが一番ですね。ビックリするぐらい浮きますよ。

asa-nee
質問者

お礼

旅程では、死海は後半に行くようです。 アドバイスいただいたような形で 旅終盤のあたりでゆっくり休みたいと思いました。 死海がどれぐらい浮くものなのか、 今から本当に楽しみです(*^_^*) 死海のエリアに滞在する際のイメージが湧き 非常に参考になりました。 アドバイスありがとうございました(^ー^)/

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

何が好きなのか、興味ななのか分からないし、ツアーでの行き先も分からずで、どこに行ったらなんてよいなんて、いえません。半日なんて実際は数時間。ツアーの参加者の中にも同じような人がいるので、気があえば、ソノ人と一緒に。 ビーチ・リゾート・ホテルであれば、そこでのんびりと。 治安とか犯罪とかは、ツアーで組んでいくところは、まったく問題なしで、日本並みの注意力で十分です。「地球の歩き方」は写真が豊富できれいだけで、旅の内容は薄っぺらいガイド・ブックです。中学程度の英語能力があれば、「LONELY PLANET」が、おススメですが。あれは、かなり細かいことまで書かれており、旅人の必需品です。 8月は猛烈に暑いです。湿気がないので、日陰は涼しいですが、汗もすぐに乾きますが、水分の補充は十分に。熱いと感じれれば、すでに、40度を越しています。45度を越せば、必ず日陰に。

asa-nee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ペトラ遺跡などに以前から興味があったのですが、 このたび急遽長めの夏季休暇が決まりまして、 慌てて残席1席のツアーを躊躇なく申し込んでしまいました。 ところが、急すぎてヨルダンに関しての予備知識が全くなかった為、 何か所か本屋へ足を運んでみたものの、 書籍は「地球の歩き方」しか見つからず、 どうしたものかと思案するに至り、 こちらにご相談させていただきました。 そのあたりの経緯が、説明不足で申し訳ありません。 急すぎて遺跡以外は全く知識やイメージがなかった為、 好み以前の問題で、そういった事が記載できませんでした。 ご提案いただいたように、参加者の方とその時相談したり、もしくは、 ビーチホテルでんんびりという方法も確かに一案ですよね。 焦っていた気持ちが落ち着きました。 「LONELY PLANET」はアマゾンで探してみたらありましたので、 購入を検討したいと思いました。 気温については40度超えとはビックリですが、 帽子・日焼け止め・ポカリ粉末+水など、 対策を今から練りたいと思いました。 全体的なアドバイス、ありがとうございます(*^ー^*)

関連するQ&A

  • ヨルダンのツアーについて

    ヨルダンのツアーについて 10月~11月にヨルダンに行きたいと思っています。 旅行期間は8日間、予算は特に決めていません。 ペトラ遺跡(エルカズネ、円形劇場等)や死海、ワディラム また、余裕があればジュラシュにも行ってみたいと思っています。 そこで、出来ればヨルダンに強く、じっくり観光できるツアーを企画している旅行会社を教えて下さい。 大手旅行会社のパンフレットを集め始めていますが、ペトラでゆっくり観光するツアーが少ないような印象を持ちました。 「ヨルダン・シリア8日間」等、二ヵ国を回るツアーを良く見かけますが、出来ればヨルダンのみ観光したいです。 また、ネットで検索してみると、ファイブスタークラブやエアーワールドという会社のツアーが出てきますが、 一度も利用した事がありません。 利用した事のある方がいらっしゃいましたら、感想を教えて下さい。 個人手配も検討していますが、初めてのヨルダン、また女性2人ですので不安があります。 アドバイスをお願いします。

  • バルセロナでの自由行動

    バルセロナで半日 自由行動が あるのですが お勧めの過ごし方 教えてください。 できれば 買い物(お土産を買いたい)をしたいのです。スーパーなど行きたいのです。 レストランにも行きたいのですが お勧めのレストランあれば 教えてください 現地の治安も 教えてくださるとうれしいです。

  • ローマ:半日自由行動での過ごし方

    添乗員同行のヨーロッパ旅行を申し込みました。 ツアー行程を見るとローマで半日の自由行動があるのですが、半日という制約のなかで何を見て回ればいいのか、いまいち検討がつきません。 ローマに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします! その日は午前中にサンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、真実の口を団体で訪れる予定となっています。 午後からの半日が自由行動で、ホテルはまだ確定していません。 翌日はパリへ向かうので、あまり密度の濃いスケジュールではなく、のんびりとローマを楽しみたいと思っています。 また、ローマあたりで安くて美味しいレストランなどありましたら、これも教えていただけると嬉しいです。 ドレスコードのあるようなお店ではなく、気軽に入れる場所を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小樽での自由行動

    来週、高校生の娘が、修学旅行で、道南に行きます。 それで、小樽で半日、自由行動があります。 小樽へ行ったら、これは、見ておけとか、これは、食っておけとか、これは、買っておけ・・・とか、ありませんか? よろしくお願いします。

  • イタリア半日自由行動の有効な使い方。

    11月にイタリアツアーに行きます。 ベニスでは半日市内観光、その後にゴンドラ遊覧があります。 翌日、午前半日自由行動があります。 最終日はミラノで午後に半日自由行動があります。 まだ時間あるのでゆっくり考えてみようとは思っていますが、 その自由行動のすごし方でこれはというお勧めはありますか?

  • ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい!

    ヨルダンへ行かれた事のある方、アドバイス下さい! 友達と2人で、ヨルダンに行ってみたいと思っています。 ただ、10~11月に6日間(無理をしても7日間)しか休みが取れません。 ペトラ遺跡観光が第一目的ですが、短い滞在期間内に出来るだけヨルダンを満喫したいと思っています。 10月以降のツアーはまだ少ないのですが、いろいろ調べてみると聞いたことがない旅行会社も多く、どこが良いのか分かりません。 パックツアーを考えていますが、お勧めの旅行会社があれば教えて下さい。 関空利用、旅行代金は20万円程度がベスト、それが難しくても30万円までと考えています。 また、ある大手旅行会社のHPで、週末を挟んで6日間のツアーを見つけました。 旅行会社のカウンターで聞いてみると、10月以降も同じツアーの企画はありそうだという事でした。 1~2日目、6日目は移動のため、実質3日間です。 内容は、 ・ペトラ遺跡観光(エル・カズネ、円形劇場、王家の墓(いずれも外観)、列柱通り) ・死海浮遊体験 ・ネボ山観光 ・マダバ観光 ・アンマン市内観光 強行ツアーだと思いますが、コンパクトにまとまっている印象です。 ヨルダンへ行かれた事のある方、このツアー内容でヨルダンを満喫出来るでしょうか? また、「ここに行くツアーを選ぶと良い」とか、「ここは外せない!」等、何でも結構ですのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツへツアー旅行したいのですが、自由行動の時間も欲しいです。

    今年の8月にドイツ旅行に行こうかと考えています。 しかし、ネットで調べた所完全にツアーで行く所が決まっているものか、完全自由でホテル、航空関係の手続きのみのものしかないように思います。 6日程度で考えているのですが、うち1日か2日はドイツ在住の友人に会いに行きたいと思います。 が、やはり日本語の話せる添乗員さんがついてツアーで観光もしたいです。 また、海外旅行が初めてなのでドイツのお国柄、治安、観光地なども知りたいです。 そこでそのような旅行サイトをご存じの方。 ドイツ旅行をしたことがある方。 そのようなツアーを組んでいる旅行会社をご存じの方。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 ちなみに近畿地方在住なのですが関西空港発でドイツに行けますか??

  • 2.3日で行ける海外旅行

    日本から2.3日で行ける海外旅行ってどこになるでしょうか? 旅行者のパックと私的な自由行動があると思いますが。 私的な自由行動の場合は言語と治安の情報の壁があると思いますが。

  • ウィーンの半日自由行動

    GWにプラハ・ウィーン・ブタペストのツアーに 女一人で参加をします。 ウィーンで午後二時から自由行動があるのですが、 旅行会社のオプションで「ウィーンの街歩き観光とシェーンブルン宮殿、オランジュリー館でのミニコンサート」というものが あるのですが、それに参加しようかどうか迷っています。 コンサートは見てみたいですが、唯一の自由行動なので 自由に買い物などしたい気もします・・。 実際にミニコンサートに参加された方がいましたら 感想などを聞かせて欲しいです! ウィーンのオススメの箇所などあったら是非聞かせてください。 また、ブタペストでも半日自由行動があります。 ここは行った方がいいよという所があれば教えてください。 ちなみに午前は「マーチャーシ教会、英雄広場、漁夫の砦、王宮、 くさり橋」へ行きます。

  • イタリア旅行のフィレンツェでの自由時間について

    今年12月に団体ツアーに一人参加します。 その際フィレンツェで2時間ほど自由時間があります(場所はシニョーリア広場で解散とあります) 私はヴェッキオ橋周辺で有名な手袋屋さんとサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で買い物、その後にミケランジェロ広場に行きたいですが時間的に厳しいでしょうか? 最悪でもサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局にだけは行きたいのですがシニョーリア広場からは無理があるでしょうか?ネットで調べたところ15分ぐらいと見積もったのですが知らない土地なので実際は30分ぐらいかかるかもしれないと懸念しています。 またその過程、女ひとりで歩くのに治安は大丈夫でしょうか? 過去にフィレンツェに旅行した方アドバイス戴ければ嬉しいです (もし近道などありましたら是非教えてください)