• ベストアンサー

大学ノートに分数

みなさんは大学ノートに分数を書くときどのように書いていますか? 一行に詰め込みますか? それとも二行使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.4

こんにちは。 私は1行ですね。 スラッシュを使って入れるようにしています。 ここで日付を入れる時にスラッシュを使って混同してしまわないように (文面から分数か日付かは分かるとも思いますが。) 2012・7・19 のように年号を含めた 点?ポッチ?で表記する事にしています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、#3さんと似ていますね。そうすると、分子を先に書く癖がつきません?

その他の回答 (3)

• madausa
回答No.3

エクセルで計算書を作る仕事をしているせいか、(A+B)/(C+D)のようにして一行に書くことが多いです。カッコをつけるのは手間ですが雑に書いても後から見たときにわかりやすいので。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では分数は分母から先に読むので、手書きで英米式にスラッシュを用いることが少なかったんでしょうね。

回答No.2

普通の計算だけでれば、 先の細いシャープペンシルやペンを使うので、1行に詰め込みます。 でも、例えば重要な公式だとか、そういう類を書く時には 2行使って余裕を持ったサイズで書きます。 元々、行の幅が少し広いノートを愛用しているのもあって、 長い計算式を書くことになってもあんまり困ったことがありません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

罫線は一切気にしません。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >罫線は一切気にしません。 それなら無地のノートを使った方がいいかもしれませんね。