• ベストアンサー

DRモードの高速ダビング

SONYのBDZ-AT700というレコーダーを使っているのですが、DR→DRでダビングする際、高速ダビングしか選択肢がありません。 地上波の番組を録画して編集したものをダビングする際、説明書にあるとおり消したはずの画像が残ったりするのでしょうか? つい心配になって画質を落として1倍速でダビングしています。 知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

> 地上波の番組を録画して編集したものをダビングする際、説明書にあるとおり消したはずの画像が残ったりするのでしょうか? A-B間消去や、チャプターを打った後このチャプターを消去すると言う様な編集はありますが、SONYの場合、A-B間のA点より前の部分が、チャプターの場合は消去したチャプターの後ろ部分が次のチャプターの頭部分に一瞬掛かる事はある様です。 でも、そのクセを理解出来れば、打ち込みポイントをずらす事で回避できますが、何コマか犠牲になります。 しかし実用上では気付かないぐらいですね。 DR→DRの高速ダビングでもモード変更しての1倍速ダビングでも結果は同じですので、それならDR→DRダビングでの画質維持の方が良いでしょう。 私はSONYとPanasonicと使っているので、繋ぎ目を上手くしたい場合はパナを使いますし、画質を重視する場合はSONYを使っています。 参考になりましたでしょうか。

gaku_puru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はA-B間消去で編集しているので、A点を何コマか早めのところに設定すれば良いということですね。 癖を知るためにも一度やってみます。