• 締切済み

縦型の洗濯機を購入予定です。

縦型の洗濯機を購入予定です。 シャープの洗濯機(プラズマクラスター機能付が気になっている)と、パナソニックの洗濯機(泡で洗浄するエコウォッシュが気になっている)で迷っています。 本当はパナソニックの上位機種が買えたらナノイーがついてるので解決なんですが、予算オーバーで無理です。 プラズマクラスターを選ぶか、洗浄力がありそうなエコウォッシュを選ぶか、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、詳しい方からのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 迷っているなら一回考えをリセットしましょう。 そして、 1.予算と必要容量  …洗濯機洗い対応の掛布団やカーペットなど、大物を洗う機会がある場合は、家族が少なくても8kg以上をお勧めします 2.乾燥機能(ヒーター式乾燥)がいるかどうか 3.本当に必要な付加機能 といった具合で機種を選定しましょう。 ただ、予算やヒーター式乾燥がいるかどうかはこちらからでもある程度判断できそうです。 >パナソニックの上位機種が買えたらナノイーがついてるので解決なんですが、予算オーバーで無理  =NA-FR80S6(16万円台)では無理、ヒーター式乾燥は必要 なら、これはいかがですか? 日立アプライアンス BW-D8PV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd8pv/index.html ○特殊形状のパルセーター「S字ビートウィング」とビートボール付洗濯槽を組み合わせ、節水循環水流で洗う「シャワービート洗浄」で少ない水でしっかり洗える(標準使用水量95L) ○洗うたびに洗濯槽裏側の汚れをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」搭載(事前に作動させておくことが必要、追加で6Lの水を使用します)。さらに、ホース内に排水や汚れが残りにくい「内面フラットホース」を新採用。 ○洗濯乾燥機ながら、幅57cmのスリムボディを実現

-yu_ki-
質問者

お礼

たまたま行った量販店で安く売っていたのでパナソニックを購入しました。 音の静かさに驚きました。 いい買い物が出来たかなと思っています。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• fumeblanc
回答No.1

まず、プラズマクラスターやナノイーに注目されてますが、 洗濯機に限って言えば効果は期待できません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101207/1033847/?ST=life&P=3 「日経トレンディ」で各社洗濯機の消臭機能の比較実験を行なった記事ですが 結果は唯一イオンやオゾンを使っていない日立が、最も消臭能力が高いという 結果になっています。 洗濯機ではなにかイオンが働きにくい理由があるのか、 それともそもそもイオン自体に効果がないのかは分かりませんが、 少なくとも洗濯機のイオン機能には期待できないようです。 また、パナソニックの泡洗浄ですが、これも理屈的には効果が疑問です。 そもそも洗濯時は衣類は水中に沈んでますので、 水面上に浮く泡が影響すると思えないですし、 もし泡が衣類にあってもクッションになって擦り洗いの効果が落ちてしまいます。 そもそも、最近の洗剤は効果を上げるため泡が出にくくなっています。 昔は洗濯=泡というイメージのため、 実際は洗浄力が悪化しても泡が出るようにしていましたが、 最近の洗濯機は動作中に中が見えないものが多いですので 性能重視で泡が出にくいようにしています。 ただ、いま縦型洗濯機を真面目に開発しているのは パナソニックと日立くらいですので、この2つの中で選ぶならパナソニックでしょう。 個人的にはパナソニックか日立の中で、予算と洗濯容量(サイズ)が希望に合う物を選び、 その上で付加機能を考慮して候補を絞るのがよいかと思います。

-yu_ki-
質問者

お礼

パナソニックにしました。 量販店でかなりの割引がされていたので(^_^;) 音も静かですし、いい買い物をしたかなと思っています。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m