• ベストアンサー

周囲に統合失調症の患者さんがいる方お願いします

周囲に統合失調症の患者さんがいる方、その方は明るいですか?元気にされていますか? それとも落ち込んでいたり、暗い感じですか? 興味本位やひやかしではありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

医療職なので継続的に様々な方にお会いしています。医者ではないので詳しい病状はわかりません。 >その方は明るいですか?元気にされていますか?それとも落ち込んでいたり、暗い感じですか? 同じ方でも、明るかったり暗かったり落ち込んでいたり元気があったり、日によります。 あえて統合失調症の患者さんの印象を括るなら ・ぼーっとして見えることが多い(薬のせいな可能性大) ・顔の造りが整っている率が高い。 です。後者は他の職場の同業者も言ってました。もちろん全員が全員じゃないですけど、ハッとするような美人、ハンサムがいたら、大体、統合失調症であると(選択肢が精神科の病の中での場合です)

その他の回答 (2)

回答No.2

何のご研究かは不明ですが、 括ることで思考停止させたいのかもしれませんが さまざまなんですよねぇ。 私の体験では、それまで穏やかであった 私への e-mail の文章が激烈な内容に変わった という予兆があったものの、、 陰性の分裂病(=精神分裂病=統合失調症)と 診断されているの人が、ある日、突然、激昂して、 狂暴になり、家族の生活を崩壊させてしまったという 事案にはショックでした。 その人は、極めて明朗な印象の人だったのですけどね。 いまもって彼女の豹変の原因&理由がわかりません。 で、このようなことがあるので、事件が起きた際に、 〈精神科通院歴有り〉 といったことが報道されるのかなと 実感できた事案でした。昔は、座敷牢に収容されていた 人たちが、いまは自由に街を歩けるのはいいですね。ただ、 突然、狂暴になって人を殺傷する事案が起きたら、 誰が責任を持つのでしょうね。 統合失調症は、 精神のインテグレーション(統合)が 崩壊してしまう脳の病気ですね。 病理の専門書を複数熟読して、それを 基本に研究を進めてみると 宜しいのではないでしょうか。 ご成功を祈っています。 NHKの厚生事業団の賞を受けた こころらじお (統合失調症ネットラジオ)にアクセスしてみませんか。 書き込み自由のBBS(=掲示板)がありますので 話してみませんか。

• kusama1
回答No.1

実際にお会いした事はないですが、ブログを通して何人か統合失調症の方と知り合った程度で良ければなんですが。 統合失調症だから明るい、暗いっていうのは、あんまり関係無いみたいですよ。 他の病気でも同じ事が言えるかもしれませんが、他人から奇人変人扱いされるんじゃないだろうかっていう意識を持たれる方が多いし、幻覚・幻聴・妄想とかの症状に悩まれたり、そういった事を気にしすぎて暗い感じになっておられる方もいるし、逆に人前では明るく努めようと元気一杯に見える方もおられますね。 たぶん、どう接したら良いかという事に悩まれてるんだと思うんですが、普通に接してあげるのが一番良いと思いますよ。 統合失調症でも人によって出る症状と出ない症状が違うみたいなので、とりあえずどういう症状があるのかを知っておいて、一緒にいる時に症状が出ても、こちらが取り乱さないようにしてあげれば、本人にしてみれば有難い存在に思えると思いますよ。