• ベストアンサー

エロゲーってEnterキー押すだけ?

エロゲ未経験なので、体験版をダウンロードしてみました。 「ホチキス」という作品です。 やってみた感想は、「Enterキー押すだけなの?」です。 動かない絵を見ながら、ゆっくり小説を読んでいるようで、女の子はかわいいのですが、進むのが遅くてイライラもしました。 途中から読むのも億劫になりました。 会話や行動にもっと選択肢があるものだと思ってましたが、この作品がそうなのであって、他のはもっと違うのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>ジャンル あまりここで掘り下げられる話でもなくなってきたかな・・・ おそらくですが、市場に出てるのの9割はノベルゲーです。メーカーのジャンル表記ではなにがしかADV(アドベンチャー)となっているはず。数が多すぎて代表的な作品・メーカーをあげるなんて無理。 ほかにはアクション、RPG、シミュレーションがちらほら。この辺を作ってるのはニッチ狙いのジャンル専業メーカーか業界最大手クラスがバリエーションを増やしているかが多い印象。なんにしても出すメーカーが限られてるのでメーカー名で追っていけば芋づる式に見つかるでしょう。 アクションなら戯画のチーム・バルドヘッド(開発チーム名。おそらく作品紹介でも名前が出ているはずで、バルドスカイもこのチームの作)作品、RPGはアリスソフト(大手)やエウシュリー(ほぼ専業)の作品、シミュレーションだとエウシュリーの一部作品とかげーせん18(確か専業)の作品がメインかなと。 でぼの巣製作所とかナインテイルとかも名前が挙がるかも。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>エロゲーってEnterキー押すだけ? まぁ、そういうのもありますね。 ノベルゲーって部類の奴かと。(ホチキスって奴は未プレイなのでノベルゲーかどうかはっきりとは分かりませんが。 まぁ、昔っから存在する奴なので、仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。 画像出して、文章出して、ボタン押したら次の文章に進ませて。。。この文章まで来たらココで音出して、ココで画像入れ替えて。。。 を実現するだけですから、まぁ、半端なく難しい技術も何もいらんですしね。 >>動かない絵を見ながら、ゆっくり小説を読んでいるようで 話にのめり込めないとそうなりますよね(汗 多少なりとも選択肢があったとしても。。。ノベルゲーの選択肢なんて、あって無いようなもんですからね。。。 (相手の好感度上がりそうな発言選んどきゃいいわけだし。 >>会話や行動にもっと選択肢があるものだと思ってましたが、この作品がそうなのであって、他のはもっと違うのがあるのでしょうか? ジャンルにもよりけり。 ノベルゲーのみをやりたい!のでしたら、そこまで多分岐しまくるようなものって多くは無いかと思います。 凌辱ゲーとかだと、最初っから最後までエロ要素満載なので、選択肢自体が、エロで構成されているとか RPGやらシミュレーション系とかだと、「○○の結果」何故だか女の子とそうなる。という感じなので、「○○の結果」を出す部分がアクションになったり、コマンド系の戦闘になったりなどなど。。。 まぁ、エロシーンに入ると、結局は「絵と文章」になったりしますけどね(笑 ノベルゲーにこだわらない。ということでしたら、好きそうなジャンルから探ってみるのもよいのでは?

melissakurata
質問者

補足

ノベルゲー、初めて聞いた単語です。なるほど。 >好きそうなジャンルから探ってみるのもよいのでは? どんなジャンルに分けられているのか教えて下さい。 できれば代表的な作品1~2本も。 体験版を漁ってみたいので。

• Eureka_
回答No.1

>選択肢 そういうのは少数派です。前世紀には主流でしたがヒロインごとの一本道テキストの方が作る方も読む方も楽ってことなのか廃れました。 まあ、ホチキスは確か戯画マイン(戯画作品の中で、踏むと財布と時間に大ダメージなもの)と評されてますけど。話がつまらんとか何とか。 同じ戯画作品からバルドスカイの体験版あたりどうです? あれは行動に結構分岐があるだろう(つか、確かヒロインひとりのルートほとんど収録)と思いますよ。 #開発チームの名前買いしたんで、体験版が実際どうなのかは全然知りませんけど。戦闘敗北で別ヒロインルートに分岐するようなところもゲームオーバーになってたりするかも

melissakurata
質問者

補足

バルドスカイの体験版やってみます。 ありがとうございます。