• ベストアンサー

エロゲーってEnterキー押すだけ?

エロゲ未経験なので、体験版をダウンロードしてみました。 「ホチキス」という作品です。 やってみた感想は、「Enterキー押すだけなの?」です。 動かない絵を見ながら、ゆっくり小説を読んでいるようで、女の子はかわいいのですが、進むのが遅くてイライラもしました。 途中から読むのも億劫になりました。 会話や行動にもっと選択肢があるものだと思ってましたが、この作品がそうなのであって、他のはもっと違うのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

>ジャンル あまりここで掘り下げられる話でもなくなってきたかな・・・ おそらくですが、市場に出てるのの9割はノベルゲーです。メーカーのジャンル表記ではなにがしかADV(アドベンチャー)となっているはず。数が多すぎて代表的な作品・メーカーをあげるなんて無理。 ほかにはアクション、RPG、シミュレーションがちらほら。この辺を作ってるのはニッチ狙いのジャンル専業メーカーか業界最大手クラスがバリエーションを増やしているかが多い印象。なんにしても出すメーカーが限られてるのでメーカー名で追っていけば芋づる式に見つかるでしょう。 アクションなら戯画のチーム・バルドヘッド(開発チーム名。おそらく作品紹介でも名前が出ているはずで、バルドスカイもこのチームの作)作品、RPGはアリスソフト(大手)やエウシュリー(ほぼ専業)の作品、シミュレーションだとエウシュリーの一部作品とかげーせん18(確か専業)の作品がメインかなと。 でぼの巣製作所とかナインテイルとかも名前が挙がるかも。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>エロゲーってEnterキー押すだけ? まぁ、そういうのもありますね。 ノベルゲーって部類の奴かと。(ホチキスって奴は未プレイなのでノベルゲーかどうかはっきりとは分かりませんが。 まぁ、昔っから存在する奴なので、仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。 画像出して、文章出して、ボタン押したら次の文章に進ませて。。。この文章まで来たらココで音出して、ココで画像入れ替えて。。。 を実現するだけですから、まぁ、半端なく難しい技術も何もいらんですしね。 >>動かない絵を見ながら、ゆっくり小説を読んでいるようで 話にのめり込めないとそうなりますよね(汗 多少なりとも選択肢があったとしても。。。ノベルゲーの選択肢なんて、あって無いようなもんですからね。。。 (相手の好感度上がりそうな発言選んどきゃいいわけだし。 >>会話や行動にもっと選択肢があるものだと思ってましたが、この作品がそうなのであって、他のはもっと違うのがあるのでしょうか? ジャンルにもよりけり。 ノベルゲーのみをやりたい!のでしたら、そこまで多分岐しまくるようなものって多くは無いかと思います。 凌辱ゲーとかだと、最初っから最後までエロ要素満載なので、選択肢自体が、エロで構成されているとか RPGやらシミュレーション系とかだと、「○○の結果」何故だか女の子とそうなる。という感じなので、「○○の結果」を出す部分がアクションになったり、コマンド系の戦闘になったりなどなど。。。 まぁ、エロシーンに入ると、結局は「絵と文章」になったりしますけどね(笑 ノベルゲーにこだわらない。ということでしたら、好きそうなジャンルから探ってみるのもよいのでは?

melissakurata
質問者

補足

ノベルゲー、初めて聞いた単語です。なるほど。 >好きそうなジャンルから探ってみるのもよいのでは? どんなジャンルに分けられているのか教えて下さい。 できれば代表的な作品1~2本も。 体験版を漁ってみたいので。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

>選択肢 そういうのは少数派です。前世紀には主流でしたがヒロインごとの一本道テキストの方が作る方も読む方も楽ってことなのか廃れました。 まあ、ホチキスは確か戯画マイン(戯画作品の中で、踏むと財布と時間に大ダメージなもの)と評されてますけど。話がつまらんとか何とか。 同じ戯画作品からバルドスカイの体験版あたりどうです? あれは行動に結構分岐があるだろう(つか、確かヒロインひとりのルートほとんど収録)と思いますよ。 #開発チームの名前買いしたんで、体験版が実際どうなのかは全然知りませんけど。戦闘敗北で別ヒロインルートに分岐するようなところもゲームオーバーになってたりするかも

melissakurata
質問者

補足

バルドスカイの体験版やってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エロゲー初心者

    初心者ですが、質問させていただきます。 エロゲーの体験版をやってみたんですが、紙芝居みたいに絵が出て台詞だけが流れるのですが これは体験版だからでしょうか? PCゲーム(RPGやFPSのように)3Dで動くものもあるのでしょうか? 教えてもらえればありがたいです。

  • エロゲの賢い選び方を教えて下さい。 

    僕は、今回初めてエロゲを買おうと思っています。 初めてということもあり、限られたお金から買うということもあり、失敗もしたくないので、ここ3週間ぐらい、大量のエロゲをリストアップしたり、体験版をプレイしてみたりしている日々です。 ちょっとだけ見てみたものも含めると90個近く、今まででプレイした体験版も20個ほどあります。 そして、この後体験版をプレイしてみたい作品は今のところ20個もあります。 しかし、とにかく良い作品を自分の目で確かめたいと思って、次々に発掘していってしまって、絞るどころかやってみたい作品が次々と増えていってしまいます。 場合によってはしばらくの間は中古でもいいかなとも思っていますが、時間もお金も限度がありますし、そんなにたくさん次々と買うこともできません。 僕にできるエロゲの選択の改善方法はありますか。 ちなみに、僕は基本は「シナリオゲー」を主としたいと思っていますが、「抜きゲー」もいくつか目につくものがありました。 今のところ、絞っているエロゲは次のとおりです。 「ひなたテラス ~We don't abandon you.~」 体験版では、機能が豊富であって、操作もしやすかったです。特別良いとは思わなかったのですが、何か惹かれるものがありました。 「With Ribbon」 内容は「未来からやってきた娘が主人公の恋を応援する」というもので、あり得ない話ではあるものの、おもしろい設定で、キャラも可愛いです。ただ、ちょっと操作が不便な気が・・・。 「AQUA」 シナリオプレーヤーがあるところが一番魅力に感じました。原画も素晴らしいと思うが、ちょっと内容的に間延びしそう。 「終わりなき夏 永遠なる音律」 あまりない音楽を題材にしたもの。音楽一色でやってきた僕にとっては、内容が、今の自分に重なる部分があり、非常に興味深い。声優がいまいちではある。 「恋色空模様」 キャラ画像が縦横に動くので親しみやすい。Hシーンが体験版にないので、その評価はできなかった。 「妹ぱらだいす!」 発射カウントがあり、抜きゲーとしてはありがたい。ただ中身のあるシナリオでないので、様子見としか言いようがない。 「カスタムレイド4」(続編を含む) 自由にキャラを作れるのが最大の魅力。抜きゲーとしては最高だと思う。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 内容がしっかりしているPCエロゲーを探してます。

    タイトルに書いた通りなのですが、内容がしっかりしているエロゲーを探してます。 メジャー/マイナー、泣きゲー/抜きゲー問わなく探しているのですが、学園物が良いです。なかなか、自分好みのが見つかりません。それに、有名なのは本当に面白いのか良く分かりません。エロゲー初心者なので初心者にも出来るものが良いです。リトバス、スクイズ、よあ瑠璃、フェイト・・・などなど。良く聞くものはあるのですがあまりそういうものにそそられません。 出来れば、絵が綺麗なのが良いです。無駄に巨乳などは萎えるので。それと、俺は青葉りんごさんとMOSAIC.WAVさんのファンなのでそこ重視で探してます。体験版を試してみたのは、ザーメンセキュリティ2009とむすめーかーです。出来れば、これをやった人の感想も聞きたいです。 最後に、パソで体験版をしてもしそのゲームを買ったとしたら、体験版でやった部分って飛ばせるものですか?そこが一番気になります。 以上の事、教えてください。 お願いします。 ちなみに、パソはWindows Vistaを使ってます。

  • エロゲの体験版探してます。

    エロゲの体験版探しています。 内容は、赤い髪の女の子(眼鏡?)が兄の事件があった学校へ男装していくものです。 けっこうケンカが強い?です。 スクール水着を着せたりして犯され続けます。 夜までずっと犯されてました。 こんな感じです。

  • 初めてのエロゲーで次のどれにしようか迷っています。

    初めてのエロゲーでどれにしようか迷っています。 「AQUA」(SORAHANE)、「のーぶる☆わーくす」(ゆずソフト)、「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS)の3つです。 シナリオゲーにしようと思っていまして、色々な批評サイトを見たり、体験版をプレイしてみたりして、ここまで絞ってみました。 しかし、どうしてもこの先から進まず、どれにしようか迷っています。 体験版の感想や自分の印象、一般的評価も載せてみますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 「AQUA」(SORAHANE) 今年発売された、SORAHANEの処女作。SF的なファンタジー的な要素が強い作品。感動的という評価が多いようだが、おかずとして使うには物足りない傾向が。作画もOPもとても良い。 「のーぶる☆わーくす」(ゆずソフト) 昨年末に発売。一般的評価がとても高い。学園の要素が強い作品。初心者向けという傾向が高い。おかずにも大いに使える。 「ナツユメナギサ」(SAGA PLANETS) 一昨年の夏に発売。他の2つに比べ劣っている機能はあるものの(例:拡大縮小すると低画質になるなど)、内容がとても深いファンタジー作品。一般的評価も「のーぶる☆わーくす」に次ぐくらい高い。おかずとしては普通。ただ、人によっては鬱ゲーととらえられる可能性あり。 3つとも登場人物の大半が学生または先生の作品。

  • ギャルゲー(エロゲー?)のタイトル

    ギャルゲー(エロゲー?)のタイトル 昔体験版をやった記憶はあるんですけど、そのタイトルが思い出せません 海の町を舞台とした作品で、喫茶店らしき店でヒロインと出会い打ち解けていくが、再び彼女と会うと主人公のことを忘れてしまっている。ヒロインは記憶に何か障害があるらしい、というような話でした。 心当たりのある方、すこしでも条件にかするものがあれば回答頂きたく思います よろしくお願いします

  • PCゲームの英語版(Air,CLANNADなど)

    日本でのみ発売されている俗にいうエロゲー(CLANNADは違いますが)に英語版パッチがあるというのを聞きました。 もちろん非公式で、海外のファンが勝手に作ったパッチである、ということを聞いて驚かされるばかりです。 聞いた話ではKeyなどの作品の変換パッチがあるようですが、他の作品はどのようなものがあるのでしょうか。 またパッチをあててまでエロゲーをやる海外の人の数、というのは多いものなのでしょうか。

  • AutoCADのショートカットについて

    体験版を試しているのですが、よくわからなかったので質問します。 1 コマンドのショートカットをカスタマイズしたいのですが、矢印キーは使えますか?やってみたのですが、使えないようなのですが、何か方法はありませんか? 2 ShiftキーやCtrlキーを組み合わせずに、単一のキーを押すだけ(Enterも押さない)のショートカットは作成出来るでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 良い小説の投稿サイトを教えて

    良い小説の投稿サイトを教えて ぽつぽつ小説を書いていますがものすごい遅筆です。 一度小説ブログをたてたのですが、更新が3ヶ月、半年とかなので、止めようかと思っています。 ブログだと更新しなければ!と焦る気持ちにさせられてしまうので、合っていないです。 マイペースでやっていける投稿サイトってないですか? たまにしか書かなくて作品が少なくても温かい感想をいただけるような・・・(*´Д`) できればここはよかったという体験を教えてください。

  • 妖狐が出てくるおすすめ作品を教えてください!!

    最近とても妖狐が好きで関連作品を集めているのですが、何かおすすめはないでしょうか? 主にゲーム・漫画・アニメ・小説なんでも大丈夫です。 特に求めるもの ・絵がきれい ・妖狐キャラが男(優先順位が高いだけで女の子でもok) 大丈夫なもの・ダメなもの ○乙女ゲーム(攻略対象だと嬉しいです) ○BL作品 △巻数の多い小説(読むの遅いので…) ×エロゲ 参考までに妖狐の出てくる既にに読んだ(やった)作品 妖狐×僕SS・幽白・あかやあかしやあやかしの・逢魔時~怪談ロマンス~(これからプレイ)・NARUTO・ぬら孫・夏目・結界師・青エク 最初の3つ(多分4つになる)が特にこういうのを待ってましたという感じの妖狐です!NARUTOは、好きなキャラはナルトだけどあまり妖狐として見てはいない感じがします。 回答は量より質でお願いします! 長文失礼しました、回答よろしくお願いいたします!