• ベストアンサー

FC2からの情報漏えいについて

先日FC2のブログを閲覧していました。ふと思ったのですが、知人もFC2でブログを開設しているのですがFC2はアクセス解析やら何やらよくわからない機能がついていたので、そのよくわからない機能を使うと何のブログを閲覧しているか他人からわかるようになるのでしょうか?私もFC2のアカウントは持っていましたが、使い方がわからず半年ほど前に退会したと思います。 そのとき閲覧していたブログはかなりコアなオタク向けだったので、知られるとかなり恥ずかしいです。 オタクな割にはITオンチなので恐縮ですが、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

アクセス解析のことだと思いますけど、分かる情報は限られています。 その情報を得られるのは、そのブログの持ち主だけなので、たとえ知人がFC2の解析を利用していても、その知人のブログにアクセスしなければ、情報は知人には得られません。 まず、個人の特定をしようと思ったら、貴方がコメントした時間とアクセスログを何度も突き合わせないとできません。 コメントを全くしていなければ、全く分からないでしょうね。 IPアドレスというものが解析で分かりますが、暗号のようなものでそこからわかることは、どの国・どの県から来てるか、どういうインターネットサービスを利用しているかくらいです。 そのほか解析で分かることは、どこから飛んできたか、検索サイトからなら、どういう言葉で検索してやってきたかとか。 そのブログのどのページをクリックしたかについては、IPアドレスごとにはデータがでないので、そのブログのどのページに何人アクセスがあったか、ということが分かります。 とにかく、だれが来てどのページを見てどこへ行ったかを個人を特定して知ることはできないです。

inoinoshishi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。たまにネット関連でもめている人達を見かけるので心配になってしまいました。知人のブログにはほとんどアクセスしないし、コメントしたこともありません。いらぬ心配でしたね。ホッとしました。