• ベストアンサー
  • 困ってます

iPod touch のインターネット接続について

中学生の子どもに音楽のみの利用をさせるつもりで、購入を予定しています。 高校生位になり物事が少しわかるようになればインターネットもありかな・・・と思いますが、現状はCDの音楽を入れて音楽プレイヤーでの利用をさせるつもりです。 iPod touchはインターネットにつなぐ事ができるそうですが、つなげない設定等はできませんでしょうか? 我が家は無線LANですので、本人が勝手に設定する可能性もありです。 音楽プレーヤーとして利用する約束をしてから購入するつもりですが、好奇心が先にたち何をするかわからないので不安材料はつぶしておきたいです。 別の質問なのですが、仮に無線LANでインターネットが使えるようにしたらパソコンと同じですよね。 セキュリティやフィルター等はあるのでしょうか? iPod nano を持っていてiTuneは使っていますが、曲等の購入はした事がありません。 あまり詳しくないので、わかりやすくお教え頂けましたら有難いです・・・よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

いくら家庭内の無線LANのセキュリティを高くしても屋外に自由に接続できる無線LANがあったりします。 なのでNo.1さんが書かれているとおりTouchにある機能制限を利用するのがよいでしょう。 最低限制限するのは ・Safari(ブラウザ) ・YouTube(動画閲覧) ・インストール(アプリのインストールの許可) です。 あとコンテンツの許可にある ・App内での購入 → オフ ・パスワードを要求 → 即時 にして下さい。 アプリのインストールを許可しないのはSafari以外のブラウザを勝手にインストールしてネットを見るのを防ぐためです。 ---- フィルタリングは機能制限の中に「コンテンツの許可」という項目があります。 そこでアプリ等で許可するレートを設定できます。  http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/iphoneipod-touc.html なおムービーとテレビ番組はiTunesストアで配信しているものに有効です。 そのためいくら制限してもYouTubeの動画は全てスルーしますのでYouTubeを許可する場合は注意して下さい。 ブラウザで閲覧できるサイトを制限するには「i-フィルター for iOS」を利用するのが簡単です。  http://itunes.apple.com/jp/app/i-firuta-for-ios/id455186601?mt=8  http://www.appbank.net/2011/10/26/iphone-application/318936.php アプリ自体は無料ですが、フィルタリング機能を有効にするには3800円/365日の料金がかかります。 最後にiPhoneに対する記事ですが参考になると思います。  http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20111108_489166.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 私の2点の質問に対して、両方とも詳しく説明して頂きとてもわかりやすかったです。 ですが…読んでいて頭がチカチカしてきたので、ネットのつなぐ際のフィルターや制限は今回は考えずにとにかくネットにつながない設定をして購入しようと思っています。 最後に参考にiPhoneの記事を記載して頂いてますが、これも興味深く時間がある時にゆっくり見たいと思います。 また質問でお世話になるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)

説明するより早いのでこのページ見てみてください。 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090427/1240775658

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。 本体に機能制限をかける設定ができるのですね・・・安心しました。 本当にありがとうございました。