• ベストアンサー

極度の音痴です、トレーニング方法など教えてください

20代男性です。 今になってカラオケで歌えるようになりたいと思い、人生5回目のカラオケで一人で行ってきました。歌ってみて自分の想像を遥かに超えてました。お腹に力入らないし、大声出してるつもりなのに全然出てない。音域がほとんど変えられない、低い地声で棒読み状態。ガラガラ声です。声の出し方が分からない。などなど どうすればいいのか正直わからなくなってる、こんなんで努力すれば歌えるようになるのか不安でいっぱいです。 多分、声帯を鍛えないといけないと思うのですが何をすれば良いでしょうか? 声を出せる環境はカラオケぐらいです。大声出さなくても部屋で静かにできるトレーニングとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haotosasa
回答No.1

ひとつずつ回答しますね。 ・お腹に力が入らない  ⇒歌い始めや間奏のあとは、ゆっくりと鼻から吸ってください。   座っている場合は、両脚を床から少し持ち上げて、そのまま歌って下さい。    (※お腹の筋肉がぷるぷるする位置で脚を維持してください) ・大声、音域  ⇒これらは付随して身に付いてくるものなので、   焦らず、まずはあと回しに考えたほうがいいです。 ・声の出し方、棒読み、地声  ⇒喉を開けます。   喋るときの口の開け方では足りないです。   あくびをかみ殺したときくらい口の奥のほうを開けて、   そのまま歌ってください。   最初は筋力がないので、無意識に閉まってきます。何度も開けなおすこと。 ・声帯  ⇒たぶん声帯は鍛えられないはず…   痛めると回復に時間がかかるので、痛めないよう気をつけてください ・声を出さないトレーニング  ⇒腹式呼吸の習得   舌の体操   音楽を聴く   (聞き流すのではなく、音の移動を意識する・言葉をどう歌っているか聞いてみる⇒真似てみる)   一曲すべて鼻歌で、音程を正しく歌う このくらいですかね。 応援してます。 がんばってください。