• ベストアンサー

極度の音痴です、トレーニング方法など教えてください

20代男性です。 今になってカラオケで歌えるようになりたいと思い、人生5回目のカラオケで一人で行ってきました。歌ってみて自分の想像を遥かに超えてました。お腹に力入らないし、大声出してるつもりなのに全然出てない。音域がほとんど変えられない、低い地声で棒読み状態。ガラガラ声です。声の出し方が分からない。などなど どうすればいいのか正直わからなくなってる、こんなんで努力すれば歌えるようになるのか不安でいっぱいです。 多分、声帯を鍛えないといけないと思うのですが何をすれば良いでしょうか? 声を出せる環境はカラオケぐらいです。大声出さなくても部屋で静かにできるトレーニングとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.1

ひとつずつ回答しますね。 ・お腹に力が入らない  ⇒歌い始めや間奏のあとは、ゆっくりと鼻から吸ってください。   座っている場合は、両脚を床から少し持ち上げて、そのまま歌って下さい。    (※お腹の筋肉がぷるぷるする位置で脚を維持してください) ・大声、音域  ⇒これらは付随して身に付いてくるものなので、   焦らず、まずはあと回しに考えたほうがいいです。 ・声の出し方、棒読み、地声  ⇒喉を開けます。   喋るときの口の開け方では足りないです。   あくびをかみ殺したときくらい口の奥のほうを開けて、   そのまま歌ってください。   最初は筋力がないので、無意識に閉まってきます。何度も開けなおすこと。 ・声帯  ⇒たぶん声帯は鍛えられないはず…   痛めると回復に時間がかかるので、痛めないよう気をつけてください ・声を出さないトレーニング  ⇒腹式呼吸の習得   舌の体操   音楽を聴く   (聞き流すのではなく、音の移動を意識する・言葉をどう歌っているか聞いてみる⇒真似てみる)   一曲すべて鼻歌で、音程を正しく歌う このくらいですかね。 応援してます。 がんばってください。 

関連するQ&A

  • 音痴で困ってます…

    私は音痴で、カラオケに誘われるのがすごい嫌です。 自分もうまくなりたいなと思っていろんな人の記事を参考にしたりするのですが、あまりうまくなりません。 今私は ・地声だと高い声が出ない ・地声が低いのに裏声になると急に高くなる こんな感じです。友人には音域が狭く声量がないと言われます。腹筋や、腹式呼吸の練習をしていますが、あまり効果がない気がします… やっぱり音痴って治らないんでしょうか… あまりお金をかけられないのですが…もし何か良いトレーニング法があればよろしくお願いします!

  • 音痴・・・。

     私は音痴で、カラオケに誘われても行きたくなくて悩んでいます!!  小1から中3までピアノを習っていたのですが音痴です。自分の歌声をレコーディングして聞いてみると、特に大きく音をはずすわけでもなく全体的になんか音痴なんです。  あと、地声だと音域が狭く声が出ず、裏声だと声が震えたり変に裏返ってしまいます。  何か良い音痴矯正方法があれば教えて下さい。

  • 喉を開かせたい

    こんにちは。歌のことで質問です。 歌っていると、特に高音で喉が詰まっているような感じになってしまいます。低音域でも、すーっとは声がでません。 地声で歌おうとすると詰まってしまうし、のどに力を入れないようにすると、綺麗は綺麗なんですけど、なんかお腹から出ていないような声だし、大きな声はだせません。お腹から出そうとしても、自然に喉を通して響かせるっていうことが出来てないんだと思います。椎名林檎さんとか、全然無理してないのに高音もはっきりとしてて綺麗じゃないですか。私もあんな綺麗な声になりたい!!喉を開いて自然に響くようになるトレーニングはないでしょうか??

  • 喉のコンディションについて。

    喉のコンディションについて。 僕は歌う事が好きで、ギターで弾き語りや友人とよくカラオケにいったりします。 歌う曲はJ-Popメイン、EXILEやコブクロ、幅広く歌います。 僕はもともとハスキーボイスな声質ではありますが、お酒を飲んだ後や疲れている時、声を沢山使った後など、声が低音になり、高音域はガラガラ声になってしまいます。その状態で一曲終盤になるファルセットは全くでなくなります。 コンディションが不安定すぎるので、不調時に一度声帯の検査をしましたが、少し充血していて、唾液が声帯にかかってガラガラ声になると診断され、声帯の炎症を鎮める薬を処方されましたが改善されませんでした。 だが、ポリープでは無かったようです。 ボイトレは一度も受けた事がありません。 本やインターネットを活用して我流で努力はしています。 自分では声量はある方だと思います。ファルセットも得意だと思っています。 苦手なのは高音域で喉や体に力が入ってしまう事と思っています。 なので高音域では声帯に負担がかかっていると思います。 だけど調子がいい時は何時間歌っても喉の調子がいいんです。 ただ、調子の悪い時は歌う前から地声から低くなっているので分かります。そんな日は最初から終わりまでずっとまともな歌になりません。 調子のいい時はその日はずっと調子がいいだけに、高音域に力が入っている事だけが問題ではないと認識しています。 そこで、こんな自分にぴったりなトレーニング方法やコンディション調整法などアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 その他いろんな観点からのアドバイスや実体験を交えてお答えいただけると幸いです。 それではよろしくお願いします。

  • 声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

    今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました… しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。 そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。 そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると… まったく驚いたことに高音域が出ません。 歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。 かすれて裏返ってしまいます。 これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか? そしてどうすれば治るのでしょうか? もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか? このままだと自暴自棄になってしまいそうです… どなたか助けてください。

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします

  • カラオケ上達の道へのアドバイスをください

    私はカラオケが苦手です。なぜなら地声でしか歌えず、高音域が多い歌はぜんぜん歌えないからです。 しかも無理をして出ない声を出そうとして一度のどを傷めてそれが原因で風邪をこじらせたことがあるくらいです。そういうわけでここ10年ほどカラオケそして誰かに歌をきかせたことがありません。 やはりボイストレーニングなど教室へ行き進めるしかないのでしょうか 自己トレーニングで上達の道へのアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?どうかよろしくおねがいいたします。

  • ガラガラ声はボイストレーニングで治る?

    ちょうど声でいうと、えなりかずきさんや英語の発音してる外国人(?)みたいな声、(けなしているわけではありません。) 鼻にかかった声で、人より声の震えが多いんですが、 これはボイストレーニングでどの程度改善されるものなのでしょうか? あと、この原因ってあまり喋らなかった(声帯をあまり使っこなかった)、というのが原因になっているのでしょうか? 今から声帯を何かの方法で鍛えれば改善されるでしょうか。。? 普段、喋りながら聞く自分の声は気にならないのですが、自分の声を録音してみたり、カラオケに行くと結構気になります。(歌うことは好きなんですが。) 回答おねがいします。

  • 裏声を鍛えるトレーニング法は?

    自分はMISIAが好きでカラオケでもよく歌いますが、彼女の曲は高い地声とハイトーンボイスと低めの裏声が交互に必要とされます。高い地声とハイトーンボイス(悲鳴くらい高い声)は自分なりのボイトレ法で何とかなったんですが、低い裏声がどうしても掴めません。トレーニング法やコツなど、ご存知の方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう