• 締切済み

2台の携帯の番号まん中4桁が同じなのは

2人の人の携帯番号の中4桁(090-○○○○-**** の○部分の番号) が同じなのは、一人の人が同じ日に2台契約したりすると同じになるんでしょうか? 親族でやっている小さい会社の社員2人の携帯番号の中4桁が全く同じなので、気になって。 例えば、社長が会社用の携帯を社員2人に持たせる為に2台契約したから 中4桁が同じになったとかでしょうか? たまたま同じってわけではないですよね?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

そんなに特殊なものではありませんよ。 以前なら、上4ケタじゃなくて、完全に連番なしも2ケタ00~19なんて連番も取れましたからね。 電話会社の法人営業に、一言、連番で0から20個頂戴。っていれば、連番でもらえたりしていたんです。 もちろん、窓口担当のIDカードじゃ出ませんけどね。 上4ケタは、すでに書かれていますが、電話会社、地域にあり振られていましたので、同じ地域であれば結構出ましたが。 今は、ドコモは1社ですが、昔はドコモは地域別にたくさんあったんですよ。 それぞれで上4ケタの割り当てを受けていたので、地域ごとに細かかったのです。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.7

昔、電話番号を電話機に付けて割り振っていた時代に売れずに残った物を番号を動かせるようになって、新規契約販売の時に書き込むようになって、すごく近い番号が来る場合があります。 私の持っているのでは、090-○○○○ー○×××と、前8桁が同じです。さらに、4桁目が3で、これは携帯が出た時の最初の番号。 昔、携帯番号が10桁だったときの030。書き方を変えると、0903ー○○○ー○×××です。 この○○○ー○×××の○○○の部分が、私の市内局番と同じ。なので、良番ではないですが、いつか固定番号の変更をしなくてはならない時は、下四桁を携帯に合わせようと思っています。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

http://www.jri-c.com/ez/m/index.html このサイトから分かるように携帯の番号はMNP制度以前は各携帯会社、地域によって割り振られていました。 以前、ワン切り業者の番号は下1桁だけ違うものが存在しているのを確認しましたね。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.5

法人契約であれば番号を揃えたり連番にしたりと 融通が利くのではと思います。 何人の契約からできるのかはわかりませんが 真ん中の4桁を揃えるくらいは可能かと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

偶然でしょうね。または契約時に空いている番号から選ぶ際に、中4桁が同じものを選んだかでしょう。 携帯電話番号は以前は3桁+2桁+5桁の10桁表記でした。 O3O-**-XXXXX **には地域番号が割り振られていました。 5桁のXXXXXがユーザーに振られていました。 11桁化に伴いO9Oが先頭に来て、3桁+4桁+4桁表記に変わりました。 O3Oの人は3が、O4Oの人は4が繰り下げられました。 O9O-3**X-XXXX この3**Xが同じ番号ということですよね。 3もしくは4とかは、旧携帯番号のO3OやO4Oです。 **は旧制度の地域番号です。 Xは、旧ユーザー番号の先頭です。 これが組み合わさった中4桁が同じというのは、やはり偶然か選択肢に揃っていたかと思います。 あとは携帯番号良番買取から譲ってもらったとか。 ご参考まで。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

たまたまです。 携帯電話の番号は、以下のような「割り当て表」があります(MNPしてキャリアが変わると表の通りにはなりません) http://keitai.gameni.net/main/bangou.html 新規に番号を取る時は「解約されて一定期間が過ぎて空き番号になった物」から順に使って行きます。 2台連続して契約しても「空き番号が飛び飛び」なので、滅多に「近い番号」にはなりません。 但し「覚え易いように、近い番号2つを取りたい」って希望し、たまたま近い番号が2つ空いていれば、取れる事もあります。 なお、昔はSIMカードなんて物は無く、携帯電話そのものに電話番号が書き込んであって変えられなかったので、解約したら欠番になるって言う番号の無駄使いをしていて、同じ時期に生産された番号が近い携帯が同じ店舗に入荷してたりしました。 なので、大昔に同じショップで同じ機種を2台以上新規契約すると、似たような番号になる事が多かったです(連番で入荷するなんて事もあった) しかし、今は「そんな番号の無駄使いをしてたら、電話番号が枯渇してしまう」と言う理由で、解約されて一定期間が過ぎた番号は、別の携帯で使い回しするようになりました。なので、今は同時に複数台を契約しても、番号がバラバラになります。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 我社も小さな会社ですが、5台すべて質問者さんがおっしゃるところの真ん中4桁同じ数字でしたよ。 下4桁も連番ではありませんが、よく似ています。 もっともまだ空き番が多かった時代だからかもしれませんが・・・15年くらい前かな?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

単に 近くに住んでるから局番が同じだからでは? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 一人で携帯を2台以上持つと電話番号はどうなるのですか?まさか同じではな

    一人で携帯を2台以上持つと電話番号はどうなるのですか?まさか同じではないですよね。契約の仕方によるのでしょうか?頭の080と下4桁のみが全く同じで、中4桁だけが違う電話番号を同じ日にほぼ同じ地域で知りました。これって同一人物と考えていいですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 10桁の携帯番号

    お世話になります。 先ほど、携帯の不在通知を見たところ 知らない番号が一件入ってました。 090からなのですが、10桁なんです。 未だに10桁の番号を使っている人は居るのでしょうか? 184をつけて、掛けなおそうかとも思いますが ちょっと怖いです。

  • 【携帯の下4ケタの番号】何がいいですか?

    携帯電話の番号の下4ケタが選べるとしたらどんな番号にしますか? 「090-0000-●●●●」 ●の部分です。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の番号。視も4桁だけじゃなくて、選びたい。

    ドコモの携帯電話の番号を気に入った番号へ変更したいのですが、どの番号が空いているのかわかりません。 下4桁の好きな数字をドコモに言えば、空きがあるかどうか調べてもらえるそうですが、上4桁の番号は決められないらしい。 上4桁と下4桁との相性で番号を決めたいのに上4桁がわからないままでは決めれません。 いちいちドコモにいって「この番号空いてますか?」って聞きに行ってたら何回行っても全部すでに契約済み番号である可能性も出てきて効率悪すぎます。 ネットで使われていない番号の検索だとか、そういった事柄に役立つものってありますか?

  • 携帯番号の下3桁が同じになる確率

    携帯番号なんですが、好きな人と下3桁が同じです。 これって運命かも~!などと勝手に思っていますが、下3桁が同じになる確率はどのくらいなのでしょう? ばかばかしい質問ですみませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社から貸与の携帯番号について 第二段

    昨日も同じ質問を二度してしまいすみません。会社の経営者が変わり、社員の携帯番号もみな以前と違う新しい携帯会社にして下4桁もみな会社の電話番号でなく社員がみなよく似た番号にかえてあればもうその会社は以前の携帯番号を使ってない可能性はあるでしょうか?以前の番号にはつながりますが違う人に渡ってる可能性がたかいですよね?余計なショートメールを送ってしまい届いてないことを願いたいです。憶測でよいです、au会社からみんな社員はソフトバンクにしたようです。番号を調べてわかりました。

  • 2台の携帯の番号を入れ替えたいのですが・・・。

    現在、iPhone4SとiPhone5の2台の携帯をソフトバンクで契約しています。 2台とも私の名義で契約しています。 この2台の携帯の番号を(メールアドレスも)入れ替えたいのですが、ショップに持って行けば可能なのでしょうか? そこで・・・ 1、可能な場合、月月割などはどうなるのでしょうか? 2、連絡先やアプリ、アプリの設定などはイチから設定し直さなければいけないのでしょうか? 3、違約金などは発生するのでしょうか? 他にも、現在の使用状況と変わる点があれば教えていただきたいのです。 お願いします。

  • 3台所有している携帯を2台にしたい

    現在、諸事情により携帯電話を3台所有してます。 au1台、softbank2台です。 しかし、毎月支払う携帯代もばかにならない為、 携帯を2台にしたい。しかし、どの1台を解約すべきか迷ってます。 3台の詳細です。 auの携帯(約8年間使用) ★電話番号自体は解約しても構わないと思っている。 ★メールアドレス自体は長年使用している為、残しておきたい。 ★Lineでよくこの携帯を利用する。 ★スマホなのだが、分割支払分があと2回分残っている。 ★長期間契約している為、割引きが一番多い。 softbank携帯(1)(友人から名義変更で手に入れたもの) ★仕事で利用している為、番号は絶対残しておきたい。 ★携帯電話の端末自体は古い為、機種変更又は他社乗り換えしても構わない。 ★携帯端末代は全額支払い済み。 ★メールアドレスは変更、又は解約しても構わない。 softbank携帯(2)(最近契約したばかり) ★こちらも仕事で利用、ホームページなどに番号を掲載している為、番号自体は残したい。 ★携帯端末代は全額支払い済み。 ★メールアドレスはほぼ使用していない為、変更または解約しても構わない。 ★契約上、あと1年半は使用しなければならない。 以上、この条件で2台に絞りたいと考えております。 機種変更や他社乗り換えなどでうまく2台に絞ることはできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話番号 下4桁 同じ??

     ちょっと変な質問ですが、ある一台の携帯電話のアドレス帳に、下4桁が同じ電話番号が存在するのは、どのくらいの確率なのでしょうか?  ドコモとau なのですが、auのYOU選番号を利用して、同一人物が2台持っているのかな~、なんて思ってもみたのですが。 それとも、まったくの他人で、ただの偶然なのかしら・・    くだらない質問でごめんなさいm(__)m

  • 5桁の電話番号

    5桁の電話番号ってありますか? TEL ○-○○○○ よくあるインターネットでの入力フォームをつくっております。 電話番号を入力する際に普通は、市外局番や携帯電話で 10桁か11桁で2箇所にハイフンを入れたとしても 普通、10桁から13桁になると思います。 仮に市外局番を抜かしても最低6桁以上になると思います。 そこで6桁未満14桁以上の電話番号をエラーにしたいですが ハイフンを抜かして5桁の電話番号ってありますか?。 また、ハイフンやカッコを使っても 14桁以上まで入力する人って普通いますか?。

専門家に質問してみよう