• ベストアンサー

ビジネスホンや携帯電話機へのカナ文字割付

ビジネスホンや携帯電話機などにはテンキーにカナ文字が割り付けられています。 たとえば1にはア行の5文字、2にはカ行の5文字などです。 このような文字の割付はいつごろ決まったのでしょうか? また、いつごろから、このような文字割付された電話機が発売されたのでしょうか? アメリカなどの西洋の電話機には2にABCが3にはDEFが割り付けられています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

判らない時は Google検索 Wikipediaですが.......  電話で文字が必要になったのは 1980年代のポケベルからでは?   1970年代のアメリカの電話機には既にアルファベットが表示されていました。 電話番号をアルファベット表示出来るので便利でした? 例えば I Love NY は 456 8369でした。

higa-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 そうですね、私も最初のプッシュホンにはついていなかったと思うのですがいつの間にか、たぶん80年代のビジネスホンにはついていたような気がします。