電子パッドでティンパニの音を出す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 電子パッドを使ってティンパニの音を出す方法について教えてください。鍵盤弾きで打楽器もやっていますが、MIDIや電子パッドには素人です。
  • 簡易キーボードと電子パッドをつないで、複数の音程の違うパッドを設定することで、ティンパニの音を出すことは可能でしょうか?必要な機材も教えてください。
  • 簡易キーボードを指で弾いてティンパニの音を出す方法も考えましたが、鍵盤を連打する必要があり見た目が悪いと指摘されました。他に良い方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

電子パッドでティンパニの音を

電子パッドでティンパニの音を出そうと思ってます。 自分は鍵盤弾きで、打楽器もやるのですが MIDIとかそういったのには全くの素人です。 例えばMIDIのある簡易キーボードと電子パッドをつないで 複数の音程の違うパッドを設定して 音を出すことは可能なんでしょうか? 必要な機材があれば教えてください。 簡易キーボードを指で弾いてティンパニの音を出せばいいのですが、 ロールだと鍵盤を連打することになり、見た目が悪いよね という意見が出たので・・・

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

見た目の問題だけにしてはややお金が掛かるのですが、想定用途に一番ぴったりくるのは下の機材だと思います。 http://www.roland.co.jp/products/jp/SPD-30/ 実売6万円台~7万円台。MIDIも使えますが、ティンパニの音源自体を内蔵しているので内蔵音源で事足りるようであればキーボードど配線してキーボード側の設定をする手間は省けます。但し、スピーカーがついていないので、音を出すにはオーディオ機器やギターアンプに接続するか、または、PAに接続する必要があります。 大き目の楽器屋さんであれば展示していると思うので、一度実物を触って遊んでみることをお勧めします。