• ベストアンサー

ダンス初心者

自分はダンス初心者です。 まったくの初心者で、なにを練習すればいいのか、どんな事を覚えればいいのか 分かりません。 どういう事を練習すればいいですか? できれば練習メニューなども教えていただきたいです。 ダンスは習ってません{習うつもりもありません(親にはギターとピアノを習わさせてもらってるので)} 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denske
回答No.1

ダンスを8年ほどやっているものです。 ダンスとはストリートダンスの事でしょうか? ユーチューブなどでダンスを見てまねをするのが一番の近道だと思います。 ダンスをやっている人もそうやって練習している人がいます。 まず自分のやりたいジャンルを検索してみてください。 自分がどのジャンルをやりたいかわからないのであれば、ウィキペディアなどでストリートダンスを検索してみると詳しく書かれています。 レッスンスタジオなどに行くと、専門的な練習方法をしてくれます。 内容は ■アイソレーション 首や胸、腰などの関節を前後左右、時には上下斜め、色々な方向に自由に動かす練習 ■リズム取り 表、又は裏拍で音をとる練習。色々な動きをしながら一定のリズムを刻む練習。 ■技の練習 ジャンルによってさまざまなステップや一連の動きがありますが、その練習。 リズムを崩さず、アイソレーションを使って大きく見せるとよいとされる。 ■コンビネーション 技を組み合わせた振り付けを踊ります。 一人で練習するのはすごく大変だと思いますが、がんばってください。 ダンス仲間を見つけたり、上手な人を見つけて一緒に練習すると上達が早いし、楽しいですよ。