• ベストアンサー

ダンス初心者

自分はダンス初心者です。 まったくの初心者で、なにを練習すればいいのか、どんな事を覚えればいいのか 分かりません。 どういう事を練習すればいいですか? できれば練習メニューなども教えていただきたいです。 ダンスは習ってません{習うつもりもありません(親にはギターとピアノを習わさせてもらってるので)} 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denske
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ダンスを8年ほどやっているものです。 ダンスとはストリートダンスの事でしょうか? ユーチューブなどでダンスを見てまねをするのが一番の近道だと思います。 ダンスをやっている人もそうやって練習している人がいます。 まず自分のやりたいジャンルを検索してみてください。 自分がどのジャンルをやりたいかわからないのであれば、ウィキペディアなどでストリートダンスを検索してみると詳しく書かれています。 レッスンスタジオなどに行くと、専門的な練習方法をしてくれます。 内容は ■アイソレーション 首や胸、腰などの関節を前後左右、時には上下斜め、色々な方向に自由に動かす練習 ■リズム取り 表、又は裏拍で音をとる練習。色々な動きをしながら一定のリズムを刻む練習。 ■技の練習 ジャンルによってさまざまなステップや一連の動きがありますが、その練習。 リズムを崩さず、アイソレーションを使って大きく見せるとよいとされる。 ■コンビネーション 技を組み合わせた振り付けを踊ります。 一人で練習するのはすごく大変だと思いますが、がんばってください。 ダンス仲間を見つけたり、上手な人を見つけて一緒に練習すると上達が早いし、楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 初心者向けダンスDVD

    ダンスを学べるDVDを探しています。 場所的に通いやすいスクールがないので、 DVDを買って自宅でダンスを練習したいと思っています。 ダンスカテゴリーの質問・回答を閲覧したところ、 私が、踊ってみたいのは、ガールズヒップホップとか ジャズダンスというジャンルだということがわかりました。 (ストリート系とか男性的なヒップホップダンスではなく、 アクターズスクール出身のアーティストの方々やBoAさんのような ちょっとセクシーでかっこ良いダンスがいいなと思っています。) 私は、ダンスは全くの初心者で、学生時代の授業や 体育祭の練習でもダンスの覚えがかなり悪かったので、 ゆっくりと基本的なステップや体の動かし方とか 解説してあるようなDVDを探しています。 上記に全く合致していなくても、初心者が無理なくついて行けそうな DVDがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ダンスが上手くなるには

    私は踊る事が大好きです。 しかし、ダンスが下手です。 ダンス教室に習いに行きたいんですが、お金がないから無理だと親に言われ 家で動画を見たりなどして練習してます。 なので、家でもダンスが上手くなる方法とかありませんか? よければ、基礎も教えてもらえるとありがたいです。 私は、HIPHOPが好きなのでHIPHOPを練習してます!

  • 学校のダンス・・・。

    2学期の半ばくらいから、体育の授業で創作ダンスが始まるのですが、私は体が硬くて、全然上手く踊れません。 ピアノをやっていて、リズムなどは頭では分かるのですが、どうしても体がついていかなくてチームの足をひっぱってしまいます。 ものすごく上手く、というわけではなくてせめて人並み程度には踊れるようにしたいのですが、どういった練習をすればよいのでしょうか? 創作ダンスの踊りが全部決まってから練習を始めると、どんなに練習をしても発表までに足をひっぱらない程度まで上手くなる自信がありません。 ダンスを踊るコツとか、初心者向けの練習などがありましたら教えてください。 曲は、アップテンポのものになると思います。

  • ダンスとピアノ、どちらにしようか迷っています。

    私は中2女子です。 ついこの前、7年間やってきたピアノ教室を経済的な事情でやめてしまいました。 ですが私は、音楽がとても大好きでピアノも大好きです。 しかし私はダンスも好きなので、一時期ダンスを習っていた時もありました。 (ダンスを習っていた時期はすごく短くて、いま踊れと言われても踊れないくらいのレベルです。) しかしこれも経済的な事情で2年前にやめてしまいました。 でもダンスも大好きなんです。 そこで、親に「もう一度ダンスかピアノを習わせて欲しい」と頼んだところ 「本気でやるならやってもいい」との事でした。 私の家庭では経済的に厳しいのでどちらか一つを選ばなければなりません。 私は将来の夢はたくさんありますが、 その中に「ピアニスト」も「ダンサー」もあります。 私はダンスもピアノも同じくらい大好きです。 どちらか一つなんて選べません… けれど、このまま何も習わないのも嫌です。 私一人では決められません…。 私は、ダンスとピアノのどちらを習ったほうがいいと思いますか? どなたでもよろしいので意見をお待ちしております。

  • キーボードを始めたい初心者です

    現在高校2年の男です。 今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。 本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。 そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。 初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。 個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。 ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • ダンス

    最近ダンスの初心者向けのDVDを注文しやりはじめたんですが 早速アイソレでとまってしまいました。 パソコンとかもいろいろ調べて手を頭の上でくんで腕に耳をつける感じ などみましたがわかりません ダンスはまったくの初心者です。 こういう練習やったらやりやすいよとかわかりやすいやり方とかあったらお願いします。 本当にダンス踊れるようになりたいんでお願いします

  • 初心者にアドバイスお願いします。

    まずはじめにピアノを15年程前にやっていたが、今は全くと言っていいほど音楽とは無縁の者が質問していると考えて下さい。 この度、数人でゆずの曲をピアノ、ギター、ハーモニカを使って演奏しようということになりました。 ギター、ハーモニカは初心者なので、まず、易しめの楽譜を店員さんに選んでもらい、まず、個人で練習→最終的に合わせていこうということになり、いざ練習しようと思ったのですが、ここで疑問が・・・ その楽譜というのは、ピアノとギターがセットになっているものなのですが、 例えば、ピアノ(伴奏部分側)とギターで同じリズム(もちろん同じコード)だと、ギターの音がかき消されて、弾いている意味がなくなったりはしないのでしょうか? こういう場合は、ピアノはメロディー部分のみ、ギターで伴奏を弾くべきものなのでしょうか?^^; 乱文で分かりにくいかと思われますが、アドバイスお願いします。 後、上記とは別にネットで楽譜を購入をし眺めている最中なのですが、 ネットで購入した楽譜の方がギターも難しめでやりがいがありそうで、正直迷い始めています。(ハーモニカ、ピアノセットの楽譜)

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?

  • ブレイクダンスを始めたいのですが

    ブレイクダンスを始めたいと思っているのですが、ダンススタジオとか通う前にまず地道に筋トレでもしていこうかなと思うんです。そこでブレイクダンス用の最適な練習のメニューとかを教えていただけませんか?ちなみに僕は16歳の高校一年で身長は169くらいなのですが・・・・

  • まったくの初心者がギターを始めるなら・・・

    今まで楽器にはピアノしか触った事がないのですが、アコースティックギターのコンサートで感銘を受けて、ギターを弾いてみたいと思いました。 ギターについてはまったくの素人なのですが、 色々と質問させてください。 癒し系のイージーリスニングに出てくるギターサウンドは「アコースティックギター」というジャンルでいいのでしょうか? 他にもクラシックギター、エレキギター、カッタウェイギターなどありますが。 またそのアコースティックギターで評判のいいブランド、初心者に向いているであろう製品、練習法等ありましたら、教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう