• ベストアンサー

締め切り後の補足回答

締め切られた質問に対して、私の回答を間違えて解釈されている場合、補足回答をすることはではないのでしょうか。 回答した人に限って、非公開でも構いませんので一度だけでも補足回答できるシステムがあると一層充実すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.4

追加回答可能です。 サポートに連絡して代理投稿をしてもらいます。 通常の回答と同じように回答に追加されます。 私も昨日の投稿(こちらの間違いアリ)について 締め切り後に追加投稿して反映されました。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103043&event=FE0006

t_saito
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• phobos
回答No.7

締め切り後の追加回答について追加の情報です。 ANo.4,5のご回答のように問合せフォームから追加回答が依頼できますが、  OKWave管理担当者:webmaster@okwave.jp 宛に直接メールで依頼することも出来ます。 私の場合はメールで依頼していますが、夜送信して翌朝すぐ追加してくれた場合もあれば、応じてくれなかった場合もあります。そこは管理運営側の判断次第ですね。 なおメールには、 ・自分の会員番号とID(私は本名も記載) ・追加回答したい質問番号(私はOKWaveの当該URLを貼付) ・追加回答したい理由 ・追加回答本文 を併記すると良いでしょう。

• anaguma99
回答No.6

#4ですが追記です。 追加回答については、OKWave側で処理されて掲載されると 質問者側に回答追加の連絡メールが行くので 質問者が登録メールを確認していれば、 追加回答を見ないということはありません。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.5

先の回答者さんが指摘されている通り、 締め切り後の追加回答は可能です。 サポートに追加回答を依頼してください。 下記はOKWaveの場合です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103043&event=FE0006 ただし、追加回答は可能ですが、 「その追加回答を質問者が目にする可能性」は非常に低いと考えておいてください。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

運営側に締め切り後の回答について依頼してください。 ただし依頼したからと言って必ずできるわけではありません。 あなたの個人的な理由の場合だと難しいのではないでしょうか。 >回答した人に限って、非公開でも構いませんので一度だけでも補足回答できるシステムがあると一層充実すると思います。 回答するときに間違えの内容にするほうが大事なことだと思います。 締め切りがされていなければ回答を再度すれば事足ります。 ここは質問者の疑問に答えるサイトであり回答者の自己満足のサイトではないというのがこのサイトのスタンスです。 最近は質問削除体制がいい加減なのかある一定時間を超えるとスパム質問がどっと並びます。 #1さんのおっしゃる「愚問削除」機能はあったほうがすっきりするとは思いますがここでの質問・回答は個々の財産であるためユーザの考えがたとえ正しくても判断は運営側にあるんですよね。 基本的に運営側の管理体制がしっかりしたものになればふざけた質問なんてなくなると思うんですよね。

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

現在のシステムでは、締め切り後に、追加で回答することはできません。 が、過去に「締め切られたが自分の回答に大きな誤りがあり質問者さんに迷惑がかかる可能性が高い」とサポートへ連絡し、その結果、文面の訂正と質問者への通知が行われたケースがありました。(どこかの質問に書いてあったと思うが発見できず) あくまでもイレギュラーな措置だと思いますが、重大かつ、どうしても・・・というケースの場合は、サポートへ連絡してみるのも一つかと思います。 「締め切り後に追加回答」したいと思うケースはまれなので、システム対応までする必要は無いかと思います。 それより「締め切らずお礼もせずナレッジデータベースにもなっていない愚問」を削除する仕組みのほうがいいです。

t_saito
質問者

お礼

有難うご゜ざいます。 kks_no_gen さんは、サポートの方ではないのですね。 私の回答が言葉足らずだったようで、質問者さんが、適当に判断して実行すると決められたようですが、それではどんなに頑張っても殆ど効果が出ないことを教えてあげたかったのです。 私の回答に明らかなミスというのはなかったので、それ以上は大きなお世話でしょうか。