-PR-
解決済み

サムネイル

  • 困ってます
  • 質問No.75693
  • 閲覧数78
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

webページで数十個の画像のサムネイルを
使いたいんですが、複数の画像を決まった規模(例えば、40×40ピクセルなど)の画像にできるソフトはないですか?
無理矢理サイズを縮めてしまうとどうしても画像が荒くなるので、元の画像の一部を性格に40×40などに切り取れるソフトでもいいんですが(できれば一度に複数扱えれば)・・・・


都合、良すぎますよね~・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

もしかしたら、御質問の意図と少々ちがうかもしれませぬが…

PhotoShop6.0をお使いになっていらっしゃるのであれば、『Webフォトギャラリー』を
活用すれば、サムネールの大きさやキャプションをある程度設定できますよ?
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

Photoshopであればできると思います。
 まずアクション機能を使って画像の切り抜きと、縮小を記録します。
 次にメニューのファイル>自動処理>バッチを選択して行いたいアクション(切り抜きと縮小を登録したもの)を設定し、加工する画像のフォルダ(ソースフォルダ)と加工した画像を保存するフォルダを指定します。
 この処理で自動的に加工ができると思います。
 補足ですが、切り抜きのアクション登録には選択範囲を保存(このマスク情報をアルファチャンネルといいます)しておき読みこませてやれば良いと思います。
縮小については画像解像度の変更でバイキュービック方式を使うと(初期設定でバイキュービックだと思うのですが)良いと思います。
 実行前に画像データのバックアップをお勧めします。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

http://www.vector.co.jp/ で、
「サムネイル」で検索すると、
フリーソフトが検索できます