• ベストアンサー

マスカラの残量

マスカラって中身が見えないのが 不便かな~っておもいます。。。 【残量】が分かる方法ってありますか? 教えてくださいm(. .)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

こんにちは。  「残量」は見えないので分からないですが、使えなくなる「寿命」ならばある程度分かります。  マスカラは何度もブラシを出し入れして使うため、空気と頻繁に触れ合うので、固まってしまうようです。ブラシに液が付かなくなった時点でマスカラとしての機能は終わっているので、中身のあるなしに関わらず、買い替え時のようです。  特に、繊維入りのものやボリュームアップする物は液体がねっとりドロドロと濃いので、固まってしまうのが早いですね。  なるべく多く使い切るコツは、マスカラブラシを引き上げる時は軽くひねりながら空気が混ざらないようにボトルから抜き、ブラシに付いた余分な液はティッシュで取り除くのが良いそうです。  マスカラの口のところでガボガボとしごくと空気が混ざって乾燥するのが速くなります。中にブラシを戻す時も、優しくブラシを回転させながら押し戻すと良いそうです。  残量までは分かりませんが、優しく丁寧に使っていると4~5月は持ちました。以前、乱暴な扱いをしていた時は10回しか使っていないのに中身がガチガチに乾燥してダメになってしまいました(笑)  また、新品のマスカラでも一度開封し、そのまま半年くらい放置しておくと中が固まって使えなくなることもあるのでなるべくストックはしない方が良さそうですね。  ご質問とそれてしまってごめんなさい。

berry8happy
質問者

お礼

こんにちわ♪ 同じ質問が先にあったのに質問をしてから 気づきました。。。 >ブラシに付いた余分な液はティッシュで取り除くのが良いそうです。 やったことがなかったのでやってみたいと 思います^^ いつもだまになってしまうのがきになっていました。 ストックは無駄になってしまうのですね^^ ありがとうございましたm(. .)m

その他の回答 (1)

• sayuful
回答No.1

こんにちは^^ 本当、マスカラは残量が分かりにくいですよね~。 私はマスカラの筆、というか先が乾いてきたなーと思ったら買い換えます。 知り合いにメイクさんがいるのですがその人は、 「マスカラは使うたびに、空気に触れて中身が乾いてくる。そうすると質が落ちる。 だから、どんなにがんばっても3ヶ月で交換する。」 と言っていました。 また違う友達は、少なくなってきたなーと思ったら化粧水を数滴マスカラに入れて、少し温めて、よく振る&こしてから「復活した♪」と言って使っていました。 透明のケースのモノでもない限りちゃんとした残量は分からないような気もします。 難しいですね><

berry8happy
質問者

お礼

こんにちわ^^ 同じ質問があったのに質問してから気づきまた。。。  空気にすれると固まるってことは知ってました。      3ヶ月持てばいいほうですね^^    化粧水を入れるとカールのキープ力が      落ちてしまいそうですね。。。     透明なものってあるのでしょうか?       あると便利ですよね^^   お答えいただきありがとうございましたm(. .)m