• ベストアンサー

マスカラの残量

マスカラの残量ってどうすればわかるんですか? 付きが悪くなったらもうないんですか? 買い換える時期がなんともわかりません。 教えてくれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIADIA
回答No.2

こんにちわ! そうですよね、なかなかマスカラの残量ってわからないですよね。 私ももったいないと思ってしつこく使っていたことがありました^^; でもですね、マスカラは残量ではないんです。 期間なんです、使える期間です。 芸能人のメイクの方とかだと開封してから一ヶ月が限度だそうです。 これではちょっとお金が…という感じですよね。 だから二ヶ月くらいが目安みたいです。 残量よりもつかっているうちに 「あれ??なんだかマスカラの水分的な部分が減ってパサパサになっているぞ」と思ったら終わりです。 でも、三ヶ月とか経ってもパサパサになってないものもあると思います。 それは管理がいいということでそのまま使っていただいて結構です。 こればかりは塗ってみないとわからないものですので 毎回お化粧する前に敏感になって観察してみてください。 最初開封したてのころとは全然違った具合になっているのがわかるはずです。 開封したころのメイクと古びたマスカラでのメイクでは違います。 残量を直接知る方法はやはりないと思います。 でも、もともと5mmとかしか入っていないものなので 目では残量を知ることはなかなか難しいです。 だから、つき具合や開封してからの期間で見てください。

hitomiy
質問者

お礼

期間ですか。 それは気づかなかった。 確かに前使ってたのを使おうとしたらパリパリで使えなかった。 いいことを聴きました。 次、新しいのを買って開封した日をちゃんと覚えときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3316
noname#3316
回答No.3

#1の回答のように少しパサパサして、ダマになったりムラができたりして まつげに綺麗につかないようになったら終わりです。 ただウラワザとして、美容液やオイルみたいなものを何滴か垂らし 少し待つと何日かは持つようになります。 ただ、プルーフ力やカール力など、もともとのマスカラの威力が 弱くなってしまうのであくまでも次の購入までと考えた方がいいですね。 あと化粧カウンターのBAさんから教えていただいたのですが、 よく「マスカラの口で先をよくしごき・・・」なんて聞きますが あれはあまりしない方がよいそうです。 あまりしゅぽしゅぽしごくと中に空気が入ってしまい、早く乾燥を 招いてしまうというそうです。 今の大抵のマスカラは一度ゆっくり引き出すと適量とれるように なっているし、もしそれでもダマになるようであれば ティッシュの上で一度先を転がしてオフしてあげる方が 結果的に長く使えることになるとのことでした。 参考になれば幸いです。 ちなみに私はエレガンスのロングラッシュマスカラを愛用しておりまして 毎日タップリつかってもだいたい2,3ヶ月はもちます。

hitomiy
質問者

お礼

ごしごししない方がいいんですね。 私もなんか付きが悪いなと思ったらごしごししてしまう方なんで・・・。 今度からしないようにします。 エレガンスのロングラッシュマスカラですね! 見てみます。ありがとうございます。

• fugafuga
回答No.1

こんばんはー(^0^) 私は少なくなったらなんとなくマスカラの先の付けるところにマスカラの液がたくさんつかなくなって、 カサカサになってくる気がしてきます。 そうなったら私は中でグリグリ回してみて、それでも付きが悪かったらもう変えどきだと思ってます。 マスカラの付きが悪かったらとても困るので早めに買っておいてギリギリまで使ってます。

hitomiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにカサカサになりますよね。 マスカラは命だから早めに買うようにします。 ありがとうございます。