• ベストアンサー

マスカラの残量

マスカラの残量ってどうすればわかるんですか? 付きが悪くなったらもうないんですか? 買い換える時期がなんともわかりません。 教えてくれたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIADIA
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

こんにちわ! そうですよね、なかなかマスカラの残量ってわからないですよね。 私ももったいないと思ってしつこく使っていたことがありました^^; でもですね、マスカラは残量ではないんです。 期間なんです、使える期間です。 芸能人のメイクの方とかだと開封してから一ヶ月が限度だそうです。 これではちょっとお金が…という感じですよね。 だから二ヶ月くらいが目安みたいです。 残量よりもつかっているうちに 「あれ??なんだかマスカラの水分的な部分が減ってパサパサになっているぞ」と思ったら終わりです。 でも、三ヶ月とか経ってもパサパサになってないものもあると思います。 それは管理がいいということでそのまま使っていただいて結構です。 こればかりは塗ってみないとわからないものですので 毎回お化粧する前に敏感になって観察してみてください。 最初開封したてのころとは全然違った具合になっているのがわかるはずです。 開封したころのメイクと古びたマスカラでのメイクでは違います。 残量を直接知る方法はやはりないと思います。 でも、もともと5mmとかしか入っていないものなので 目では残量を知ることはなかなか難しいです。 だから、つき具合や開封してからの期間で見てください。

hitomiy
質問者

お礼

期間ですか。 それは気づかなかった。 確かに前使ってたのを使おうとしたらパリパリで使えなかった。 いいことを聴きました。 次、新しいのを買って開封した日をちゃんと覚えときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3316
noname#3316
回答No.3

#1の回答のように少しパサパサして、ダマになったりムラができたりして まつげに綺麗につかないようになったら終わりです。 ただウラワザとして、美容液やオイルみたいなものを何滴か垂らし 少し待つと何日かは持つようになります。 ただ、プルーフ力やカール力など、もともとのマスカラの威力が 弱くなってしまうのであくまでも次の購入までと考えた方がいいですね。 あと化粧カウンターのBAさんから教えていただいたのですが、 よく「マスカラの口で先をよくしごき・・・」なんて聞きますが あれはあまりしない方がよいそうです。 あまりしゅぽしゅぽしごくと中に空気が入ってしまい、早く乾燥を 招いてしまうというそうです。 今の大抵のマスカラは一度ゆっくり引き出すと適量とれるように なっているし、もしそれでもダマになるようであれば ティッシュの上で一度先を転がしてオフしてあげる方が 結果的に長く使えることになるとのことでした。 参考になれば幸いです。 ちなみに私はエレガンスのロングラッシュマスカラを愛用しておりまして 毎日タップリつかってもだいたい2,3ヶ月はもちます。

hitomiy
質問者

お礼

ごしごししない方がいいんですね。 私もなんか付きが悪いなと思ったらごしごししてしまう方なんで・・・。 今度からしないようにします。 エレガンスのロングラッシュマスカラですね! 見てみます。ありがとうございます。

  • fugafuga
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんばんはー(^0^) 私は少なくなったらなんとなくマスカラの先の付けるところにマスカラの液がたくさんつかなくなって、 カサカサになってくる気がしてきます。 そうなったら私は中でグリグリ回してみて、それでも付きが悪かったらもう変えどきだと思ってます。 マスカラの付きが悪かったらとても困るので早めに買っておいてギリギリまで使ってます。

hitomiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにカサカサになりますよね。 マスカラは命だから早めに買うようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マスカラの残量

    マスカラって中身が見えないのが 不便かな~っておもいます。。。 【残量】が分かる方法ってありますか? 教えてくださいm(. .)m

  • マスカラの残量について

    マスカラって中が見えないので、残りがどのくらいなのか分かりませんよね? いつもそろそろなくなったかなと自分で判断して捨てています。 マスカラを捨てる目安っていつなのでしょうか? 捨てるいいタイミング分かる方いたら是非教えてください。

  • マスカラについて

    マスカラの残量がどのくらいなのかというのを見分けることは出来ますか? 私は毎日普通にあまり重くならない程度にマスカラを使っています。 6月頃買ったのですが、買って結構すぐから、 まつげにつけるとポロポロしただまになります。 かといって、そんなにすぐ買いかえるようなものではないので困っています。 みなさんはどのような目安でどのくらいの間隔でマスカラを買い換えますか?

  • マスカラ トップコートに関して

    毎年花粉の時期に成るとマスカラを付けても目が刺激されて涙目に成ってしまいマスカラが落ちてしまうので 透明の、グッドラッシュ・マスカラ・ウォータープルーフコートと言う品を、マスカラをマスカラを付けた後に、トップコートとして使っていました。 今年も花粉症対策の為に、容器が透明では無いので、見た目で残量を確認出来ずブラシを回して取り出してみたら、ハケ部分にマスカラが余り付着してないので残りが少ないのだと思い、ネットで検索してみたのですが、検索が下手なのか該当する品を見つける事が出来ず 商品名が変わって出てこないのか?もう、廃盤になってないのか?分からず困っております。同じ商品か、またはこれは透明でマスカラトップコートとしてよいお品が有れば教えて頂けると助かります。

  • マスカラの捨て時期

    2年ほど前からマスカラを愛用しています。 いろいろなマスカラを使っていて気づかなかったんですが、お気に入りのマスカラを始めてリピ買いしたときに気づきました。 かなり品質が変わって、古くなるとまつげにつくときにダマになりやすくなってました。 マスカラの捨て時期って開けてからどのくらい使って捨てますか? 1月に使い始めて9月で全部なくなって捨てた時、だいぶ品質が変わってました。 どのくらいでマスカラって捨てたほうがいいんでしょうか?

  • 雨の日のマスカラ

    メイクをやり始めてまだ日が浅いのですが、梅雨のこの時期、マスカラをつけたまつげが下がってきて困っています。カール力が強いマスカラをつけたり、コートを塗ったりするのですが、下がってしまいます。オススメのマスカラ、対策法があったら教えてください。

  • 100円で済ませたい!! マスカラトップコート

    お気に入りのマスカラなのですが、暑い時期になって、 目の下が黒くなるようになってしまいました。 このマスカラを変えるという事は考えていなく(買い置きもあるので^^;)、 滲みにくくなるマスカラトップコートや透明マスカラの類を買おうと思っているのですが、 何とか、100均等安いので済ませられないでしょうか?^^; 口コミサイトなど見てみたのですが、マスカラ自体の口コミしか見つからなく…^^; 皆さんの使用感想等教えて下さい^^

  • 【がんばりマスカラ】というマスカラ

    こないだ関西系の夜中の通販番組で『がんばりマスカラ「サフューズ」』というマスカラが紹介されていました! ビューラー無しでかなりのカール力だし、とても濃くパッチリでバサバサなドールメイクみたいになってたんです。 そこで色々ネットで検索したら『がんばりマスカラ』というメーカー?からは何種類かマスカラが出ていましたし、どれも良さそうな感じでした◎ 値段が結構するので…評判を聞いてから購入しようと検討中なのです。「サフューズ」以外でも『がんばりマスカラ』の商品を使った事ある方、感想を聞かせて下さい! 本当に商品の歌い文句のようなマツ毛にはなりますか? 後、通販でなくても買う事はできるのでしょうか?? 宜しくお願いします★★

  • こんなマスカラ下地&マスカラを探してます。

    はじめまして、こんばんは。 最近アイメイクに凝っていて、こんなマスカラ下地&マスカラを探しているのですが・・・。 1本のマスカラに下地とマスカラが付いている物です。 逆さまに付いてるのありますよね? (表現が難しいです・・・><) もちろん1本の商品に下地とマスカラが付いているので 普通の物に比べたら量は半分半分って感じなのですが。 オススメのこのようなマスカラがあれば 教えて頂ければ幸いです。 私がマスカラに求めるのはカール力とボリュームです。 カールは下地で、ボリュームはマスカラで・・・ と考えているのですが・・・。

  • おススメのマスカラ下地&マスカラ

    おススメのマスカラ下地&マスカラ 今、目頭のまつ毛がほとんどなく、まつ毛美容液で毎日育毛しているのですが、 マスカラを付ける際、マスカラ下地もマスカラも短いまつ毛も繊維か何かで長くしてくれる そんなマスカラを探しています。 今、買おうか迷っているのは、マスカラはマキアージュのフルビション マスカラ (ボリュームインパクト)か 普通のフルビションマスカラどちらを買おうか? マスカラ下地は、マキアージュのフルビジョン ラッシュベースか マジョリカマジョルカのマスカラ下地のラッシュボーン ブラックファイバーインのどちらを買おうか迷っています。 これらだけではなく、他におすすめのマスカラ下地&マスカラがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。