• 締切済み

至急 お願いします!クレジットカードについて

会社のクレジットカードを申請したらなかなか通らなくて、人事に問い合わせたところ、クレジットカード会社に借入多すぎる、支払い滞ったことある?といわれました。 実際そのようなこともあったのですが、悪いことをしているわけではなく、口座を間違えてつかっていたりしただけなんですが、これって評価とかさがりますか? 変におもわれちゃいますか? 至急ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>実際そのようなこともあったのですが、悪いことをしているわけではなく、口座を間違えてつかっていたりしただけなんですが、これって評価とかさがりますか? >変におもわれちゃいますか? 残念ですがあなたに都合よく考えすぎです。 口座を間違えて使ったという事は、カード会社には全く責任はありません。 クレジットカード会社は、あなたが指定した口座から、契約通りに引き落とそうとして、引き落としが出来なかったという事実しかありません。 その部分で一切カード会社に責任はないことに対してあなたの過失で、引き落とし出来ないという負担をかけたという事実だけは残るのです。 ここ事実は、あなたが約束を守ってくれなかった。と言う形として、信用情報機関に登録され、カード会社にも記録されます。 単にそれだけの話です。 友達どおしで、ちょっと間違っちゃった。ごめんね~。で済む話ではなく お金の支払いと言うのはそれだけ重要なこととなります。

• hiromi_k
回答No.5

引き落とし出来なかった理由なんて関係ありません。引き落とし出来なかったという事実だけが記録に残ります。 会社にとっては、どう言い訳しようと 引き落とし不能があった人物 借金が多い人物としてとして受け取られてしまいます。 そのことによって、質問者様が会社での評価が下がるかどうかは分かりませんが 金銭にルーズな人物と思われることは確かです。

noname#173608
noname#173608
回答No.4

クレカ申請は、年収の3分の1以上の借り入れがあると通せません。 支払いの滞りは、滞納事故をして記録され、クレカ会社が共用できる信用情報として登録されます。 悪気はなくとも滞納事故は、5年以上記録され、審査は難しくなります。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

>評価とかさがりますか? クレジット会社の評価ですか?あなたのお勤めの会社の評価ですか? クレジット会社の評価なら下がってると思いますよ。口座を間違えたのはあなたのミス。支払い能力が十分あると思っているのはあなただけで、クレジット会社としては借金で生活し、返す事もままならないので要注意人物だと見ているでしょう。 あなたのお勤めの会社の評価は微妙だと思います。 会社は返済遅延の事実は知らないようですが、借り入れが多いのは把握してますね。そしてクレジット会社に信用がない人物である事も把握しています。評価が下がると言うより、お金を扱う仕事につかせないなど、遠回しな差別はされても仕方ないと思います。 失った信用を取り戻すのは信用だけです。

回答No.2

クレジットカードやキャッシングなどは、無担保であなたに与信を与えていることになります(お金を貸していることになります)。 無担保で貸す上で一番大切なのは「信用」です。支払いの遅延などがあると金融機関側は「この人は信用できない」と判断してしまうわけです。 また、支払いなどが遅延すると、個人信用情報機関などに「事故情報」として記録されます。この記録は他のクレジットカード会社なども参照することができるのです。 一度、信用情報機関に確認をしてみることをお勧めします。

• kadakun1
回答No.1

あなたにどのような理由があろうと、クレジット会社の知るよしではありません。 支払延滞の事実だけが残ります。 数回続けばブラックリストに載り、どんなカードも作れなくなります。 これは「悪いこと」なんですよ。 社会人ならもっと自覚しましょう。