• ベストアンサー

アイドルの画像を使用するのについて

スマートフォンやPCにLINEやスカイプというのがありますよね? そのユーザー画像、というかプロフィールの画像にアイドルの画像を使うのは違法でしょうか? かなり調べたんですが、いまいちわからないので...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

肖像権の侵害になると思います。 その画像が自由に使っても良いと記載されているものなら構わないと思いますが、 大抵の芸能人の写真は無断使用を禁じています。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.3

まず、芸能人以外の一般人も、原則的には他人に無断で写真撮影されない権利を持っています。この権利のことを「肖像権」です。 また、自分が撮影した画像(写真)を無断で使用されない権利を「著作権」と言います。 芸能人は雑誌などに掲載するだけを承諾し、写真を撮影に応じています。 なので、コンサート会場内で許可なく写真撮影する行為は、「肖像権」侵害です。 そして、雑誌に掲載されている写真を写真撮影者など(カメラマンや出版社など)に許可なく複製(コピーのことです)し使用する行為は「著作権」侵害です。 結論、法律的の権利を持っている人物の許可なく使用することは違法行為です。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

権利者に無断で使用すれば著作権法違反で訴えられても文句は言えませんね。

Apocrypha
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドル画像について。

    僕は、趣味でアイドルの画像を集めています。 でも、アイドル画像を検索していると、アダルトコンテンツを含むサイトが大変多くて、嫌になります。 どなたか、優良でアダルトコンテンツを含まない、アイドル画像を収集できるサイトは知りませんか?? 僕は特に、誰か特定のアイドルのファンではなく、アイドル全般の画像を集めています。 ちなみに、収集しているのは、女性アイドルのみです。 では、宜しくお願いします。

  • スカイプの画像について

    スカイプの画像を変な画像に間違えて登録してしまった為に、違う画像に変更したいのですが、富士山などが写った画像をネットから拾って来て載せるのは違法なんですかね?一番良いのは初期状態のプロフィール画像がいいのですが・・・ 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • アイドル好きな彼女

    こんにちは、彼女がK-POPアイドル好きなのは、付き合う前から知っていました。 自分もアイドル好きだったのでいいと思っていたのですが・・・・・ ある日、アイドルの誕生日が来てたんです。そしたら祝おうとlineで画像を見つけ、一緒に色々やってました。 lineでひとことが「○○(おめでとう)」と書き、自分は誕生日まで,お祝いはしない感じのファンで、違和感があり、周りからは痛々しいと思われているのが嫌なんです・・・・・

  • この画像のアイドルを教えてください。

    この画像のアイドルの 名前をお教えください。 よろしくお願いいたしました。

  • アイドルの画像

    アイドルや女優の壁紙・画像を見やすいところありますか。 あったら、教えてください。 どこにいってもよく見れません。

  • グラビアアイドルの画像

    グラビアアイドルの画像が見れるサイトを教えてください。 エロやその他、あからさまに卑猥な表現がされていない、 純粋なグラビアアイドルの画像等が見れるお勧めの良質なサイトを 教えていただけませんでしょうか。 豊満なセクシーなアイドルよりかは、 まだ少女っぽいアイドル、制服の着た画像なんかあると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アイドル受難。

    アイドルの方が握手会で気分が悪くなって倒れたとかいう記事を見ました。 かわいそうじゃないですか。 年端もいかない子供を、 汚くて臭い、そして気持ち悪いヲタク連中とふれあわせるなんて。 嫌がってるのに無理矢理握手させるのなんかいいんですか。 違法じゃないんですか。 画像を添付しましたけど、 どう見ても嫌がってますよ。アイドルの方。

  • アイドルの合成画像

    アイドルの合成画像ってありますか?

  • 削除してしまった画像の復元方法

    削除してしまった画像の復元方法 --- skypeのプロフィールピクチャの設定で、並んでいる画像を右クリック→削除してしまいました。 ゴミ箱には入っていませんでした。 ファイル復元ソフト(EASEUS Deleted File Recovery 2.1.1)でも見つけられませんでした。 もう元には戻せないのでしょうか? 私の感覚では、右クリックで削除しても(実際にはゴミ箱には入ってないが)ゴミ箱から削除しない限りは残っていると思ったのです。(特別なソフトや技術を使って復元するのは別として) 画像は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Skype」に保存されているようです。 PCはNECのLL750/S、vistaです。 よろしくお願い致します。