• ベストアンサー

アイドルの画像を使用するのについて

スマートフォンやPCにLINEやスカイプというのがありますよね? そのユーザー画像、というかプロフィールの画像にアイドルの画像を使うのは違法でしょうか? かなり調べたんですが、いまいちわからないので...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

肖像権の侵害になると思います。 その画像が自由に使っても良いと記載されているものなら構わないと思いますが、 大抵の芸能人の写真は無断使用を禁じています。

Apocrypha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179020
noname#179020
回答No.3

まず、芸能人以外の一般人も、原則的には他人に無断で写真撮影されない権利を持っています。この権利のことを「肖像権」です。 また、自分が撮影した画像(写真)を無断で使用されない権利を「著作権」と言います。 芸能人は雑誌などに掲載するだけを承諾し、写真を撮影に応じています。 なので、コンサート会場内で許可なく写真撮影する行為は、「肖像権」侵害です。 そして、雑誌に掲載されている写真を写真撮影者など(カメラマンや出版社など)に許可なく複製(コピーのことです)し使用する行為は「著作権」侵害です。 結論、法律的の権利を持っている人物の許可なく使用することは違法行為です。

Apocrypha
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

権利者に無断で使用すれば著作権法違反で訴えられても文句は言えませんね。

Apocrypha
質問者

お礼