• ベストアンサー

ジェネリックについて

下記の薬を飲んでいますがジェネリックってあるのでしょうか? ルジオミール25mgx2錠 ノリトレン10mgx2錠 ワイパックス0.5mgx2錠 ピーゼットシー2mgx4錠 ジェイゾロフト25mgx2錠 ベゲタミンA錠x1錠 ジプレキサ5mgx1錠 ユーロジン1mgx1錠 プルゼニド12mgx5錠 今自立支援の申請中なので3割負担ですが、今回の支払いは3470円でした。 すでにジェネリックが出ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

ジェネリックが出ているものと出ていないものとがあります。 例えばお薬110番のハイパー薬事典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html に薬の名前を入れて検索し、その薬を表示させたあとに、薬価・ジェネリックのところを押すと、薬価等が表示され、ジェネリックの有無もわかります。 ジェネリックに関して、主成分は同じ成分ということになっていますが、効き目かどうか?は、敏感な方では必ずしも同じではないこともあるとも聞きます。  もしもジェネリックに変えるのであれば、1種類ずつ変えた方が、変化の有無の確認のためには安心できるように思います。 (処方箋の発行時にジェネリックを使って良いかどうか医師が判断する(印鑑を押すなど)ので、主治医に確認しておく必要があります。)

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 質問後に薬の説明書を詳しく見てみたら「この薬品には後発医薬品はありません」とか「この薬品から変更できる薬品の在庫はありません」等と書いていました。

その他の回答 (2)

• liesuda
回答No.3

下記のサイトで検索した結果です。 サイトでは、負担額の減少分も計算できます。 ユーロジン1mg錠 →エスタゾラム錠1mg「アメル」 (日医工)  エスタゾラム錠1mg「アメル」 (共和薬工) ワイパックス錠0.5 0.5mg →ユーパン錠0.5mg (沢井製薬) ピーゼットシー糖衣錠2mg →同じ剤形で該当するジェネリック医薬品はありません。 ノリトレン錠10mg →同じ剤形で該当するジェネリック医薬品はありません。 ルジオミール錠25mg →マプロミール錠25mg (小林化工)  ノイオミール錠25mg (共和薬工) ジプレキサ錠5mg →同じ剤形で該当するジェネリック医薬品はありません。 ジェイゾロフト錠25mg →同じ剤形で該当するジェネリック医薬品はありません。 プルゼニド錠12mg →センナル錠12mg (日医工)  ソルダナ錠12mg (堀井薬品工業)

参考URL:
http://www.genecal.jp/
davidbatt
質問者

お礼

調べて頂いたんですね! 有難う御座いました。

回答No.2

かなり、状態は悪いようですね、多剤処方です。悪い時は仕方ありませんが、できるだけ単たとえば、単剤に切り替えることです。ワイパックスなどは,ユーパン錠などがあります、その他の薬品も、最近では薬きょうで、知らせてもらえますよ。しかし、効果に疑問があります。先生に相談されることをお勧めします。ちなみに,私は、ただの一度も後発薬品にしたことはありません。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 効果に違いがあることは知りませんでした。 効果に違いがあるのならそのままでもいいかなと思います。 薬は多いですか? これでも最近クリニックを移ってかなり減った方です。 今考えると以前のクリニックではびっくりする位の量が出ていました。