okwave初参戦!利用の仕方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • okwaveに初参戦!デビューしたばかりのサイトの利用方法を教えてください。
  • okwaveは日本最大級のQAサイトで、心無い回答は削除されます。メールのように下書き保存機能はあるのか、お礼は差し上げるシステムなのか、有効期間はあるのかなどの疑問があります。
  • また、「ブロック」機能は心無い回答者に適用されるのか、健康のカテゴリーでの質問に制限はあるのか気になります。デビューのため、ルール違反は優しく指摘してほしいとのことです。今後の注意点も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

okwave初参戦!利用の仕方教えて下さい

こちらのサイトは今日デビューになります。 QAサイトの登録者数が日本最大級だということ、説明に心無い回答は削除される旨 が謳ってありましたので、決めました。 このサイトは4000文字も投稿可能なのですね。驚きです。 さて本論ですが、いくつか疑問点がございますので質問させていただきます。 先ず、メールみたいに下書き保存機能はあるのでしょうか?(4000文字ですので) お礼はご回答者皆様に差し上げるシステムなのでしょうか? 質問の有効期間はあるのでしょうか? 同一関連の連続した質問は禁止とありましたが、簡潔にご教授下されば幸いです。 私は或るQAサイトで「心無い回答」が来て落ち込んだことがありますが、「ブロック」とはそういう回答者に適用できるものなのですか? 健康のカテゴリーでは「風邪を早く治したいのですが?」程度の質問は許されるでしょうか? 質問が多岐に渡りましたので、この辺にさせて頂きたいと思います。 何しろ、デビュー故、ルール違反は優しくたしなめて下さるよう心からお願い申し上げます。 今後、注意すべき点がありましたら、教えて下されば幸いです。

noname#173554
noname#173554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159150
noname#159150
回答No.2

こんにちは! >先ず、メールみたいに下書き保存機能はあるのでしょうか?(4000文字ですので) 保存機能というものが何を指すのか分かりませんが、書き終えて(質問・回答)『確認する』事は、投稿する前にできます。 >お礼はご回答者皆様に差し上げるシステムなのでしょうか? そうですね。100%お礼をされる方もいれば、全くお礼の無い質問者様もいらっしゃいます。 「回答ありがとうございました」だけでもお礼になります。 >質問の有効期間はあるのでしょうか? これは、はっきりした事は分かりません。ここでも以前に色んな意見が出た質問がありました。 ですから、利用規約を読まれるのが一番だと思います。 >同一関連の連続した質問は禁止とありましたが、簡潔にご教授下されば幸いです。 人によって感じ方は様々だと思うのですが、禁止といっても実際に削除されない物が多いです。 削除されても再び投稿される方は多数いらっしゃいます。強いて言えば〇〇シリーズのような事、でしょうか。同じ内容・趣旨の質問の事ではないか、と思います。 >私は或るQAサイトで「心無い回答」が来て落ち込んだことがありますが、「ブロック」とはそういう回答者に適用できるものなのですか? もしも、そのような回答を頂いた場合に、「ブロック」は可能です。その方は質問者様の質問には回答できなくなります。ブロックしてるマークも出るようになります。 お礼するのも良し「ありがとうございました」の一言でも、しないのも良しだと思います。 >健康のカテゴリーでは「風邪を早く治したいのですが?」程度の質問は許されるでしょうか? 自分個人的にはOKだと思いますが、中には心ない回答をされる方もいらっしゃいます。 「風邪薬飲めば?」とか「こんなのやってる暇あったら寝ろ!」とか、実際に過去ありました。 勿論、親身になって応えてくれる方もいます。そういう時にもブロック機能を上手く使うと良いかもしれませんね。 長々と書いてしまいましたが、ここは誰でも無料で参加できるサイトです。厳しい意見や辛辣な回答もなきにしもあらずです。自分は入会・退会を繰り返し、今回が五回目です。 その中で、自分なりに学んだことは、決して熱くならない事です。酷い回答を頂いても「ありがとう」の一言でかわすことです。もっとも今回はまだ質問はしてませんが。 回答した場合でも、補足などで煽ってくる方もいます。そういうのには絶対に応えない事です。 余り気にしないのも良くないですが、気にしすぎても楽しくはありません。 「いつでも辞めれるから」位の気持ちで、頑張って下さいね。もっと詳しく教えて下さる回答者様がいらっしゃると思います。

noname#173554
質問者

お礼

「長々と~」 いいんです!(川平慈英 風です) どこのサイトでも、厳しい意見や辛辣な回答はあるのですね。 入会・退会を繰り返された、お心持ち、わかるような気がします。 「決して熱くならない事」我が意を得たり、と感じられました。 お礼が遅くなりましたが、 私は、一番おいしいものを後にとって置くタイプ。 ご回答者様は、ご心配なさったやも知れませんが、 いずれのご回答もほぼ完璧。 何やかにやとお礼をするよりも BAを差し上げることで、代えさせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 けっこう数年やっていますが、ちょっと旅先なので、初めて携帯からOKWaveに接続し、少し使ってみようと回答の予行演習をしてたら、キャンセルしたつもりのものが、そのまま載ってしまいぎょっとしています。一度載ったものは基本取り消せないので、下書きから確認、回答のボタンは慎重に。下書きの保存はたぶんできないと思うので、書き始めたら最後には流すか、印刷しといてまた書き直すかだと思います。  個人的にはお礼の割合が少なかったり、全部同じお礼の質問者には回答する意欲がなくなるので、システムではなく気持ちでお礼は必要でしょう。回答は出すだけですけど、質問は、回答が来るかどうか、どう返礼するか、いろいろやきもきすることはあるので、どちらが向いているかなどもあります。

noname#173554
質問者

お礼

キャンセルのおつもりが、ご掲載されたとあっては本当に大変ですね。 「印刷をする」というお答えは大変参考になりました。 他の方には無い、ご回答者様独自のご見解ありがたく感じます。 初めてなので一概には言えませんが、ご回答様の質の違いを覚えます。(良い意味でです) 私はポイントが無い?ようですので、システム的なお礼は出来ないのかなぁと。 ですから、心を尽くして謝意を述べさせていただいたつもりです。 「質問は確かに、やきもきする」そのご意見は的を射ていますね。 私もよく考えてみようと思います。 今回は本当にありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 >メールみたいに下書き保存機能はあるのでしょうか? 見当たらないですね。保存機能はなさそうですね。 >お礼はご回答者皆様に差し上げるシステムなのでしょうか? 全ての回答者様にお礼を“する、しない”は質問者様のご意向によりますね。 >質問の有効期間はあるのでしょうか? これも見当たらないですね。退会をされますと自動的に締め切りになりますね。 >私は或るQAサイトで「心無い回答」が来て落ち込んだことがありますが、「ブロック」とはそういう回答者に適用できるものなのですか? 私はブロックユーザーを登録したことがございませんが、ブロックユーザーを登録されると登録された回答者様は回答することも、プロフィール閲覧、お気に入り登録も出来なくなりますね。回答されたことのないユーザーを登録することも出来ますね。 >健康のカテゴリーでは「風邪を早く治したいのですが?」程度の質問は許されるでしょうか? 回復力には個人差も生じますので、成るべく早く最寄りの医療機関で診察されると宜しいのでは??的な回答がなされるかと。 回答者様によっては“釣り”とも取られかねないですね。 詳しくは、『はじめての方へ』をポチッとされてみては、いかがでしょうか。 今後共、OKWaveのご利用賜ります様、宜しくお願い申し上げます。 えせスタッフ一同。 (._.)

noname#173554
質問者

お礼

「えせスタッフ一同」のお言葉から、お察しいたしますに、 ネチケットに十分ご留意をされている方だな。とお見受け致しました。 「今後共~」の文言からもokwaveのご回答者様の意識の違いが感じ得ます。 ブロックユーザーのご回答がお詳しく、為になりましたよ。 私は出来うる限り、皆様にお礼を。と考えております。 (今後、利用して、悪意のある回答にぶつかったら別ですが) ネチケット死守の旗手としてご活躍されることをお祈りいたします。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

こんにちは、よろしくお願いします。 詳しいルールはみなさんから回答があると思いますので,注意すべき点を。 質問文は「揚げ足を取られない」よう注意して書いてください。 例えば「カウンターにすわる」これを 「あなたはカウンターに座るのですか?行儀が悪いですね」と、こう来るのです。 「カウンター席にすわる」・・・こう書け!と 実生活でうっぷんのたまった輩が(多くはいい人たちですよ)腕まくりして待っています。 とりわけ彼らはNo.1(つまり最初の回答)で言い放ってあとは知らん顔を決め込みます。 そういう場合のお礼は「貴重なご意見ありがとうございました」くらいが適当です。 どうぞ十分にご注意ください。

noname#173554
質問者

お礼

1番様、ご回答ありがとうございます。 他の方とは違った視座からのご忠告、為になりました。 「カウンターに座る」の例文は、そんな輩もやはり居るんだ、 と気を引き締めさせられました。 顔も見えない、素性も知れないとなりますと、 うっぷんを発散するはけ口とする・・・。 どこのサイトにもいるのですね。 ご回答者様のような会員様だけでしたら平和裏に過ごせますのに。 とにかく十分注意いたします。 取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • OKWaveを利用してて最近感じる事

    こちらのサイトを利用させていただいており、質問をさせていただいたり、最近では回答を書かせていただいたりしております。 私が質問をさせていただいた時には、お一人お一人にお礼を書かせていただいており最後にはちゃんと締切をして終わるのですが(それが普通だと思っておりますので)、回答を書かせていただいた時はお礼の欄にご記入もなく、締切もされないでそのまま放置状態になっている事が多々あるように感じてしまいました。 自分がした質問に答えていただけるというありがたいサイトなのに、自分の質問を書くだけ書いて後は放っておくというのは相手に対して失礼にあたるのではないかと私は思います。といいますか、皆様の回答を読んでどう思ったのかというのは回答を書いた側からしたら気になるものではないのでしょうか・・・ こちらのサイトをご利用の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • okwaveの特典とは?

    ども、皆さん初めまして。私はハンゲーム知識plus会員の者です。ここは利用者のモラル、マナーもしっかりし、知識量も豊富と伺っております。ざっと過去データを見たのですが、ここでは放置質問はそのまま放置なのですね。また、「既出」とだけ書かれた回答も多く見受けられるようです。このサイトの誇れる点と、便利な点を教えて頂ければ、幸いに思います。

  • OkwaveなどQAサイトはどうなっていくんでしょ

    OkwaveなどQAサービスはどうなっていくんでしょう chatGPTとかに知りたいことがあれば聞けば人よりもよい回答を得られることが多くなってきました。最近もっぱらAIに聞いています。 昔はQAサイトで回答もらったりして助かったことはあるんですけど、今後はあまり質問する機会も必要性もなくなってきますかね? そうなった場合って、QAサービスはどうなっていくんでしょう。 終わっていくのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • OKwaveで真面目に答える回答者

    OKwaveでは真面目に答える回答者は嫌がられますか? 某知○袋で回答者のために丁寧に答えていたら、ベストアンサー狙いと思われて嫌がらせをされ、事実無根のことをでっち上げられ、嘘つき回答者呼ばわりしました。 多少長文になったり、地図や画像、URLを入れたりしていました。 それがそのカテゴリーの他の人によく思われなかったようなのですが、質問サイトである以上質問者が求めている回答をするのが筋だと思うのです。簡潔で伝わる回答もあるかもしれないけど丁寧に説明するほうがいい時もあると思うのです。 私のような回答者はOKwaveでは嫌がられますか?

  • 投稿数の減ったOKWave

    質問数、回答数共に、投稿数が減っていると思いませんか。 特に、回答数は、減っていることを実感します。 OKWaveに比べると、回答が付きやすいQAサイトは、どこだと思いますか。

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • okwaveでの質問が他の質問サイトに

    少し前、okwaveで「firefox4.0のツールバー」というタイトルで質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6619283.html) その質問がこれらの他のサイトにも掲載されていました。 http://kaiketsu.athome.jp/qa6619283.html http://qa.jiji.com/qa6619283.html http://qa.cyzo.com/qa6619283.html http://okwave.jp/qa/q6619283.html http://qa.itmedia.co.jp/qa6619283.html URLの”qa6619283.html”という部分が同じ点が少々気になります。 これらのサイトで同じID、パスワードを使ってログインできるのかと思ってやったらできませんでした。 いったいどのような仕組みなのでしょうか。

  • OKWave、教えてgoo 質問タイトルがわかりにくいのはなぜ?

    このHP(OKWave、教えてgoo等)の質問タイトルは、 質問内容を簡潔に要約し、 回答者がわかりやすいよう一目で理解できるものとすべきですが、 なかには、 「助けてください」とか、 「質問です」とか、 「教えて」とか、 「モーニング娘。」(名詞品名製品型番のみ)とか、 何をどうして教えて欲しいのかさっぱりわかりません。 これでは見る気もおきないようなものが目に付きます。 なぜこのような見てもらえず回答がつきにくいタイトルにする人がいるのでしょうか? またあなたが見た変な質問タイトルがありましたら紹介していただけると幸いです。

  • OKWaveさんに質問です

    質問コーナーをよく利用させていただいています。 自分自身のことだけではなくて、知人、友人の悩みなども、たくさん今日まで利用させていただきました。とても役に立つことも多くあり、これは、とても貴重なサイトだと思っています。 ただ気になることが、時折、内容をよく理解しないで、意地の悪い回答を書かれて、腹が立つときがあります。その時に反論、または反撃に近いことを書いたりしました。こういうやり方は、良くないのでしょうね。皆さんに温かい言葉で、親切心で答えていただきたいのですが・・・。 回答に対するルールはないのでしょうか?

  • 上付き・下付き文字の入力のしかた

     このサイトで、 http://okwave.jp/qa/q8483164.html のANo.2のように、上付き文字・下付き文字を入力し、表示させるには、どうすればよいですか。ついでといえば何ですが、半角の°と、半角の中点(・)も、ご教示頂けると幸いです。よろしくお願い致します。