• ベストアンサー

津田塾のレベル

津田塾の英文と国際関係って、どのくらいのレベルなんですか。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

立教大や明治大と同じくらいのレベルです。上智大学や東京外語大、慶応大学を併願して受ける人が多いです(受かっても津田塾に入学する人もいます)。 英文と国際関係を併願する人が多いですが、どちらも受かった場合、国際関係にいく場合が多いですね。したがって、レベル・人材ともに国際関係のほうが高いようです。 授業は、国際関係は社会学系の学問になるので、英語は2次的に学ぶことになります。一方、英文はイギリスやアメリカの古典文学?(ペンギンブックス)みたいなのをやらされます。 入試には簡単なヒアリングがあります。記述式の問題が多く出題されます。

noname#13536
質問者

お礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

他の回答者の方々も情報を提供してくださっていますが。。。 私は下のURLを参考にしてます。 英文と国際関係の偏差値を比較した場合はたいした差がないように、数字の上では見えました。61と62だったかな。 専門に勉強する際には結構異なる分野で、将来のことも変わってくるでしょうから、悔いのない選択をなさってください。

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/2690/bline2.htm
  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

とりあえず、河合と代ゼミのランク表載せておきますね。 http://www.keinet.ne.jp/keinet/web/keinet/search/50on.cgi こちらは河合のものです。「ツ」を選択し、その後学科と試験方式を選んでください。ちょっと表示に時間がかかります。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html こちらは代ゼミ。「東京」を選択し、その後津田塾を探してください。 お役に立てば幸いです。

回答No.1

代ゼミのホームページの載っています。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html

関連するQ&A

  • 津田塾国際関係学科について

    私は現在高校3年生なんですが・・・ 津田塾大学の国際関係学科を第一志望校にして勉強しています 模試の判定はBかCなんですが やはり津田塾大学は英文科より国際関係学科の方が偏差値が高いのでしょうか? 皆さんが津田塾に持っているイメージはどんな感じなんでしょうか? 是非教えてください!

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 浪人と津田塾

    こんにちは。 現役生として受験を終えた者です。 第一志望の 筑波大学 社会・国際学群 国際総合学類 に落ち、 受かっているのは 担任の薦めで受験した津田塾大学 国際関係学科のみです。 浪人しようと思っていましたが、津田塾も良い大学だと感じ始めています。 途上国での貧困問題に興味があり、 国際関係や社会開発を学びたいと思っています。 どちらの大学でも私がやりたいことは出来る気はしますが、迷ってしまいます。 1 津田塾を蹴って、筑波を目指し浪人するとは良い選択なのでしょうか? 2 そもそも女子大だと、男子が居ないことで視野が狭くなったりしないのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 津田塾大学に関する質問です

    今年から津田塾大学国際関係学科に入学することになりました。そこで質問なのですが、津田塾はHPに書いてある入学金、授業料、施設費などの他に実習費や教科書代などかかりますか?また、かかるのであればどのくらいか教えていただきたいですm(__)m

  • 津田塾大学と明治大学

    帰国子女で津田塾の国際関係学科に合格したものです。 明治大学の経営学部も受けようと思っていますが、 津田塾大学の国際関係学科と明治大学の経営学部、 どっちらのほうがいいでしょうか? 多数のご意見、お待ちしております。

  • 津田塾大学の学部

    津田塾大学の英文学科と国際関係学科で評価が高いのはどちらですか?また、就職先などに違いはあるのですか?

  • 津田塾大学と明治大学

    こんにちは。 埼玉の高3生です。 津田塾大学の国際関係学科と明治大学の法学部に合格しました。 国際法を勉強して国際協力の仕事に就きたいと思っていますが、どちらの大学に行ったほうがよいのでしょうか。 わたしは学ぶ内容や静かで勉強に集中できそうな環境から津田塾大学にいきたいと思っていますが、父は就職のことを考えると明治大学の方がいいと言います。 よろしくお願いします。

  • 中央/津田塾

    中央大学総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース か 津田塾大学国際関係学科 上記の2つの大学にセンター利用で受かりました。 第1志望は国立大学で 他に中央大学の法学部も受けたのですが 締め切りの関係で この2つのどちらに 親にお金を振り込んでもらうことになりました。 どちらがいいか迷っています。 将来つきたい職業は商社 外資系 ホテル関係 空港関係 などですが 法関係 公務員 にもひかれます… はっきりしてないです … 中央大学の総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコースは 早期卒業もできるため 法科大学院に進む方もいらっしゃるようで、 外国語教育も力をいれているようなので いいなと思います。 津田塾大学国際関係は 入ってから国際法・政治というコースに進みたいと考えていました。 英語は力をいれているときいたことがあります。 中央大学のほうが 実学的なのかなあという気がします。 ただ、まわりの人は津田塾のほうが ネームバリューがあるのではないかと言います また、外国人講師/留学生が 多い中で学びたいという思いもあります。できれば留学もしたいです パンフレットではわからない ネームバリュー 就職環境 生徒の質 など教えていただきたいです。 お願いします!

  • 津田塾か国際教養大学か

    津田塾大学英文学科と国際教養大学国際教養学部、どちらに進学するか迷っています。 津田塾大学は100年を超える伝統がありますが、世間に対する女子大の評価は年々下がり、それと共にレベルの方も下がってきています。 一方、国際教養大学は2004年に創立された新しい大学ですが、メディアで取り上げられるなどして勢いがあります。 どちらも憧れの大学でしたので、本当に迷っています。 まわりに相談できる人があまりいないため、ぜひみなさんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 津田塾と横浜市立大学

    津田塾の国際関係学部と横浜市立大学の国際教養学系のどちらに進学しようか迷っています。 学校の雰囲気 社会的評価 などなど何でもいいので この二つの学校について教えてください! 宜しくお願いします!