• ベストアンサー

呼べど帰らぬレコード、CD

返してくれ~。と呼べど帰らぬレコードやCDは有りますか? 皆さんも経験が有ると思うのですが人に貸したレコードやCDで そのままになった数はどれくらいでしょうか? 私の場合は約50枚ほどです、、、。 幾つか取り上げるとポコの「シマロンの薔薇」イーグルスの「ホテルカルホルニア」ダンフォーゲルバーグの「ネザーランド」その他、、。 どれ位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198390
noname#198390
回答No.4

50枚も…やさしい方ですね。 わたしも数枚、あります。 貸したものに限ってお気に入りで、 貸した側は何年経っても忘れられないものですよね。 借りた側は忘れているのでしょうけれど。

minamatatanuki
質問者

お礼

こんには。その通りですね、今では手に入ら無いのもありましたので残念です。 再度買いなおしたLPもCDも有ります。 友達がこちらの田舎に帰って来た時かしたままでそのまま関西の方にさよならです。あまり貸し借りはするものではないようですね。 ご回答ありがとうございました。 また、お願いします。

その他の回答 (5)

noname#159321
noname#159321
回答No.6

こんにちは。 久しぶりに質問を拝見しました(笑) レコードもCDも戻ってないのがありますね。 高校時代の友達に貸した当時のレコードも 卒業までに返せと言っても戻っていません。 CDに関しては村下孝蔵さんのCDが4枚も戻っていません。 マーチンのギターは今弾いていますか ? 久しぶりに質問者様の質問に回答出来て嬉しいですね。 桃太郎といえばわかりますよね ? (笑) ずっと知りたかった曲は これ ↓ でした。 http://www.youtube.com/watch?v=_MaczkqNPBI この曲は質問者様に以前教えていただいた曲ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=ALU8QP86IWE

質問者

お礼

こんにちは。お久しぶりです! 私も長いことこのサイトを離れていました。 覚えていただいていて嬉しいです。 やはり有りますか、、。仕方ないことではあるのですが又買いなおしています。 上の曲はイングランド・ダン&ジョン・フォードの曲に良く似ていています。 しかしいい曲で素直なメロディーが気に入りました、いい曲は下手にいじらないところがいいですね。 ダン・フォーゲルバーグの「ロンガ―」やはりいつ聞いても名曲だと思います。 ダンのアルバムはLPとCDで同じものを多く持っています。貸して無くしたLP を探して買い、ダビングのためにCDを買いました。 やはり、もったいなかったのはドゥービー・ブラザースの「スタンピート」 ボストンの「ファーストアルバム」などでCDで買いなおしました。 久々にお話しできて、嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

「50枚」ってすごくないですか?? 私は日本を出るときにだいぶコレクションを縮小して持ってきたので、 今覚えている限り2枚です。  夫の上司の奥さんに貸した大貫妙子とマリーン(フィリピン人)のCD 2枚です。 彼女カナダ人ですが、うちに遊びに来たときにCDラックを 見ていたので、彼女が以前日本に住んでいたことから、貸してあげ たんです。 思えば、ケーキの焼き型とか日本のきれいな風呂敷とかもリターン されていません。 CDのことは2年後位に夫を通して催促してみたん ですが、返事もありませんでした。 記憶にないにしろ失くしたにしろ、 だらしなく、困った人です。    

質問者

お礼

こんにちは。 4人ほどに貸しました、高校の頃の友達に貸してそれきり帰ってきません、。 久々に友達が帰省した時に返すようにいったのですが「ごめん!どこに行ったか判らないとの事。以前バンドを組んでいた友達で特にアコギの手本となるLPを 多く貸していました。友達もすまなさそうに謝っていましたがもしかしたら売り飛ばされたかもしれませんね、、。ただし流石にCSN&Yは貸していませんでしたので良かったと思います。やはり貸し借りはするものではないようです。 貸した方は覚えていても借りた方は軽い気持ちで借りて行く人が多いのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。 又、お願いします。

• potteito
回答No.3

高校生のときに買った浜崎あゆみの当時のニューアルバム。 いかにも真面目って感じのゴルフ部の女の子に借りパされました。 いまやその泥棒も2児の母らしい。もう返してもらうのはどうでもいいんですが、ふーん(´ー`)、って感じです(笑)

質問者

お礼

こんにちは。気持ちよくわかります。 高校生と言うとそんなに、おこずかいも無い時だと思いますので貴重な1枚ではなかったのでしょうか? 信じて貸したのに!軽くあしらわれた様でカチンときますよね。 借りる方は軽い気持ちでしょうが貸した方は思い入れがある分、忘れませんね。 あまり貸し借りはしない方がいいようです。 ご回答ありがとうございました、またおねがいします。

• alterd1953
回答No.2

そんなには無いんですけど。 ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」と ハッピイエンドの「HAPPY END」(嫁さんのですけど)は痛いです。 返せ戻せ(笑)

質問者

お礼

こんにちは。いつも楽しい質問拝見させていただいてます。 フォンテーヌとハッピーエンドですか。 私にすればハッピーエンドはもったいなかったですね、、。 私のレコードの中にはまだ岡林、加川良、古井戸などあります、カビはえているかも、、、。 YMOの前身として貴重な1枚ではないのですか? やはり「呼べど帰らぬ北方領土」なんですかね、、。 私は帰ってこなかったダン・フォーゲルバーグの「ネザーランド」を5年探してやっと買いなおしました。イングランド・ダン&ジョン・フォード・コナーの「秋風の恋」は」2年です。レコードほど数が少なく手に入れにくいですね。 もう人に貸さないようにします。 又、お願いします。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

覚えてません。覚えているくらいなら催促に行っています。 「ナウシカ」の2枚組を会社に持ち込んで同僚に貸したのが4年後にぐるっと回って他人から帰って来た事があります。それも「何か僕(オフィスの)の部屋から出て来たけど日本のアニメみたいだから、聞いてみる?」って。 え、日本の? ありゃ、私もこれと同じの持ってる。待てよ、そう言えば〇〇に貸したんだっけ。そう言えば〇〇は会社やめたっけ、あれ?そう言えば返してもらってない。ってことはこれは私のじゃないかい? バシっとわしづかみにして「これ私のだからもらっていくわ!」 この話をしたらそのCDを持って来た本人も〇〇には高価な本を何冊も貸して戻って来ていないそうな。常習犯でした。

質問者

お礼

やはり、借りた人は自分で買ったものではないので愛着が無いので軽い気持ちなのではないでしょうか。 貸すなら期限付きで貸し、催促するようにした方がいいのかもしれませんね。 でも、催促するとセコイ人間に見られるようでそれもむずかしい! ご回答ありがとうございました。 久々に質問しました、またお願いします。