• ベストアンサー

イタリアでの労働ビザ

現在イタリア料理修行中の料理人です。 来年イタリアで知り合いの友達のイタリア人の元で働きたいと思っています。自分なりに取得方法を調べましたが、いまいちわかりません。わかっているのはfiussiとNULLA OSTAなるものがあるということはわかりました。flussiの方はかなり待たされると聞いています。 nulla ostaがわかりません。下記のことを教えていただけると助かります。 1.取得方法 2.必要書類 3.取得までのだいたいの期間 調べる過程でわかったことですが、法律が改正されていて昔と今はかなり違うということだけはわかりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

こんにちは 法律が改正されていて、、、というか、頻繁に変わるので正確な情報はわかりませんが、 NULLA OSTAは雇用主が申請取得します。 たしかこれにも人数枠があったと思います。(FLUSSIと関係している様です。) この枠外で取得できるのは、共同出資経営者とか特殊技術を持っている人だそうです。 1、2ヶ月程で取得。 雇用主の会計士や弁護士が慣れている又はやり手だと比較的早くとれるようです。 自国からの労働ヴィザ取得には、その人がその店に必要である事が証明されないと難しいです。 例えばそのレストランが魚料理を提供していて、日本料理とコラボをしたいとか、 鮮魚の取り扱い、料理に慣れている人が欲しいとか。(理由としてはちょっと弱いかな) FLUSSIの方は就学許可証から労働許可証に書き換えるチャンスです。 こちらはイタリアで学生として週20時間労働しながら、DECRETO FLUSSIを待つ方法です。 不定期です。一、二年に一度。 州によって人数枠が違います。 その期間に雇用先があって申請できるのなら、理由はいりません。 イタリアの大学を卒業すると枠外で申請できます。

kou05232003
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。理由が大事みたいですね。この内容を雇用主に伝えて様子を見たいと思います。どちらにしても難しいことはわかりました。手段は複数ありそうなので頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gunta
回答No.1

結婚とかではなく就労のためのNulla Ostaは「雇用主」がイタリアのSportello Unico dell’Immigrazioneに申請します。先方が書類作成に乗り気でないなら仲介業者を頼まないと難しい状況だと思います。

kou05232003
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。最初に雇用主と話してみます。仲介業者を使うとそれなりの値段でしょうねors頑張ってみます。