• ベストアンサー

青森市内、福岡間の安くて早い移動方法

青森市内、福岡間の安くて早い移動方法を教えてもらえませんか? 北海道の空港とか経由した方お得なんでしょうか? 往復で3~4万くらいに押さえたいけどすごく時間掛かるのはちょっと。。。

noname#189219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

安いと早いは両立しませんので、優先順位を決める必要があります。 また、安い運賃は日程によって変わりますので、安い日に合わせて 移動できるのかどうかにも依ります。 羽田-福岡だと条件が合えば片道1万円位で乗れますので、これで往復2万ですね。 あとは青森-羽田をどう安く済ませるか。 高速バスだと片道5千円以下も可能ですので、これだと全行程で3万円ちょいです。 4万以下にしたいなら、このルートしかないと思いますよ。 羽田までも飛行機が良いなら、JALのスーパー先得で安くて片道13,000円位、 全行程で46,000円位です。 一番安いのは、青森-東京-大阪-福岡 を全部高速バスにする。 全行程で25,000円位まで下がります。その分、時間が掛かります。 仙台-福岡の飛行機にして、仙台まで高速バス、という手もありますね。 JALのスーパー先得で安くて片道17,000円位、高速バスで往復8,000円、 全行程で42,000円位です。

質問者

お礼

丁寧に何パターンも有り難うございます!

質問者

補足

高速バスは使いたくないんですよね。。。時間も掛かるし。。。4万はちょっと欲張りすぎですかね?あと、来月の中旬予定なので一ヶ月切っている状態です。

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.2

>来月の中旬に青森⇔福岡をできるだけ安くて早い移動したいんですが・・・。 青森→福岡を片道1万円台で行くのは正直言って論外です。(考えが甘すぎます。) 国内線の飛行機には一定の期間までに買えば安い運賃で乗れるチケットがあり、例えば JALの青森→羽田線ですと前日まで買える特便割引1と言うのがあり、7月14日の午後 3時前(14時55分)に出発する便だと17,670円かかります。このチケットの他に更に 羽田→福岡のチケットが必要になりますので、往復で3~4万くらいに押さえたいどころか 片道でさえ4万円近くかかってしまう可能性が非常に高いです。飛行機のチケットは 予定が決まったらとにかく早く抑えておく事。これが安い値段で乗れる近道です。 >高速バスは使いたくないんですよね 高速バスがNGなら安く行ける訳がありません。よく考えてください。青森→博多までは 東京経由で約1800キロもあり、往復ともJRで行くとなると青森から福岡市内までの 往復割引乗車券だけで33,840円。交通費の上限が片道4万円なら6,160円しか残らず これでは東京までの片道の新幹線代さえ出ませんよ!新幹線がタダで乗れる時代が 来たんですか?そんなんじゃーJRグループは大赤字ですよ! 参考までに青森から各地への交通費をざっと紹介しますと、 東北新幹線最速達列車(はやぶさ号) 新青森→東京 通常期で16,870円 高速バスを乗り継いで大阪へ  東京経由 夜行便ラフォーレー号+東海道昼特急     7月13日出発で15,000円      昼行便スカイ号+山手線+夜行バスドリーム号 7月13日出発で13,750円 仙台経由 昼行便ブルーシティ号+夜行バスフォレスト号 17,930円 JAL特便割引1 6月30日(土)青森11時50分発羽田行き18,170円           7月14日(土)青森14時55分発羽田行き17,670円                   

質問者

補足

論外だのよく考えろだの失礼な人。。。