• ベストアンサー

名鉄パノラマスーパーに乗りたい

名鉄の一部特別車編成でパノラマスーパーと他の特急車(1700.2300)とは運用が区分されているとは思いますが、時刻表(サイトでも名鉄時刻表でも)上で判別する方法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

豊橋発岐阜行特急 岐阜発豊橋行快速特急の殆どと、 土・休日の名古屋~河和間の一部特別車特急全てが1000系+1200系パノラマSuperで運転されています。 ちなみに展望席は、1号車の進行方向左から1A~Dでオススメは左から2番目の1B席です。

setsuzei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豊橋~岐阜系統ならほぼOKのようなので、狙ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記の一部訂正 ●土日=昼間の名古屋~河和間の一部特別車特急 平日朝の西尾発名古屋行もパノラマSuper

関連するQ&A

  • グリーンマックス「名鉄1000系パノラマスーパー」

    グリーンマックスから、今年8月に「名鉄1000系パノラマスーパー」が発売されるようです。4両編成基本セットというのは、理解できるのですが、増結用中間車4両セットというのは、何でしょうか? 私が良くのっていたときは(数年前)、指定席2両+一般普通車4両(都合6両)だったのですが・・・・。運用形態か、変わってしまったのでしょうか?電話も深夜で、お店にかけられないので、ご存知のかたが、いらしゃるかな?と思い「質問」しました。では

  • 名鉄特急について

    名鉄特急について質問です。 昔の名鉄特急は特急料金が不要でパノラマカーを導入した辺りから全車指定席になって後に特急料金不要の高速が生まれてJR東海発足後に高速と一部の全車指定席の特急を統合して一部特別車の特急が生まれて2008年の白紙ダイヤでミュースカイ以外の特急が全て一部特別車になったのですよね? サイトによっては昔の名鉄は一部特別車の特急が生まれるまで特急料金を取っていないとなってたりしますが。 いつから名鉄は特急を座席指定制にしたのですか?

  • 名鉄パノラマカーが走ってる時間を知りたいのですが…

    5歳の息子が大のパノラマカー(スーパーじゃないほうです)のファンです。 いつもは、乗る予定の特急が来るまでに、もし急行でパノラマが来たら乗せてあげるという約束でホームで待っているのですが、最近では本数がめっきり減ってしまったせいか、ほとんど乗せてあげることができません。 今度(6月9日)、名鉄に乗る機会があるのですが、今度こそ念願のパノラマカーに乗せてあげたいと思っています。 そこで、質問なのですが、パノラマカーがいつ走っているかを知る方法があれば(問い合わせ先などを)教えてください。 または、いつも名鉄を使っている方で「この時間はいつもパノラマだよ」というのがあれば、ぜひぜひ教えてください。 ちなみに平日ダイヤで、東岡崎→新岐阜方面(午前中)または、新岐阜方面→豊橋方面(午後)で、教えてくださるとうれしいです。 急行、普通は問いません。 そのほかの路線(豊川稲荷方面、内海方面など)でも可です。 どうかよろしくお願いします。

  • 名鉄、西武、東武の電車のサイズ

    こんにちわ。 名鉄1000系パノラマスーパー、名鉄2000系ミュースカイ、西部電鉄10000系ニューレッドアロー、東武1720系デラックスロマンスカーの先頭車両のサイズを教えてください!! ネットで調べてもなかなかみつからず苦労してます。 詳しいスペックの参考となるサイト、文献なども教えていただければうれしいです!!

  • 特急「スーパーカムイ」

    JR時刻表発売により、特急「スーパーカムイ」の詳細時刻も 分かりました。 しかし、どのスーパーカムイが789系で、 どのスーパーカムイが785系なのか掲載されていませんでした。 789系・785系どちらで運転されるかご存知の方、 そういったサイトをご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 時刻表の読み方で・・・

    時刻表の読み方について教えて下さい。 貨物列車時刻表の見方で、列車番号から編成や牽引車の判別はできるのでしょうか? 何か判別する方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 名鉄河和駅にいきたいのですが

    名古屋方面から名鉄河和駅に行くには、どうする方法が一番安くいけますでしょうか?行く日は日曜日を予定しています。 18切符を持っているので、なるべくJRでいけるところまでいきたいのですが、どうやって乗り換えていけばいいでしょうか?名古屋方面からいきます。自分で調べたところ、半田!?というところで乗り換えていく方法が一番安くすむのですが、特急券をかわなくてはいけなくなるらしく、名古屋から乗っていくのとそんなに値段がかわらないのでどうしよう…という感じです。 一部特急とかいてありますが、特急料金が発生するので、普通でいきたいのですが、ないのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 名鉄特急『ミュースカイ』について

    中部国際空港アクセス特急として『ミュースカイ』が走り(走って?)ますが・・・ 車体がブルーとレッド2種類あるのはなぜでしょうか? 質問前に、名鉄のHP(個人HPも含む)を見たら 『ブルーが全車特別席仕様 レッドが全車特別席+一般席仕様』 とありましたが、他に違いはあるのでしょうか? (運用方法とか行き先別とか) 宜しくお願い致します。

  • 特急スーパーカムイの運用

    同列車は785系と789系が使用されていますが時刻表からではどちらの車両が使われているか判別できません。 事前に調べられるサイトなどあるでしょうか? 以上教えて下さい。

  • スーパー特急?

    かなり以前から、JRの特急列車の名称に、「スーパー○○」というのが増えました。 戦前の「つばめ」や東海道新幹線は、「超特急」という名称がしっくりくるほど、従来の列車よりも高速運転をしていましたが、一体、今のスーパー特急に、わざわざ「スーパー」を冠する意味はあるんでしょうかね。 だいたいの言語は、いろいろな詞句をくっつけて本来の対象よりも大きな表現をしようとする傾向があるようですが、日本語は特にそのきらいがあって、時に気持ちが悪くなることがあります(「御御御付」なんて、その象徴みたいな言葉ですわ…、まあ、耳になじんでいるので、嫌ではないけど…)。 特急も、もともとは「特別急行」を縮めて呼称したもので、急行の中でも特に早いやつをそう言っていたわけで、スーパー特急は、いわば「スーパー特別急行」という、何だかものすごい列車になってしまうような気がします。相対的にスーパーじゃない特急は特急じゃないみたいな感じがするし、時刻表をぱらぱらとめくっても、あちこちの特急がスーパーだらけで、名称がインフレ化してるように思います。 今は、急行列車自体が絶滅危惧種になりましたし、この際、「スーパー○○」というのは、全部ヒラに格下げして普通の(?)特急にして、ヒラ特急を急行に格下げするデノミをしてはいかがかと思うのですが…。 格下げしても速度が落ちるわけではないし、料金も安くなるし、周遊きっぷも追加料金なしで使えるし、そのほうがいいと思う…多分、きっと…(^-^)ゞ