• ベストアンサー

海外の高校を1年間で卒業する方法

今オーストラリアで高校一年生をしているものです。 日本では高校一年生の1月に来たので、高校一を2度日本とオーストラリアでしているということです。 1年留学の予定なのですが、どうしても卒業留学したいです。費用から見て無理なのは分かっているのですが、高校3年生から受け入れてくださる学校は存在しますでしょうか? 高校1年生を2度してから高校3年生に入るのは無茶だと思うのですが、2年間留学だと費用も安くなるのでできるところがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

2年間分の学費なら何とか確保可能であるが卒業までの3年間分となると学費が不足するのですね? それならば、費用の続く限り、そのままオーストラリアで過ごすという選択で良いと思います。 2年分の学費が確保できるのであれば、高校2年生相当の終了まで滞在可能ですから。 「高校卒業程度認定試験」http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm という制度があり、1年に2回ほど試験が実施されています。  これに合格することで大学の受験資格を得ることができます。 高校を卒業しないでも、学年の遅れなく大学への進学が可能です。 海外の高校で2年間過ごしたという実績があれば、それが卒業なのか高認経由なのか?は、大学への進学後に響くとは思いません。 大学受験時に帰国子女としての優遇措置が得られるかどうか?は微妙というか、無理な大学が多いでしょうが、それは仕方ないことです。 1年生から3年生への飛び級というのは、非常に有能な一部の生徒・学生に対して行われる例が無いとは言えませんが、英語を母国語としていない状況で考えるのは非現実的です。 帰国後の生活まで考えて選択してください。