• ベストアンサー

イラストレータでページの設定

イラストレータ9(win)を使ってます。 これは1ページごとにファイルができてしまうようです。 10ページ作れば10個のファイルができます。 これをexcel(シート)みたいに1つのファイルで10ページ分 切り替えれるようにしたいのですが 方法はありますか? よろしくお願いします。 レイヤーでできそうですけど効率的じゃないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

Illustratorは基本的には単ページ作成ソフトですので、そういった機能はないのですが、下記の方法で複数ページを管理することができます。 ■書類設定で、必要ページすべてが入りきる大きなアートボードを「カスタム」で設定する。(アートボードは接続してあるプリンタとは関係なく好きな大きさ~約5m角くらいまで)に設定できる)。(たしか5m角くらいまで)。 ■オプションの「印刷可能範囲に分ける」を設定する。 ■用紙設定で、プリントする用紙サイズを設定する。 以上の設定で、右図のようにアートボードの中が用紙サイズで分割された画面になります。 注意点として、ページ分割は端の半端な余白なども1ページとして認識してしまいます。 印刷時に開始ページが1がらとは限らないので、アートワークの印刷分割(点線で区切られた矩形)のすみに自動的にふられるページ番号に注意して、それを開始、終了ページに入れて印刷してください。

Cyprum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやってみて成功しました。 ありがとうございました。