• ベストアンサー
  • 困ってます

おサイフケータイについて

おサイフケータイ(ドコモ)を申し込むには ドコモショップに行かないと手続きできないのでしょうか? 旦那の無駄遣いがバレ、アプリを目の前で 消してもらいました。 また登録できるんじゃないの?と聞いたら ドコモショップに行かないとダメだし、 カードが無いとダメと言ってました。 カードは取り上げてます。 旦那の言っていることは本当でしょうか? おサイフケータイを使ったことがないので わかりません。 ドコモIDというのを使ってました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アプリはあくまで入り口にすぎないので、アプリ削除しだだけですとアプリを入れなおせばすぐ使えるようになります。 使えないようにするにはケータイ上からカード情報を削除する必要があります。 削除の仕方は利用する電子マネーにより異なりますが、ドコモIDの場合はアプリからカード情報の削除をすればよいようです。 http://id-credit.com/support/smt_install.html 逆にカード情報の登録もアプリ上からできますので、旦那様がカード番号等の情報を控えていたら、カード情報を削除してもまた登録できてしまうと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 また嘘をつかれたようです。 もう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • t87300

ドコモIDなら2件までならどこででも再登録できますよ。 #1さんの回答の通り、アプリを消しただけでは駄目です。 今のカードを取り上げても、別のカードでドコモID作れます。 ドコモショップに行かなくても、自宅で作れますのでご注意ください。 ご主人のカードを全部取り上げた方が早いような気がします。 ご心痛ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チャージ制ならいいんですけどね… もう一度、確認します。