• 締切済み

55万当選しましたという通知です。

会員ID別【第36回】抽選会、2等:現金55万円ご当選中ですというメールが来ました。 銀行口座の番号を知らせればいいのですが、これってなにかの罠なのでしょうか。 ◆ポイント換金事務局◆ <ptkankin3@yahoo.co.jp>からです。なんなのかわかりませんが、銀行口座を知らせることで、何か害があることなのでしょうか? 以前に投資のの相談をして、ご回答をいただき、だまされずに済みました。警戒して返事は出していませんが、くれると言う勧誘?は余り聞いたことがなくこりもなくと思いつつ、わけを知りたく相談してみました。ご親切な方がいらしたら、よろしくお願いします。、

みんなの回答

回答No.7

私も来ました!! 「会員ID別【第36回】抽選会、2等:現金55万円のご当選です。」 発信元は、"◆ポイント換金事務局◆"<ptkankin4@yahoo.co.jp>です!! うれしくてドキドキしましたが、詐欺なんですか・・・ 情報知りたいです。 回答じゃなくてすみません。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

なんか現実味を出すために金額を下げてきているみたいですねw 今までは1億や1000万などが多かったんですけどね。 メールすれば、事務手続手数料と振込料でが数万円かかります。 と言うメールと、振込先の連絡先が来ます。 そこへお金を振り込むと、なしのつぶてになり、あとは迷惑メールが山のようにやってくるようになります。 よく見りゃわかりませんか? なんでそういう何とか事務局なんて言うようなきちんとした組織であるのなら、捨てアドレスのヤフーメールを使うんでしょう? 応募もしていない抽選に当たるなんてことはありません。 お金を見ず知らずの人に、寄付したいからなんていう事もありません。 まぁ、こういうのでだまされる人もいるんですよね。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

そんなメールを1000人くらいに出すと・・・ 「常識のある」990人は詐欺と分かって無視します。 世の中、そんなおいしい話はありません。 「お人好し」な10人くらいが、もしかしてお金貰えるの??って勘違いします。   <-今ココ その内の「相当なお人好し」な3人くらいが銀行口座をおしえます。 そうすると、まずは手数料として3万円振り込んでくださいとか言われます。 その内の「日本代表レベルのお人好し」が、手数料を振り込みます。 1000人にメール送るだけで、3万円儲かりましたとさ。 試しに、適当な銀行口座の番号でも教えてみたらいかがですか??? こんなメールに少しでも本当???って思う時点で、十分にカモの才能ありますから、 注意した方が良いですよ。 1000人中990人は無視しますから。 あなたは1%に入ってしまってますよ。

回答No.4

貴殿に思い当たることがなければ、ほぼ100%詐欺です。 当選しました、遺産が入ってお金を配りたい、あなたに投資したい・・・などなど、いっぱいありますよ。 全て、お金をあげます。だから、レスくださいです。 大抵、支払手数料うん十万払ってくださいだと思います。 私の父が株をやっていて、亡くなった後、会社を整理し配当金を出すので連絡くださいという手合いの電話や郵送物が多かった。(亡くなって、5年経った今でも...) 内容は、やはり、”お金をくれる”です。 でも、亡くなった後だったので、本当のことか、詐欺か判断ができなかった。 そこで、友人の弁護士に、私の代理人として電話してもらったら、100%詐欺でした。 宝くじでなく、何もしないで天からお金が降ってくることはありません。 額に汗しましょう!

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

くれると言う詐欺もありますよ。たぶん連絡するうちに警戒心が麻痺してどんどん情報や資金をつぎ込まされることになるはずです。不特定多数に勧誘連絡(メール)してカモを探していると思います。 また、騙されやすい人物だと言うリストも裏で取引されてます。実際、騙されてお金に困ってる人のところに違うおいしい話(騙されたお金を取り返すので費用下さいとか)がきて、また、騙されたと言う話は山のようにありますので。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>余り聞いたことがなく 「当選金詐欺」というものを聞いたこともない…のですか。 そうすると、次は「未亡人の女性からン百万円援助希望~」とかでしょうか? メールアドレス変える前はそれなりに届いていますし、現在は公開しているアドレスはGMailにしていて…そっちの迷惑メールフォルダにはたまに入っていますね。 その程度には「よくあるうまい話」に見える詐欺へのお誘いです。 本当に当選したってのなら、手数料分引いてよこせ。 ってとこですかね。 で…… >銀行口座を知らせることで、何か害がある 今もやっているかどうか判りませんが、「押し貸し」って手口があります。 勝手に振り込まれたモノだから返さなくてもイイ。 と取るか、利子は無効だが返却すべし(使ったら受け入れたことになる)。 かは微妙……なんですかねぇ。 # 弁護士の腕と判例次第…でしょうか。 通販の押し売りでは返却義務があるんでしたかねぇ…。 口座番号知られたからといって、預金を引き出される。 なんてことはないかと思われますが、余計なリスクは負いたくありませんから不必要に教えるのはどうかと。 # しかも、詐欺が通常業務の集団に。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

応募した覚えがないのなら詐欺などに関連したものと考える方が良いでしょう。 >、くれると言う勧誘?は余り聞いたことがなく ありますよ~。うちにもよく来ます。 以前からあった古い手です。昔は郵便で海外宝くじが当たったなどがきましたね。そのうち海外の宝くじは受け取れないと言う話が浸透しだしたのでなくなりました。 ウチの迷惑メールフォルダには2億円が当たりました!とか、○○さん(←芸能人の実名だったり、HNっぽい名前だったり様々です)から5000万円の譲渡の依頼を承っておりますとか。子どもの頃から、ママに知らない人からモノもらっちゃイケマセンと躾けられたので苦笑でとどめています。 55万をエサにして個人情報をぬこうなんてケチくさいですよ。ww だいたい、事務局を構えるくらいの所で、50万ものお金をやりとりするのにメアドがyahooのフリーメールってあり?ツッコミどころ満載です。

関連するQ&A

  • ロト6、二等当選しました

    銀行ATMで毎週月曜日にロト&ナンバーズ一週間分を買い続けて8年目。 これまでの最高当選額は10万円ちょいが数回です。抽選日翌日から銀行営業日の2日目には口座に入金されているというシステムです。 しかし、今回まさかのロト6が二等当選です。何度も何度も見返しましたが間違いありません。 当たるとどうなるものか楽しみでしたが、意外と冷静です。 億に満たない額ですが数千万の当選も月曜日には入金されているものでしょうか?

  • 懸賞が当選する確率を計算できる方

    カテ違いかもしれませんが 質問させていただきます。 ある銀行で懸賞つきの定期が発売されました。 300億円で販売終了とし一口10万で懸賞品に抽選で当選します。 特賞 15本 1等  15本 2等  90本 3等  150本 4等  300本 です。 500万定期にしたとして 特賞に当選する確率はいくらでしょうか。 又 特賞~3等 特賞~4等までに当選する確率はいくらでしょうか。 私は まーーーーったく数学が出来ません(泣)確率なんてもっての他です>< わかる方 いらっしゃいましたら教えてください。

  • [2等]1000万円ご当選のお知らせ

    抽選キャンペーン<campaign@kka3ztdk.vtv.ntffbprjn.mobi>から1000万円当選のお知らせメールが届きました。受け取り方法として「お申し込みURL」から「無料会員登録」をお願いします。電話でロト6の2等当選の方法をお伝えします。必ず方法通りにご購入して賞金と換金してください。必ず電話に出た担当者の説明を最後まで聞いてご購入ください。・・・というメールが届きました。迷惑メールの氾濫している今時、信用できるんでしょうか。このメッセージのインターネットヘッダーも見たのですが判断しかねます。よろしくお願いします。

  • ATMで購入したロト6の1等の当選金

    銀行のATMで購入したロト6で、1等に当選した場合、当選金は自動的に銀行口座に月曜日に振り込まれるのでしょうか?

  • 宝くじで高額当選した後の行動はどうします?

    ジャンボでもロトでも良いんですが数億円当たったら何しますか? と聞くと、あれを買いたい、これを買いたい、投資したい、貯金したいと先の話を思い浮かびますが、よく考えたらまず換金しないといけませんよね? それって何も考えずに普通に換金に行って良いものなのかなと。 昔は第一勧業銀行でしたが、今はみずほ銀行でしたっけ? じゃあ、まずやることはみずほ銀行の口座を作るところからと考えないといけませんよね? みなさんが高額当選したときは、そのへんの初動はどうしますか? 何も考えずにみずほに口座作って普通にそこへ入れておいたら、もしかしたら次の日にみずほ銀行が破綻するかもしれない。 自分が今使ってる口座に振り込むにしても一気に振り込めるのかもわからない。 そもそもその銀行も振り込んだその日に破綻するかもしれない。 そうすると数億円のお金が1千万円になってしまう。 そう考えると恐ろしくなりませんか? 得意気に決済用口座を用意するなんて人もいますが、その決済用口座ってどれほど信用できるものなの? そもそも個人で作れるのか? お金入れたまんまでチビチビ引き出してるような使い方で銀行から何か文句言われないのか? ジャンボで5億円当たったとして、50個の銀行に口座を開設して1000万円ずつ預けておいた方が安全なのでは? でも管理も大変そう。 そもそも日本に50個も銀行あるのか? などなど細かく考えると高額当選時の初動って難しくないですか? みなさんが当たったとして、本気で想像してどういう初動をとるのか、どう事を進めていくのか細かく流れを教えていただけないでしょうか?

  • 宝くじの当選金

    年末ジャンボなど、一般的にはバラ・連番など10枚単位で(もちろん1枚だけでも構いませんが)買う宝くじはみずほダイレクトでネットでの購入もできます。昨年1,2度このネット購入をしたと思うのですが、当選金が10,000円未満の場合は、4月1日~翌年3月31日までの購入に対して、年度末にまとめて振り込まれるようです。私も確か300円くらいは当っていたと思います。まあ、当選金も少額なのでいいと思うのですが、でも、よくよく考えてみると、例えば、9,000円が当っていたとして、宝くじ売り場などで買えば、抽選の1週間後くらいから払い戻してくれるので、すぐにそれを銀行に預けたとすると、最長1年近く寝かしておくと、金利によりますが、数円~数百円程度利息がつくことになります。一方みずほダイレクトは、支払いが最長1年近く遅れるので、振り込まれるまでの期間は銀行に預けて利息を得るチャンスを奪われることになります。 まあ、利息といってもわずかな額ですが、こういう差が出ることがわかると、こういうことは法的に問題がないのか、少し気になります。数字選択式のLOTO6などをATMで購入した場合は、当選金は抽選の数日後には口座に振り込まれますが、末等の1,000円程度の場合も同様に振込されることを考えると、ジャンボなどの宝くじも技術的にも問題なく1等から末等まで当選金を数日中に振り込むことも可能だと思うのですが、こういう方法は法的に問題はないのでしょうか。 まあ、額としても少額ですし、みずほ銀行に対してクレームしているというほどのことではありませんが、少しすっきりしないところもありますので、ご存知の方教えてください。

  • ポイント現金化サイト事務局から当選のおしらせがあり

    ポイント現金化サイト事務局です。 「専用口座の開設を持ちまして、下記所定金額の専用口座への送金が履行 されますので、ご確認をお願いいたします。 ・ID特別抽選4等当選金45万円 ・現金おみくじ当選金(最高:大吉50万円※下記よりお手続きください) 当選金のお受取・ご利用の意思確認を含めまして、下記専用口座開設の お手続きをお願いいたします。 お受取意思のない当選金は質流れ ⇒ 消滅となります。」 以上のように、メールで何度も届いています。 対応を教えていただければありがたいのですが。

  • ”めるポン”というサイトから”3億円当選しました”

    というメールが届きました。 メール内にはエレガントという会社の名前みたいのが書かれていました。 内容は、3億円当選したので受け取りの手続きをお願いします。 支払い期間は、H23.9.17~H23.12.31までで手続きをしない場合は無効になります。 受け取りは銀行振り込みはできません。 担当者と打ち合わせしてください。 どうやって受け取るのかメールしたところ、担当者が私がお届けします。 どこにお届けしたらいいですか? というものでした。 なんだか、あやしいと思いませんか? しかも抽選番号は、たった4桁でした。 抽選結果をHP上で見たところ、2等以下はすでに配送済みとなっており 1等の私だけ残っていました。 2等以下は本名っぽい名前でしたが、私だけハンドルネームになっていました。 もし詐欺だとしたら、どんなことが想定されるでしょうか? それとも、だまされたと思って日時場所を連絡してとりあえず行ってみたほうがいいでしょうか? 普段はこんなメールはほったらかしにしておくのですが、金額は半端でないだけに気持ちが揺らいでいます。 因みにこのサイトは出会い系で、ポイント制になっています。 本名は登録していません。 フリーメールアドレスと地域ぐらいですかね。 たぶん担当者へのメールにもポイントが消費されていると思います。 ポイントを買わせるための詐欺でしょか? メールをするたびにまた何かを聞いてくるとかしてポイントを消費させる手段なのでしょうか? もし本当の話だったらと思うとどうしてよいかわかりません。 受け取るためには、本名を明かさなければならないですよね。 そうすると、HPの当選者に本名が載ってしまうのでしょうか? だれか、アドバイスをお願いします。

  • 競馬サイトから現金当選メールが

    無料登録していたある競馬サイトから年に二回の抽選で 貴方に現金200万円当選されましたとメールがあり 受け取りには、住所 名前 銀行口座番号など を連絡されたしとメールがありましたが 信用してよいのでしょうか? 無料予想は、まつたく当たりません。

  • スマイルハート事務局?

    会員ID別大抽選会で現金が当選しましたので、振込先の銀行名・口座名義をお知らせ下さい。と 言うメールが来たのですが、これはイタズラメールなのでしょうか? 同じようなメールを送信された方はいますか?