• ベストアンサー

デジカメ画像の日付?

デジカメFuji FinePixF600EXRで撮った後、PCへ取り込みます デジカメの日付設定は、2012になっていますが、なぜか?2011で取り込まれ保存されてしまい、昨年分にプラスして保存されてしまいます この質問はトラブルシューティングでは解決できないので、解決方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

日付自体に問題ないが、2011年分のフォルダに入ってしまうと言う理解で宜しいか? PCに取り込む方法は、幾通りもありますが、何れの方法でも、取り込むフォルダは任意に設定できます。 取り込む手順とソフトを使っているならソフト名を補足して貰うと、より具体な回答が付き易いですよ。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう デジカメに付属のソフトウエア(MyFinePixStudio)が指定されていますので使っています よく見ていると、USBでつないでスイッチをonすると自動で取り込み画面が出ます 取り込みがスタートして、ピクチャ(win7)へJPEG画像として保存されます その時の日付が2011になっています 実はFujiX-10も持っていて、同じソフトで取り込んでいますが、そちらは問題なく2012になっています メーカーのサポートセンターに電話しても、なかなかつながらない経験があるので、ここで質問しました

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

パソコンのシステム日付の年号が狂っていませんか? または、取り込みソフトの設定が間違っているとか・・・ 富士のサポートに聞けば良いと思いますが・・・

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう パソコンもデジカメも2012.6.17で合致していますので困っています 取り込みソフトは、付属のCD-ROMで自動取り込みなので間違えようがないのですが