• ベストアンサー

回答するのに躊躇してしまいます・・・

2~3日前から、カテゴリー「ダイエット・フィットネス」の質問で「異常な質問」が多発しているのは、わかる方はわかっていると思いますが、このカテゴリーの質問があると「これもそうなのか?」と疑心暗鬼になり、回答する気がおきなくなってしまいます。お昼近くや夕方に多いようですが・・・ 気にしなければいいのでしょうが、どうしても目に入ると気になります。 しまいには、他の質問まで疑ってしまうようになってしまいました・・・ 長年ここでやってる方や他の方々は、どのように「割り切って」いらっしゃるのか聞きたいです。 当方、まだ3ヶ月目の新人なので・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169331
noname#169331
回答No.4

私もまだ新人ですが、 おそらく、動機があって自主的にやってるんじゃなくて、 商売で、上から命令されてやってるだけでしょう。 OKWaveさんだけじゃなくて、知恵袋さんにも出没してます。 手口は徐々に巧妙化しているので、トレードマークの女性・主婦・大阪府も、 いつまで見分けに使えるかわかりません。 ただ、時間帯は変更しない(雇われだから変更できない?)、ことは予想できます。 精神的対処 削除されたら、お前がもっとうまくやらねーからだ!とかなんとか、 兄貴分かなにかに怒鳴られて、改行とか、時間差とか、マークの使い分けまで覚えて、 泣きべそかきながら必死でマシンガン投稿してるんだろうな~とか、 想像しながら見ていると、同情すら湧いてきて、怒りは湧かなくなります。 逆に、そこまで巧妙にやるなら、自作自演の回答にはBA付けずに、 荒らしだと気付かないでまじめに回答してくれた人に、 ありがとうございました。のひとことでも添えて、BAつけときなよ・・・ そしたら、気付かない人も通報する人も減るだろうに。 って言ってやりたくなりさえしますw 現実的対処 >お昼近くや夕方に多いようですが・・・ 荒らされているカテでも、 07:00pm~07:00amの間の質問は、いまのところガチ質問なので、 早朝、仕事に出る前に回答する(夜更かし型の人は夜中に)。 朝なら、後ろの方にガチの質問がまとまってるから見易いです。 >どうしても目に入ると気になります。 朝なら目に入らなくて済みます。 気付かずに回答している人もいるだろうけど、 荒らしだと、わかっていても、同じような悩みを持つの人のために、 自分の意見をデータベースとして残すつもりで書いている人もいれば、 荒らしなら運営さんが後から削除するだろうと気にせず回答する人もいます。 が、新人だと、まだそこまで割り切れませんよね? なので、昼間のガチ質問は、そこまで割り切れている人に任せましょう。 ついでに、削除が遅いと批判する人もいますが、 削除が迅速な日と、遅かったり放置の日もあります(特に日曜日)。 OKWaveさんだって、企業ですから、 サイトのイメージの下がるような荒らし質問は残したくないのだと思いますが、 カテ別に削除担当者決まってるだろうし、 法的に毎週1日2日は休ませないわけにもいかないだろうし、 しかも、スタッフ紹介を見てたら、 ものすごく少ない人数(9人)でがんばってるのがわかります。 削除の遅い日や放置の日は、 あ~今日は担当者さん休みなのね~、出勤してきたら削除がんばってね~。 って思うようになれば、運営さんへの怒りは全く湧きません。

参考URL:
http://message.okwave.jp/staff/index.html
ariakun
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 「割り切り」についての内容、書いていただいたのは貴方だけでした。 参考になりました、実際「もう、締め切ろうかな~」と思っていたんですが「あと一日だけ・・・」と思い、残しておいてよかったです。 考えすぎだとは、自分でも思っているんですが、なんとなく「もんもん」としてしまって・・・ なんとか今後も続けられそうです。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -merlin-
回答No.3

その人は以前は他のカテで活動し5月末から占いのカテで暴れてます。 名前(ID)のところをクリックすると『 女 主婦 大阪 』とあります。 回答は1もしくは0。 一つの質問に一つのIDを使っているので見分けるのは簡単です。 昨日まで自作自演で回答していましたが、本日急にベストアンサーを連発。 明らかに規約違反なので明日にでも運営者により削除されると思います。 毎週不正IDを200~用意して書き込んでる異常者です。 運営さんが裁判にうって出てくれると嬉しいのですが、どうなんでしょう。 偽計業務妨害になると思うのですが・・・ 利用者の対策としては、名前のところをクリックして見分けるか 出始めたら他のことをして時間を有効に使うとよろしいのではないでしょうか。 迷惑行為というより犯罪行為ですね。

ariakun
質問者

お礼

2日前までは、質問と回答の時間差がほとんどなかったですね・・・ 昨日あたりからは時間差ができて来たようで・・・ 時間差が出た事で、せっかくの回答も無駄になってしまう・・・ 「運営さんが裁判にうって出てくれると嬉しいのですが、どうなんでしょう。偽計業務妨害になると思うのですが・・・」、ある回答者さんが言ってましたが「利用数が多いお得意さんでもある」と・・・ やはり確認しないと駄目ですかね・・・ 回答ありがとうございます。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

規約違反であれば管理が削除してくれるので全く気にしていません。 読んで回答できそうなら回答する、結果的に質問が規約違反なら削除されてお知らせが来るので、そうかと思うだけで、それ以上は考えたこともないです。 最近ですと、占い関係や政治関係で経験し、違法な質問を連投しているという説明がついたお知らせメールが来ました。

ariakun
質問者

お礼

自分で回答した質問でも、そうなんですか・・・ 政治関係は見た目でわかりますよね。 他のは、見た目ではあまりわからないから・・・ 「ダイエット」のカテを見るたびに、嫌悪感がでてしまう・・・ 以前、私にも「この質問は規約違反で削除・・・」というのもありましたが、それは「個人を特定しかねない」質問でしたからある意味、納得もできました・・・ しかしながら、今回のはちょっと・・・ 回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

特定URLへの誘導を目的とした自作自演の投稿は私が調べた限りは、過去の教えて!gooか知恵袋の質問・回答を丸ごと機械的にコピーして、最後に特定URLを貼り付けたものです。その投稿に共通する点はいずれも質問者・回答者のプロフィールが女性・主婦・大阪府であることが共通し、入会したばかりで質問・回答ともその1件だけという共通点があります。生年月日も律儀に登録していますが、14歳で帝王切開をしていたり、おそらく出鱈目です。 そんな訳で、私が回答しようとする際には、質問者のプロフィールをまず確認するようにしています。もし女性・主婦・大阪府の場合は警戒警報で、しばらく放置し様子を見ます。もちろん女性・主婦・大阪府という情報も全くの出鱈目で悪質業者が、何らかの都合でそういう設定にしているだけと想像していますが、そういう特徴があることが私には分かっているからです。

ariakun
質問者

お礼

全部調べて確認してから・・・と、いうことですか。 そこまでしないと駄目だと・・・ 正直、へこみます。 この3ヶ月、できるだけ真剣そうな質問には、真面目に答えようと思ってきました・・・ 今は・・・ 回答ありがとうございました。