• ベストアンサー

回答するのに躊躇してしまいます・・・

2~3日前から、カテゴリー「ダイエット・フィットネス」の質問で「異常な質問」が多発しているのは、わかる方はわかっていると思いますが、このカテゴリーの質問があると「これもそうなのか?」と疑心暗鬼になり、回答する気がおきなくなってしまいます。お昼近くや夕方に多いようですが・・・ 気にしなければいいのでしょうが、どうしても目に入ると気になります。 しまいには、他の質問まで疑ってしまうようになってしまいました・・・ 長年ここでやってる方や他の方々は、どのように「割り切って」いらっしゃるのか聞きたいです。 当方、まだ3ヶ月目の新人なので・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169331
noname#169331
回答No.4

私もまだ新人ですが、 おそらく、動機があって自主的にやってるんじゃなくて、 商売で、上から命令されてやってるだけでしょう。 OKWaveさんだけじゃなくて、知恵袋さんにも出没してます。 手口は徐々に巧妙化しているので、トレードマークの女性・主婦・大阪府も、 いつまで見分けに使えるかわかりません。 ただ、時間帯は変更しない(雇われだから変更できない?)、ことは予想できます。 精神的対処 削除されたら、お前がもっとうまくやらねーからだ!とかなんとか、 兄貴分かなにかに怒鳴られて、改行とか、時間差とか、マークの使い分けまで覚えて、 泣きべそかきながら必死でマシンガン投稿してるんだろうな~とか、 想像しながら見ていると、同情すら湧いてきて、怒りは湧かなくなります。 逆に、そこまで巧妙にやるなら、自作自演の回答にはBA付けずに、 荒らしだと気付かないでまじめに回答してくれた人に、 ありがとうございました。のひとことでも添えて、BAつけときなよ・・・ そしたら、気付かない人も通報する人も減るだろうに。 って言ってやりたくなりさえしますw 現実的対処 >お昼近くや夕方に多いようですが・・・ 荒らされているカテでも、 07:00pm~07:00amの間の質問は、いまのところガチ質問なので、 早朝、仕事に出る前に回答する(夜更かし型の人は夜中に)。 朝なら、後ろの方にガチの質問がまとまってるから見易いです。 >どうしても目に入ると気になります。 朝なら目に入らなくて済みます。 気付かずに回答している人もいるだろうけど、 荒らしだと、わかっていても、同じような悩みを持つの人のために、 自分の意見をデータベースとして残すつもりで書いている人もいれば、 荒らしなら運営さんが後から削除するだろうと気にせず回答する人もいます。 が、新人だと、まだそこまで割り切れませんよね? なので、昼間のガチ質問は、そこまで割り切れている人に任せましょう。 ついでに、削除が遅いと批判する人もいますが、 削除が迅速な日と、遅かったり放置の日もあります(特に日曜日)。 OKWaveさんだって、企業ですから、 サイトのイメージの下がるような荒らし質問は残したくないのだと思いますが、 カテ別に削除担当者決まってるだろうし、 法的に毎週1日2日は休ませないわけにもいかないだろうし、 しかも、スタッフ紹介を見てたら、 ものすごく少ない人数(9人)でがんばってるのがわかります。 削除の遅い日や放置の日は、 あ~今日は担当者さん休みなのね~、出勤してきたら削除がんばってね~。 って思うようになれば、運営さんへの怒りは全く湧きません。

参考URL:
http://message.okwave.jp/staff/index.html
ariakun
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 「割り切り」についての内容、書いていただいたのは貴方だけでした。 参考になりました、実際「もう、締め切ろうかな~」と思っていたんですが「あと一日だけ・・・」と思い、残しておいてよかったです。 考えすぎだとは、自分でも思っているんですが、なんとなく「もんもん」としてしまって・・・ なんとか今後も続けられそうです。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.3

その人は以前は他のカテで活動し5月末から占いのカテで暴れてます。 名前(ID)のところをクリックすると『 女 主婦 大阪 』とあります。 回答は1もしくは0。 一つの質問に一つのIDを使っているので見分けるのは簡単です。 昨日まで自作自演で回答していましたが、本日急にベストアンサーを連発。 明らかに規約違反なので明日にでも運営者により削除されると思います。 毎週不正IDを200~用意して書き込んでる異常者です。 運営さんが裁判にうって出てくれると嬉しいのですが、どうなんでしょう。 偽計業務妨害になると思うのですが・・・ 利用者の対策としては、名前のところをクリックして見分けるか 出始めたら他のことをして時間を有効に使うとよろしいのではないでしょうか。 迷惑行為というより犯罪行為ですね。

ariakun
質問者

お礼

2日前までは、質問と回答の時間差がほとんどなかったですね・・・ 昨日あたりからは時間差ができて来たようで・・・ 時間差が出た事で、せっかくの回答も無駄になってしまう・・・ 「運営さんが裁判にうって出てくれると嬉しいのですが、どうなんでしょう。偽計業務妨害になると思うのですが・・・」、ある回答者さんが言ってましたが「利用数が多いお得意さんでもある」と・・・ やはり確認しないと駄目ですかね・・・ 回答ありがとうございます。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

規約違反であれば管理が削除してくれるので全く気にしていません。 読んで回答できそうなら回答する、結果的に質問が規約違反なら削除されてお知らせが来るので、そうかと思うだけで、それ以上は考えたこともないです。 最近ですと、占い関係や政治関係で経験し、違法な質問を連投しているという説明がついたお知らせメールが来ました。

ariakun
質問者

お礼

自分で回答した質問でも、そうなんですか・・・ 政治関係は見た目でわかりますよね。 他のは、見た目ではあまりわからないから・・・ 「ダイエット」のカテを見るたびに、嫌悪感がでてしまう・・・ 以前、私にも「この質問は規約違反で削除・・・」というのもありましたが、それは「個人を特定しかねない」質問でしたからある意味、納得もできました・・・ しかしながら、今回のはちょっと・・・ 回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

特定URLへの誘導を目的とした自作自演の投稿は私が調べた限りは、過去の教えて!gooか知恵袋の質問・回答を丸ごと機械的にコピーして、最後に特定URLを貼り付けたものです。その投稿に共通する点はいずれも質問者・回答者のプロフィールが女性・主婦・大阪府であることが共通し、入会したばかりで質問・回答ともその1件だけという共通点があります。生年月日も律儀に登録していますが、14歳で帝王切開をしていたり、おそらく出鱈目です。 そんな訳で、私が回答しようとする際には、質問者のプロフィールをまず確認するようにしています。もし女性・主婦・大阪府の場合は警戒警報で、しばらく放置し様子を見ます。もちろん女性・主婦・大阪府という情報も全くの出鱈目で悪質業者が、何らかの都合でそういう設定にしているだけと想像していますが、そういう特徴があることが私には分かっているからです。

ariakun
質問者

お礼

全部調べて確認してから・・・と、いうことですか。 そこまでしないと駄目だと・・・ 正直、へこみます。 この3ヶ月、できるだけ真剣そうな質問には、真面目に答えようと思ってきました・・・ 今は・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門家さんの回答が欲しいのに

    ちょっと知りたいことがあったのでダイエット&フィットネスのカテに 質問を二つばかり投稿してみました。 が、あのカテゴリーにいっぱいいるはずの専門家さまが回答してくれません。 なんか避けられている感じも受けます。 似たようなほかの質問には回答されるみたいなのですが、、、、 どう質問したらご回答をいただけるのでしょう?

  • ここ一時間ばかりの質問と回答・・・変ですよね?

    ここ一時間ばかりの間、カテゴリ、ダイエット・フィットネスでの質問がありますが、回答数一件でみんな「解決」しているのは、なんか不自然ではないでしょうか? これって「自作自演」でしょうか?

  • 毎年こちらの年賀状を見てから投函される方々

    年賀状はできるだけ元日に届くよう投函しています。 気になるのは、毎年のようにこちらの年賀状が届いたのを見て、それから年賀状を下さる方々。 5日以降に届いたり、「お年賀状ありがとうございました」と書いて下さる方もいらっしゃいますので、「ああ、こっちのが届いてから書かれてるんだな」とわかります。 たまに「旅行に行っていましたので」等、お正月ご不在だった旨を書かれる方もおられますが、大半の方は、長年年賀状のやりとりをしているのに、毎年遅くに届きます。 私から年賀状をやめるのを待っているのでしょうか? もしかして先方では「あちゃ~、また来ちゃったよ~」なんて思われてるのかな、なんて疑心暗鬼になってしまいます(正月早々!)。 こういう場合、年賀状を出さないでおくのが礼儀(変な言い回しですが)でしょうか?

  • ダイエットしている人のこと、どう思いますか?

     私は今ダイエットをしているのですが、メールで、友人にそのことを話したところ、それ以降返事が来なくなってしまいました。他の人とはメールのやりとりをしているようですし、メールをする時間がないというわけではなさそうです。  もちろん、ダイエットをしていることだけが返信メールの来ない原因だとは思いませんが、他の人がダイエットをしていると聞くのって、どうなんだろうと思い始めてしまいました。  私はダイエットを途中で投げ出さないためにも、みんなに「ダイエットをしている」と言っていますが、ひょっとして、言わないほうがよい場合もあるのかもと不安になってきました。  みなさんは、友人、知人などから「ダイエットをしているんだ」と言われたら、どう思いますか?  なお、カテゴリーについては、色々悩みましたが「ダイエット&フィットネス」よりも「その他(ライフ)」のほうが色々なご意見を伺えると思い、こちらに質問させていただきました。

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 妊娠8か月 異物(?)の入ったパンを食べた

     今日のお昼にスーパーでパンを買い食べました。パンはそのスーパーで焼いて作っているパンです。 食べている時に、パンに赤いものが付着しているのに気づきました。その時は気にせず、取り除いて食べましたが(たぶん少し食べてしまっていると思います。)、夕方になり気になりだして、スーパーに行き、そのパンを渡し、明日調べて連絡をもらうようにしています。 他のパンの色が付着しただけとかならいいんですが、カビだったり、洗剤だったり、悪いものがついていたらどうしようと急に不安になってきました。何より赤ちゃんに影響がないか心配です。 現物はスーパーに渡してしまったので、明日のスーパーからの電話で大丈夫ですよって言われても、嘘つかれていないかと疑心暗鬼の状態です。 お金が欲しいわけではありません。(もちろんおなかの赤ちゃんに何かあれば別ですが)帰り際にパンの詰め合わせをおわびにと渡されましたが、食べる気にもなれないし、そんなつもりでクレームをしたのではないので断りました。 みなさんならどうしますか? 過去の質問を見ると、ミルクに異物が入っていた時に保健所に行ったと書いてありました。 先にスーパーに行った私の行動は間違っていたのでしょうか?

  • 包茎手術の病院選び

    包茎手術をしようと思ってますが、何処の病院にすればいいか悩んでます。 色々な病院のサイトなどを見ましたが、「ここで大丈夫?」と疑心暗鬼に駆られます。 サイトの他に掲示板などで調べてみたのですが、不安になるような事ばかりで、躊躇ってしまいます。 そこで体験者の方に質問ですが、気をつけること、この病院はケアがしっかりしていた、費用(支払い方法)、その他ありました教えてください。 東京に住んでいるので、都内などで良いところがあれば教えてください。

  • 彼女以外で?

    付き合ってる彼女で以外でやらしい妄想とかしますか? 大好きな人以外でも妄想とかするのでしょうか? 彼氏に聞いたら、あなた以外は有り得ないと言われましたが、信じられません。 疑心暗鬼だと言われてしまいました。 ほんとうに気になる女子でそんなこと考えられてたり、自分じゃなくて他の女子が良かったと思われていたら泣きそうです( ;;)ちなみに半年くらい付き合っています。

  • 彼氏とのH(相性)について、お尋ねします

    ☆こんばんは☆ 別のサイトでも尋ねてみたのですが、納得いく回答を貰えなく、こちらにいらっしゃる方々は多種多様で、顔が見えないネットの世界なのに親切で真剣に対応して下さるので、信頼致しまして、この度質問させて頂きました。 お手柔らかに願います! (1)彼氏が自分との行為中によがりながら軽く獣になっています。S彼が、感じて喜んでくれる姿にどうしたらいいか戸惑っています。素直に受け入れたらいいんでしょうか? (2)自分も彼程に及びませんが、彼との行為中、気持ち良すぎてHを止めてほしいと願いだしてしまうくらい、よがってしまいます。こんなこと初めてでして、沢山声とか出てしまい…そんな自分を恥ずかしく思います…↓↓ (3)彼氏は経験豊富なんですが、そんな彼が自分の大事な箇所を、経験してきた中で一番気持ちいい&綺麗だと誉めてくれます。素直に喜んでいいんでしょうか?たしかに言われたことがありますが、自分は自分に自身が持てずマイナス思考なので、素直に信じられ(喜べ)なくて、疑心暗鬼です↓↓ どうしも素直に言われた言葉とか受け入れられなくて、困っています… どうかアドバイス頂けたら、幸いです! 携帯からの投稿なので、カテゴリーがよく判りません。カテゴリー違いでしたら申し訳なく、思います…すみません↓↓↓

  • 傷付いた回答、を忘れるには

    少し前にもこのカテゴリーで質問させて頂いたのですが、 少し角度を変えて、また質問させてください。 私が、以前に、 別のカテゴリーで、 とある質問をして、 一人の人の回答にすごく傷付けられました。 信じられないような、暴言を吐かれて…。 たぶん、それほどひどい質問ではなかった、にも関わらず、です。 (他の方は丁寧に回答してくださいました。) それで、 少し前にさせていただいた質問で、このことを質問したら、 みなさまが、 「忘れること」「気にしないこと」という 解決策を提示してくださったのですが、 さっきから忘れようとしても忘れることができません。 本当はもう寝る時間なのですが、 一向に眠れません。 どのように忘れたらいいでしょうか…。 何か、“ひどい回答を受けた時の忘れるコツ”など ありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>