12歳未満の航空券の購入方法

このQ&Aのポイント
  • 12歳未満の子供と一緒に海外に旅行する際、行きは一緒に行き、帰りは子供だけで帰国する場合、航空券の購入方法はどのようになるのか?
  • 小学1年生の子供と夏休みに中国へ遊びに行く予定をしていますが、私は仕事の都合で子供と一緒に行くことができず、帰りは子供だけで帰る予定です。この場合、航空券をどのように購入するのが良いでしょうか?
  • 中国への旅行で、子供と一緒に行きは一緒に行き、帰りは子供だけで帰ることになりました。この場合、航空券の購入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

12歳未満の航空券の購入方法

小学生になった子供と夏休みに夫のいる中国へ遊びに行く予定をしています。 ですが、私も仕事をしていますので、行きは子供と一緒に行き、帰りは私が一人で先に帰国します。子供は1ヶ月程、中国に滞在予定をしており帰国時は一人で飛行機に乗って帰る予定をしています。 小学1年生のため、ANAの「キッズらくのりサービス」を利用したいと考えています。(他の航空会社にもこのようなサービスがあればANA以外でも検討) このように行きは一緒、帰りは別々の場合、どのようにチケットを購入すればよいのでしょうか? 旅行会社に一度相談に行こうとは思っていますが、まずは皆様のお知恵を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

JALにもありますよ。 一度見たことがあります。そのお子さんは小3ぐらいの子でしたけど。 飛行機の入口までグランドホステスさんが手をつないで連れて行って いました。こちらによるとチケットは大人料金になるそうです。 http://www.jal.co.jp/inter/child/#hitori 予約の時にそういうサービスを使うと言わないと子供だけでは 予約が入らないかもしれません。以前別の航空会社ですが、 親(夫婦)はマイレージの特典航空券で予約して、子供の分だけ 格安券を買おうとしたら、子供だけでは予約できないと言われた経験が あります。

xinqing
質問者

お礼

やっぱりそーなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#241737
noname#241737
回答No.4

お子さんが中国語に不自由されないんであれば別ですが、そうでなければこの場合可能な限りANAかJALを使った方がよいかと思います。日系航空会社なら客室乗務員はほぼ全員が日本語を話せますが、中国系ならそうとは限りません。到着遅れなどのイレギュラーな事態が起きたとき、お子さんの不安要素は少しでも少ない方がいいでしょう。 すでに他の方が回答されているとおり、JALもANAも12歳未満のお子さんの搭乗についてのアシストサービスがあります。チケットは旅行会社経由でも買えなくはありませんが、この場合は航空会社に直接電話して予約・購入した方が、サービス内容を直接確認できるのでより確実です。よくわかっていない代理店経由だと土壇場でトラブルになる可能性もありますし。

xinqing
質問者

お礼

何かあった時にやっぱり不安ですよね。ありがとうございました。航空会社に問い合わせてみます。

• mirumecco
回答No.3

JALでも同じようなサービスを見たことがあります。 他の航空会社でもあるかとは思いますが直接航空会社に電話して 聞いてみるのが早いと思います。 中国と記載がありますがANAで確認されたことから推測しますと 直行便で行ける都市ですよね?それであれば購入は可能です。 ただし、料金に関しては 大人が同行しない区間に関しては大人の料金が適用されます。 そのため往路は子ども料金、復路は大人料金となり、 年齢は子どもですが料金としては割高になるかと思いますので あらかじめご注意ください。 日系の航空会社と中国系の航空会社でも取り決めが異なるかと思いますので 専門の方に確認されるのがいいでしょう。

xinqing
質問者

お礼

大人料金になるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• hongnancy
回答No.2

こんにちは 12歳未満も普通のようにチケットを購入すればよいと思いますよ もちろん、パスポートが必要です 行きは1大人、1子供、帰りは1子供 よろしければ、下記のサイトでの見積もりを勧めます http://www.arachina.com/forms/contactus/ お楽しい旅行ができるように~

xinqing
質問者

お礼

早速見積もりをおねがいしました。ありがとうございました。