• ベストアンサー

アメジストクラスターの浄化方法と正しい使い方

アメジストクラスターを購入しようと思います。 使用方法は、快眠をしたいからです。(そんなに、症状は重くはありません) ネットで調べてみると、剣先を自分の頭に向けるとか。友達が言うには、枕の下の置くとか。 色々ですけれども、どうしたら一番ベストでしょうか。 また、浄化するときは、水晶さざれ石の上に置く、そして、音叉で浄化することを考えています。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.2

アメジストは太陽光で浄化すると色が抜けると言われています。 塩を使って浄化すると成分に含まれる鉄分が酸化して赤茶色になります。 流水か月光による浄化がお奨めです。 さざれ石で浄化もいいですが、たくさん必要です。 個人的に、音叉は今一つでした。 枕の下はやめておいた方がいいです。 安眠したいのなら枕の高さは重要な要素です。 枕元もしくは、頭上の安全なところに置いて下さい。 剣先を向ける必要はないですが、綺麗に見える角度ならよろしいかと。 安眠ということならスモーキークオーツの方が一般的かもしれません。 アメジストを使うのなら短時間でも瞑想をすると良いと思います。 より効果が出やすいです。

tikurinchan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 さざれ石でも浄化できるのですね。大量に持ってますのでやってみようと思います。 音叉は、効果が感じられないのですね。少しガッカリですね。 枕の下は、やめておきます。剣先を向けずに、綺麗に見える角度でいいのですね。 安眠は、スモーキークォーツも良いのですね。参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

石の概念は様々。元々はネイティブアメリカンの概念が日本のアニミズムと融合して「浄化」等の概念が登場しています。私たち人間は外側の対象物に自分自身や社会的な概念を投影して物事を捉える傾向があります。自分が疲れていると石も疲れているように感じたりするということです。 この意味で、どんな使い方をするかは自分自身の気持ち次第ということになり、「ベスト」や「正しい」という概念は無いと感じています。 浄化についても自分の気持ち次第です。私だったら、埃などが付着したら水で洗ったり埃を取ったりするぐらいで、いわゆる「浄化」はしません。その代わりに、自分自身をリラックスさせることにフォーカスします。ストレッチしたりヨガをしたり、呼吸をしたり。 要するに、気持ちに任せて、自分自身が気持ちがよいと感じる使い方でよいと思います。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分の感じるままにですか…。確かに、一利ありですね。 ちょっと、私には難しそうです。