• ベストアンサー

前歯の(固定したブリッジ)治療について

当初から熱は平熱で鼻水があり又喉、上顎に痛みがあるため、風邪の症状と思い当初、内科に通い、好転しない為その後耳鼻咽喉科に懸かりそれぞれの処方箋の薬で治療してきました。症状は鼻水は止まりましたが、喉、上顎の鈍い痛みは治まらず不安です。仮歯を固定した時期と 痛みの発生した時期とが同時期のため更に不安です。歯を固定するための接着剤による症状であるとの事例はこの歯科治療では前例はないのでしょうか?終日の痛みではないのですが3か月続いているので不安です。ご教示下さい。

noname#5817
noname#5817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたらレアケ-スであるかもしれませんが そういう報告はほとんどありません。 症状からすれば、蓄膿に近い感じもしますので 他の耳鼻科を受診してみたらいかがでしょうか? 上顎の痛みで歯科を来院して蓄膿が原因という ケ-スは割合多いですので。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科用の接着剤によって痛みが発生するというのは考えにくいです。その歯の治療は神経の治療はしましたか? 知り合いの症例ですが、神経の治療が不十分で上顎の鼻の奥というか喉の上に鈍い痛みを訴える方がいました。 この方の場合、上顎の痛みのある部分に膿がたまっていたそうです。耳鼻科にも行ったそうですが、耳鼻科の範囲ではなかったそうで、結局歯科で治療していました。 この質問の内容からでは、どんな感じの歯科治療をしていらっしゃるのかあまりわかりませんが、もし私の知り合いと似ている症状だったら、一度歯科に行かれてパノラマ(レントゲン)をとって先生に判断してもらうのがいいのではないでしょうか?