データ取得時に発生したエラー「ERROR 1054 (42S22)」の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • データを取得しようとすると「ERROR 1054 (42S22)」というエラーが発生します。このエラーは、クエリ内で使用されているカラムが存在しない場合に表示されるものです。
  • エラーメッセージからわかるように、クエリ内で使用されている`a5`というカラムが存在しないため、エラーが発生しています。
  • このエラーを解決するためには、クエリ内で使用しているカラム名を正しく指定するか、存在しないカラムを使用している場合は修正する必要があります。また、文字列を比較する際は、シングルクォーテーションで囲むことも忘れずに行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ERROR 1054 (42S22) 原因不明です

idはintでプライマリー a5はchar(10)で日本語文字列を格納 データを取得しようとすると#1054エラーがでます。 admin-------- SELECT * FROM `aaa` WHERE `a5`=`あいうえおかき` #1054 - Unknown column 'ã moniter-------- mysql> SELECT * FROM `aaa` WHERE `a5`=`あいうえおかき`; ERROR 1054 (42S22): Unknown column '縺ゅ>縺・∴縺翫°縺・ in 'where clause' `あいうえおかき`の日本語に問題があると思い半角データを1行だけ更新しました。 admin-------- SELECT * FROM `aaa` WHERE `a5`=`abcde` #1054 - Unknown column 'abcde' in 'where clause' moniter-------- mysql> SELECT * FROM `aaa` WHERE `a5`=`abcde`; ERROR 1054 (42S22): Unknown column 'abcde' in 'where clause' admin-------- moniter-------- SELECT * FROM `aaa` WHERE `a5` SELECT `a5` FROM `aaa` WHERE 1 SELECT * FROM `aaa` WHERE `id`=89584 成功

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

> SELECT * FROM `aaa` WHERE `a5`=`abcde` こうしてみるとか: SELECT * FROM aaa WHERE a5='abcde' 参考: http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/identifiers.html http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/string-syntax.html

taurin1000kg
質問者

お礼

解決できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

逆引用符は列名等を使用する場合に使います、文字列は引用符で囲みます。

taurin1000kg
質問者

お礼

有難うございました。覚えておきます。