SQLSERVERが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • SQLSERVER2000 スタンダートをWin2000Serverにインストールして、クライアントツールをインストールしたが、SQLSERVERが見つからない
  • SQLSERVERの新規登録もしてみたが、使用できるサーバーがなく、存在しないか、アクセスが拒否された
  • 一つのドメインの中にSQLSERVERのPCと、クライアントのPCがあり、認証モードは混合モードを選択し、設定しなければならない事がある
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLSERVERが見つかりません

こんにちわ。Takaoと言います。 現在、SQLSERVER2000 スタンダートをWin2000SerVerにインストールして、もう一台同じネットワークのパソコン(Win2000Pro)に、クライアントツールをインストールしたのですが、クライアントツールのエンタープライズマネージャから、SQLSERVERが見つかりません。 SQLSERVERの新規登録もしてみたのですが、使用できるサーバーが一つもなく、コンピュータ名で指定しても、「存在しないか、アクセスが拒否されました」と表示されます。 環境は、一つのドメインの中にSQLSERVERのPCと、クライアントのPCがいます。認証モードは混合モードを選択しました。それ以外は一切操作していません。 何か設定しなければならない事や、心あたりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

SQLSERVERが実行されているか確認。 何らかのセキュリティソフトを使用していないか確認。(特にファイアウォール関係) Win2000サーバ上の共有フォルダ等に、クライアントマシンからアクセスできるか確認(LANの途中経路が問題ないか確認) Win2000サーバ上にクライアントツールをインストールして、その上でアクセスできるか確認。 とりあえずはそのレベルしか思いつかない。

takaoPR
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで無事解決致しました。 どうやら、ファイアウォール関係みたいでした。 SQLSERVERの仕事が一時凍結していたので、返事が送れて申し訳ございませんでした。 本当に有難うございました。