• ベストアンサー

更新プログラムのインストールについて

たいだいどのパソコンでも初期設定としては、深夜の3時に更新プログラムをダウンロードしてインストールするように設定されていると思うのですが、そのことで伺いたいことがあります。 (一応お話ししておきますが、私のパソコンはDell Vostro230でして、windows7を使っております。) その時間にパソコンを起動していることはなく常に電源が切れているのですが、更新プログラムがインストールされているのでしょうか? 確かにランケーブルはつながっていて、微弱電流は流れているとは思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>次に電源をいれてシャットダウンするときではなく、電源を入れたときですか? そうです。 >入れた時の更新といえば、adobeやjavaの何かぐらいしかおきたことがない気がするのですが 更新=ダウンロードとインストールのことですよね。 右下に「新しいプログラムの更新の準備ができました」と表示された場合、そのアイコンをクリックすると、アップデート画面が表示します。 また、更新プログラムがある場合、シャットダウン時にも更新プログラムをインストールして終了を選択すると、通常より終了する時間が長くなり、更新プログラムをインストールします。実際にプログラムが反映されるのは次回起動時です。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#155546
noname#155546
回答No.7

>再起動が必須の更新はシャットダウン時に更新されます。 この発言、デタラメ。 シャットダウンの時に更新に必要なレジストリファイルやダイナミックリンクライブラリが準備されますが、実際に更新されるのは次の起動のときです。

• violet430
回答No.6

>次に電源をいれてそれをシャットダウンするときではなく、電源を入れて起動したと きですか? そうです。ただし、再起動が必須の更新はシャットダウン時に更新されます。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• slimebeth
回答No.5

それから、 >日本全国津々浦々どのパソコンもお昼の12時に設定していると思います。 もちろんデタラメです。 デフォルトはご質問の通り、毎日深夜3:00です。 http://news.mynavi.jp/articles/2009/11/02/w7/index.html http://news.mynavi.jp/articles/2010/02/12/w7/index.html http://tooljp.com/windows/doc/Windows7/saikyo/WindowsUpdate/WindowsUpdate.html

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• slimebeth
回答No.4

●自動更新の時刻にはパソコンの電源を入れておかなければいけないの? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008889 >パソコンの電源が入っていないときは、その時刻に更新は実行されませんが、次にパソコンを起動したときに更新がチェックされます。必ずしも自動更新の時刻にパソコンの電源を入れておく必要はありません。 DELL機も同じです。 自動更新は管理がラクに見える反面、実はパソコン任せでは管理ができないという難点があります。 何度も同じ更新の導入に失敗していることに気付かず、その更新が未導入なために感染してしまうなどは自動更新の弊害の最たるものですので、気をつけないとなりません。 ◆ オフにしちゃう設定 ~WindowsUpdateの自動更新~ http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-268.html

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

日本全国津々浦々どのパソコンもお昼の12時に設定していると思います。 AntiVirusソフトの更新も同じです。 TVのニュースでウィルス情報が流れたときは手動でキックします。 PCにも休息が必要です。寝るときはちゃんと電源切りましょう!

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

更新時間に起動していない時は、次回起動時に更新されます。そういう仕組みです。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に電源をいれてそれをシャットダウンするときではなく、電源を入れて起動したときですか?

回答No.1

電源を入れると、更新プログラムの有無を確認し、プログラムがある場合、ダウンロードを開始します。 ですから深夜3時にダウンロードする訳ではありません。つまり、更新プログラムがあっても、電源を入れなければダウンロードしません。 更新プログラムを確認したいなら、コントロールパネルのWindowsUpdateで確認してみてください。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >電源を入れると、更新プログラムの有無を確認し、プログラムがある場合、ダウンロードを開始します。 次に電源をいれてシャットダウンするときではなく、電源を入れたときですか? 入れた時の更新といえば、adobeやjavaの何かぐらいしかおきたことがない気がするのですが。