• ベストアンサー

障害基礎年金の振り込み時間について

初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章がありましたら申し訳ないです。 障害基礎年金2級を受給していて、 隔月15日(偶数月)に振り込まれるということは理解しています。 ここからが質問です。 先月末よりお金がギリギリになってしまい、生活が苦しいので、 「何時に振り込まれるのか」ということが知りたいです。 振込先は三菱東京UFJ銀行です。 いつもコンビニのATMを利用しています。 年金ダイヤル、銀行に問い合わせましたが、「午前中に振り込まれる」ということしかわからず、 ネット検索でも引っかからなかったので質問させていただきました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.1

銀行口座に入金される時間は、振込先として指定した各銀行の作業方法や作業の進行状況により異なるものと思われます。また、毎回異なる、支店によって異なる、といったことも考えられます。  したがって、直接振込先の銀行に問い合わせて「午前中」としか特定できないのであれば、それ以上の時間の特定は無理かと思います。  あとは、実際に三菱東京UFJ銀行を年金の振込先に指定している方から、「実際は○○時ころ」という回答を待つしかないですね。  ちなみに、参考にならないと思いますが、給与振り込みに三菱東京UFJを利用していますが、ネットバンキングで確認すると、0:30~1:00くらいの間に反映されることが多いです。