• ベストアンサー

エクセルファイルも壊れやすい?

オフィス2003を使っています。 アクセスファイル(mdb)は何度かぶっ壊れたことがあるのですが エクセルファイルは壊れたことがありません。 アクセスファイルは壊れやすいと聞きますがエクセルは壊れにくいのでしょうか? エクセルファイルもアクセスと同様にバックアップを取っていますが 壊れる事がないなら、バックアップの回数を減らそうと思っています。 エクセルファイルが壊れたある経験はございますか?

• fd45aa
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

Accessはデータベースソフトです。 一度、システムを構築して、データの入力など作業を行う場合は データの編集時にHDへ書き込みを行います。 つまり、システムを終了するときに、上書き保存しますか とは聞いてきませんよね。 エクセルは、スタンドアロンで操作するソフトです。 ファイルを開いて、編集している間は、内容はメモリーにあります。 そして、最後に終了するときに上書き保存しますか と問い合わせがあり、Hdへ保存します。 つまり、一度、保存したファイルが破壊するといえば ファイルの保存後に、あるいは保存(書き込み)時の HDの不具合しか考えられないことになります。 ですので、ファイルのバックアップより エクセルの自動保存の設定の方が有効だと考えています。 作業中のデータが保存されるわけですから。

fd45aa
質問者

お礼

なるほど。 エクセルとアクセスでは元々の作りが違うからですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

アクセスの経験はありませんので比較はできませんが、これまでエクセルをマクロなどの使用も含めて長年使ってきましたが壊れたという経験はありません。 答えが寄せられていないのはおそらく他の方の場合でも壊れた経験がないということでしょう。

fd45aa
質問者

お礼

やはりエクセルは壊れない・壊れにくいようですね。 ありがとうございました。