頭皮の油とは?頭皮の油に悩む人必見の対策方法とは

このQ&Aのポイント
  • 最近、シャンプーや石けんを使わない入浴をしているが、頭皮の油が残ってしまう悩みがある。
  • 頭皮の油は時間をかけて丁寧に洗っても取れないことが多いが、臭いやかゆみはない。
  • 縮毛との関係については不明だが、頭皮の油に悩む人にとって有効な対策方法をまとめた。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の油について

最近、友達から勧められてシャンプーや石けんを使わない入浴をしています。確かに肌のかゆみや不思議なことに臭いが消えてとても驚いています。こんな生活もかれこれ2ヶ月目になるのですが、一点だけ困ったことがあるのでアドバイスをいただけないでしょうか? 頭皮の油がかなり残ってしまうんです。十分に時間をかけて丁寧に洗っているつもりなのですが、ドライヤーで乾かした後手を見ると白く油が付いているのです。しつこい油でブラシに付いたものはマジックリンをかけないと落ちないくらいです。不思議と臭いはないのですが、気になります。友達はどうということなくうまくいっているので悔しいです。縮毛と何か関係があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

髪質ではなく,皮膚の個人差でしょう。 頭皮の油だけが気になるなら,無添加の石鹸を使う事をお勧めします。 私の場合は,アレッポがお気に入りなんですけど,個人の好み優先で構わないです。 ここ数年,色んな石鹸が販売されているので,試してみてください。

hemsch1751
質問者

お礼

やはり個人差があるんですね。無添加石けんを毎日では多そうなので3日に一回くらいのペースで使うのも良いかもしれませんね。ありがとうございます。