• ベストアンサー

海外へ5日間旅行。現金TCいくら持っていきますか?

tosshiiiiの回答

• tosshiiii
回答No.9

私なら、T/C 2万円にします。 現金0 出来るだけ早く現金に替えます。 残りはクレジットカード。 1昨年正月にゴールドコーストとレディエリオット島に家族4人で行ってきましたが、現金2万円を現地空港でオーストラリアドルに交換しただけでした。 皆さん、おっしゃっているようにカードが使えればカードが良いと思うので、現金を使うある必要の所は何かということです。大手スーパーも基本はカードが使えます。 T/Cもスーパーとかで使えるとあったので、そこで交換すれば大分得です。安いのを買えば残りは現金でくれる。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438524084 バンタクシーはクレジットカードが使えました。 レストラン、入場券は大体カードで払えます。 みやげ物屋、レストラン等は基本は使えるでしょう。屋台とかは別ですが・・・・ そんなに無いと思いますよ。 問題はゴールドコーストとかの空港からサーフバス等のバスに乗る時です。 バスは現金しか使えません。 空港の銀行はおそらく手数料を取られると思います。 でも、スーパーで使えるならば空港の売店でも使えそうな気もしますが・・・・ アメリカだったらどこでも使えるんですが、オーストラリアは使えないところもあると思います。 ゴールドコースト空港は到着ロビーには店がほとんど無く、 あるのは出発ターミナルの手荷物検査を過ぎた後・・・・すなわち到着したひとに使える店はほとんどありません。 T/Cと現金の差はオーストラリアドルは8円もあるんですよね。だからT/Cの方が良いと思うんですが・・・ ゴールドコースト空港は現金交換レートがメチャメチャレートは悪いです。 1昨年の正月に行ったのですが、関空94円なのに、97円もしていました。 ちなみにクレジットカードの清算は83円でした。 http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html 最初に行かれる空港によりますが、ツアーなら、送迎が付いていると思いますから、市心部までは連れて行ってくれると思います。 最悪ホテルでT/Cを交換しても、交換手数料はそんなに取られないと思います。 どうしても心配なら、1万円、オーストラリアドル、T/C1万円で、良いのでは無いでしょうか。

minimi24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 ほぼすべての支払いを無事カードで済ませ こまごました支払いは現金にし使い切ってきました☆