• ベストアンサー

JR乗車券割引は?(福井⇒関東⇒関西⇒福井)

1日目にしらさぎ/ひかりと乗り継いで福井⇒品川に移動し、 翌日にはのぞみかひかりで品川⇒京橋(大阪)と移動して大阪で所用を済まし その日のうちにサンダーバードで京橋(大阪)⇒福井と移動する予定です。 J-WESTカード(エクスプレス)を持っていますが、 乗車券/特急券は何かいい買い方があるのでしょうか? よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

乗車券ですが、普通に買うのであれば以下の3枚が必要になります。  ・福井→品川(都区内)       \8510  ・品川(都区内)→大阪(市内)  \8510  ・京橋→福井             \3260  →\20280 3枚の内、最初の2枚は東京23区内・大阪市内の 好きな駅で乗り降りできます。 ですが、以下の通りに用意すると気持ち安くなります。  ・福井-品川(都区内)  往復乗車券  \17200    経路:北陸線・湖西線(山科)東海道線  ・近江塩津→米原  片道乗車券   \570  ・山科-京橋     往復乗車券   \1900 →\19670 ちなみに、No.2で回答したネット予約特急券ですが、 乗車券は同時に申し込まないようにしてください。 ・新幹線(EX予約)   そのまま進めるとEX-ICと言うチケットレス(乗車券込)の予約になります。   予約操作の途中で切符の予約に切り替えるリンクがありますので   クリックし、「乗車券も申し込む」のチェックを外してください。 ・在来線(e5489)   途中で乗車券も申し込むか選択する画面が出てきます。   ここで「乗車券なし」を選択してください。

hiki0205
質問者

お礼

特急券に加えて乗車券までありがとうございます! 600円位の差をどう見るかは微妙かもしれませんが、 特急券で工夫したのもあわせると弁当代くらいにはなりますね! 参考になりました!

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.3

> 品川→新大阪(EX予約) \4690 > 大阪→福井  (e5489) \2100 →計\6790 ここですが、大阪→福井は普通の乗継割引にすると、わずかですがお安くなります。 新大阪→京都(新幹線自由席) \840 京都→福井(乗継割引) \1140円 →計\1980円 まあ、ここまでしなくてもいいかな、とは思いますが。 > 乗車券のほうは福井⇒品川と品川⇒大阪⇒福井と2種類買うことになるのでしょうか? EX-ICではなくて、e特急券という前提ですと、乗車券は、 ・福井→東京都区内 ・東京都区内→大阪市内 ・京橋→福井 の3枚必要になります。 ただ、以下のように買うとほんの少しだけお安くなります。 ・福井→東京都区内(←これは上と同じ) ・東京都区内→(東海道線・山科・湖西線・北陸線経由)→福井 ・山科→京橋 ・京橋→山科 こちらも、がんばったわりにはお得になるのはわずかです。

hiki0205
質問者

お礼

お礼がおそくなりましたが、 さらに安くなる方法ありがとうございます! 乗り継ぎ割引をうまく使う方法があるんですね!

• platinum58
回答No.2

No.1さんの回答と真逆になりますが、 乗継割引を放棄してでもインターネット予約の 割引特急券を併用した方が安くなります。 福井→米原(e5489) \1150 米原→品川(EX予約) \3960 →計\5110 (通常の乗継割引利用時:\5750) 品川→新大阪(EX予約) \4690 大阪→福井  (e5489) \2100 →計\6790 (通常の乗継割引利用時:\6840) これとは別に乗車券が必要になります。 (時間が無くて計算できてません) なお、在来線と新幹線では別のインターネット予約になりますが、 J-WESTカード(エクスプレス)であればどちらのシステムも利用可能ですし、 どちらのシステムも受取までは変更自在です。 詳細はこちらで確認してください。 (新幹線)http://expy.jp/top.php (在来線)http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/

hiki0205
質問者

お礼

お忙しいところ額まで教えていただいてありがとうございます! ほんとですね、乗り継ぎ割引より個別にネットから購入したほうが安いですね! 変更もしやすいですし、インターネット予約で購入しようと思いますj! 乗車券のほうは福井⇒品川と品川⇒大阪⇒福井と2種類買うことになるのでしょうか?

• te2kun
回答No.1

特急と新幹線を乗り継ぐ場合は、在来線の特急券が半額となります。新幹線特急券は割引されません エクスプレス予約を利用した場合は、上記の割引がなくなります よって初日は、みどりの窓口で購入している方が安価でしょう 2日目も、新幹線と特急の乗り継ぎってことが出来れば、窓口で購入される方が安価になります たぶん、乗り継ぎ扱いは可能だと思います。 新大阪~京橋間は、別と切符を購入する必用があるかもしれません。 片道170円です 乗り継ぎが出来ない場合は、品川から京橋(大阪)は、EX-ICを利用した方が安価でしょう やはりみどりの窓口などに相談されている方がよいかもしれません ちなみにみどりの窓口の係員の目の前でもエクスプレス予約は可能ですから。(やったことはあります)

hiki0205
質問者

お礼

特急券については、新幹線と特急の乗り継ぎ割引次第ということですね。 早速の回答ありがとうございます!