• ベストアンサー
  • 困ってます

JR乗車券割引は?(福井⇒関東⇒関西⇒福井)

1日目にしらさぎ/ひかりと乗り継いで福井⇒品川に移動し、 翌日にはのぞみかひかりで品川⇒京橋(大阪)と移動して大阪で所用を済まし その日のうちにサンダーバードで京橋(大阪)⇒福井と移動する予定です。 J-WESTカード(エクスプレス)を持っていますが、 乗車券/特急券は何かいい買い方があるのでしょうか? よろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数484
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

乗車券ですが、普通に買うのであれば以下の3枚が必要になります。  ・福井→品川(都区内)       \8510  ・品川(都区内)→大阪(市内)  \8510  ・京橋→福井             \3260  →\20280 3枚の内、最初の2枚は東京23区内・大阪市内の 好きな駅で乗り降りできます。 ですが、以下の通りに用意すると気持ち安くなります。  ・福井-品川(都区内)  往復乗車券  \17200    経路:北陸線・湖西線(山科)東海道線  ・近江塩津→米原  片道乗車券   \570  ・山科-京橋     往復乗車券   \1900 →\19670 ちなみに、No.2で回答したネット予約特急券ですが、 乗車券は同時に申し込まないようにしてください。 ・新幹線(EX予約)   そのまま進めるとEX-ICと言うチケットレス(乗車券込)の予約になります。   予約操作の途中で切符の予約に切り替えるリンクがありますので   クリックし、「乗車券も申し込む」のチェックを外してください。 ・在来線(e5489)   途中で乗車券も申し込むか選択する画面が出てきます。   ここで「乗車券なし」を選択してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特急券に加えて乗車券までありがとうございます! 600円位の差をどう見るかは微妙かもしれませんが、 特急券で工夫したのもあわせると弁当代くらいにはなりますね! 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 品川→新大阪(EX予約) \4690 > 大阪→福井  (e5489) \2100 →計\6790 ここですが、大阪→福井は普通の乗継割引にすると、わずかですがお安くなります。 新大阪→京都(新幹線自由席) \840 京都→福井(乗継割引) \1140円 →計\1980円 まあ、ここまでしなくてもいいかな、とは思いますが。 > 乗車券のほうは福井⇒品川と品川⇒大阪⇒福井と2種類買うことになるのでしょうか? EX-ICではなくて、e特急券という前提ですと、乗車券は、 ・福井→東京都区内 ・東京都区内→大阪市内 ・京橋→福井 の3枚必要になります。 ただ、以下のように買うとほんの少しだけお安くなります。 ・福井→東京都区内(←これは上と同じ) ・東京都区内→(東海道線・山科・湖西線・北陸線経由)→福井 ・山科→京橋 ・京橋→山科 こちらも、がんばったわりにはお得になるのはわずかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましたが、 さらに安くなる方法ありがとうございます! 乗り継ぎ割引をうまく使う方法があるんですね!

  • 回答No.2

No.1さんの回答と真逆になりますが、 乗継割引を放棄してでもインターネット予約の 割引特急券を併用した方が安くなります。 福井→米原(e5489) \1150 米原→品川(EX予約) \3960 →計\5110 (通常の乗継割引利用時:\5750) 品川→新大阪(EX予約) \4690 大阪→福井  (e5489) \2100 →計\6790 (通常の乗継割引利用時:\6840) これとは別に乗車券が必要になります。 (時間が無くて計算できてません) なお、在来線と新幹線では別のインターネット予約になりますが、 J-WESTカード(エクスプレス)であればどちらのシステムも利用可能ですし、 どちらのシステムも受取までは変更自在です。 詳細はこちらで確認してください。 (新幹線)http://expy.jp/top.php (在来線)http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ額まで教えていただいてありがとうございます! ほんとですね、乗り継ぎ割引より個別にネットから購入したほうが安いですね! 変更もしやすいですし、インターネット予約で購入しようと思いますj! 乗車券のほうは福井⇒品川と品川⇒大阪⇒福井と2種類買うことになるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

特急と新幹線を乗り継ぐ場合は、在来線の特急券が半額となります。新幹線特急券は割引されません エクスプレス予約を利用した場合は、上記の割引がなくなります よって初日は、みどりの窓口で購入している方が安価でしょう 2日目も、新幹線と特急の乗り継ぎってことが出来れば、窓口で購入される方が安価になります たぶん、乗り継ぎ扱いは可能だと思います。 新大阪~京橋間は、別と切符を購入する必用があるかもしれません。 片道170円です 乗り継ぎが出来ない場合は、品川から京橋(大阪)は、EX-ICを利用した方が安価でしょう やはりみどりの窓口などに相談されている方がよいかもしれません ちなみにみどりの窓口の係員の目の前でもエクスプレス予約は可能ですから。(やったことはあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特急券については、新幹線と特急の乗り継ぎ割引次第ということですね。 早速の回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新幹線の乗車券・特急券について

    今度、品川から新大阪に行くのですが、途中、静岡と名古屋で 下車する予定です。 そこで、乗車券と特急券の買い方について質問があります。 1.品川から新大阪までの乗車券を通しで購入し、 品川→静岡、静岡→名古屋、名古屋→新大阪、の それぞれの特急券を購入する、という方法で合っていますか? また、そもそもこういう買い方が可能なのでしょうか? 2.このような買い方が可能な場合、初日が名古屋までで 翌日名古屋から新大阪に移動、つまり乗車券が日をまたぐ場合でも 使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 新幹線の乗車券について

    2つ程疑問があるので質問させて頂きます。一般的なノーマルなきっぷという前提です。 もし、大阪府の堺市駅から、東京の三鷹駅(東京都三鷹市)まで、在来線と新幹線を利用して移動したとします。 このとき特急券には(新大阪➡東京)と記載されると思いますが、乗車券にはそのまま(堺市駅➡三鷹駅)と、(単駅名で)記載されるのでしょうか? あと、すみません、もう一つ疑問があります。 乗車券での移動範囲と特急券の移動区間が一致した場合は、「乗車券と特急券」が1枚になったモノが発券されることがあるそうですね。 これは例えば、自宅最寄り駅が新大阪だとして、そこから直接新幹線に乗って、品川で下車して改札の外へ出た場合などは、(新大阪➡品川)という1枚のモノが発券されるということでしょうか? 無知ですみませんが、わかる方がいればよろしくお願い致します。

  • 乗車券と特急券について

    東京→新大阪を新幹線を利用して移動しようと思い、 特急券を、ネットで1万2千○○○円で買い、 乗車券を、緑の窓口で8千○○○円で買いました。 ハイパーダイアで調べると、特急券・乗車券、あわせて1万3千○○○円で行けることになっています。 私はかなり損な買い方をしたのでしょうか? ネットなどで調べて、特急券の回数券を買うと得、などと聞いて、別に買ってしまいました。 初めてなことなので、よくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 福井~品川 往復切符について

    品川~福井間の切符について質問です。 株主優待券を利用した為、 行きが 品川→米原の乗車券 品川→米原の新幹線特急券 米原→福井の乗車券 米原→福井のしらさぎ特急券 の4枚 帰りが 福井→米原の乗車券 福井→米原のしらさぎ特急券 米原→品川の乗車券 米原→品川の新幹線特急券 の4枚、計8枚の切符を使うことになりました。 乗り換え時にはどの切符を改札口に通せばいいのでしょうか? 行きは都内最寄り駅で品川~米原の乗車券を通し、品川でその乗車券と新幹線特急券を通し新幹線で米原まで行った後からわかりません……。 また帰りも福井~米原の乗車券としらさぎ特急券を駅員さんに渡して米原まで行った後がわかりません。 お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乗車券の買い方(錦糸町~金沢:行き帰り違う経路で)

    下記のコースにて一泊二日の旅行を考えています。 錦糸町→(JR)→東京→(ひかり)→米原→(しらさぎ)→金沢(宿泊)→(はくたか)→越後湯沢→(とき)→東京→(JR)→錦糸町 特急券は乗り継ぎ割引を利用してうまく買えそうですが、乗車券はどのような買い方をすれば便利でお得ですか。

  • JR乗車券運賃について

    鉄道料金について質問です。新幹線料金について。 11日宇都宮から静岡まで行き、静岡で一泊後、12日は静岡から新大阪まで行く予定です。 とりあえず、初日の切符を買ったのですが、宇都宮-静岡で乗車券4,940円。特急券は宇都宮-東京(なすの:自由席)2,400円と、東京-静岡(ひかり:自由席)2,410円で合計9,750円でした。 翌日静岡-新大阪は、ネット(ハイパーダイヤ)で調べますと、乗車券6,090円、特急券3,980円でしたの合計10,070円で、二日間の料金は合計で、19,840でした。 ところが、同サイトで宇都宮-新大阪を一気に行く料金を調べますと、乗車券9,560円、特急券宇都宮-東京(上記と同じ)2,400円、特急券東京-大阪(ひかり:自由席)4,730となり、合計は16,880円となります。 ここで生じる19,840円-16,880円=2,960の差額はなぜ出るのか分かりません。一般常識がなくてお恥ずかしいのですが、お教えいただければ幸いです。

  • JR切符の乗車券類変更の支払いについて

    「大阪市内⇔東京都区内の乗車券」と「新大阪⇔東京の新幹線特急券」を 往復分クレジットカードで購入しました。 大阪から東京への往路は購入した通りに移動するのですが、 復路は東京から松本へ寄り道して大阪へ移動したいと考え、 以下のような乗車券類変更と新規購入をするつもりです。 ------------------------------------------------------------ 【乗車券類変更】 (1)(かえり)の乗車券を「東京→松本+松本→大阪の連続乗車券」に変更 (2)新幹線特急券を「名古屋→新大阪の新幹線特急券」に変更 ------------------------------------------------------------ 【新規購入】 (3)「松本→名古屋の特急券 ------------------------------------------------------------ (1)+(2)の価格は元の復路価格より安いですが、 (1)+(2)+(3)の価格は高くなります。 この時の支払いがどのようになるかわからないので教えてください。 A.(3)の支払いのみ。   元の復路価格と(1)+(2)の価格の差額がカード会社経由で返金される。 B.元の復路価格と(1)+(2)+(3)の価格の不足分を支払う。 C.その他

  • 乗車券・特急券について質問です。

    乗車券・特急券について質問です。 今度大阪に、一泊でLiveに行きます。 前回は乗車券と特急券を別にもらっていたのですが、 これは二枚が一枚になっていると考えていいんですよね? 大阪(市内)→となっているのですが、 例えば、京橋で一度この券を改札に通して大阪駅まで行った後 改札を出ずにサンダーバードに乗る、という方法でよいのでしょうか? また行きは夜行バスで行くので、 到着は朝7:00になり、漫画喫茶(ポパイを検討中です)で少し時間をつぶす予定です。 17歳の未成年なのですが、会員カード発行などの際必要なのは 学生証だけで大丈夫でしょうか? 慣れていないので、やさしい解答お待ちしております。

  • 乗車券の買い方

    8月に大阪に行くのですが、途中、東京で泊りがけで用事があります。 「品川⇒新大阪」の新幹線の指定券のみ手配済みで、乗車券はこれから購入します。 出発日:有楽町で下車 ⇒神田1泊(ホテル予約済み)  翌日:神田 ⇒ 池袋で下車 ⇒ 品川 ⇒新幹線乗り換え 東京での行動は上記のようになります。 (用事の内容が決まっているので、有楽町と池袋の日程を入れ替えることはできません) 乗車券の買い方なんですが、 「発駅⇒新大阪を買い、有楽町で途中下車。  有楽町⇒神田、神田⇒池袋、池袋⇒品川を普通に買う」 のが一番安いのでしょうか? 他に、いい方法がありましたら教えてください。 ※発駅は宇都宮です。

  • 新幹線の乗車券を2日に渡って利用する

    土曜日に新幹線で福山から京都まで移動します。翌日日曜日に京都あるいは大阪から東京まで移動します。この場合、それぞれ特急券+乗車券を購入するのではなく、特急券だけそれぞれ該当日分を購入し、乗車券は福山から東京まで通しで購入し2日にわたって利用するのは可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。