• 締切済み

好きな絵はなんですか?

タイトル通りです。 あなたのお好きな絵を教えてください。 絵のタイトルが分からなければ画家の名前でも結構です。 私は、フェルメールの「デルフト眺望」です。 画家はポロックとミロが好きです。

みんなの回答

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^o^) おおた慶文さんの、少女ばかりを描いた絵が大好きで中学生の時に画集を何冊もポストカードなども集めていましたね(#^.^#)

alterd1953
質問者

お礼

これまたshine2008さんもありがとうございます。 この絵もshine2008さんのお人柄が良く表れていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.7

アメリカのアーティストでジム・アルフォードです。 日本では無名ですが、アメリカのサンタフェのギャラリーで「Room For Montgomery」という版画を一目ぼれして買ってしまいました。 1ドル125円の時代で503ドルだったので、6万円とちょっとのそんなに高価な絵ではないのですが、空を魅力的に描くアーティストの一人と思っております。

alterd1953
質問者

お礼

お~。マグリットをちょっと思い出しますが 素晴らしい絵ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは(^○^)  私は、ルノワールの「イレーヌ・カーン・ダンヴェルス嬢」です。  クリアファイル持っています。大切にしています。  画家はマリー・ローランサンが好きです。

alterd1953
質問者

お礼

annkoromochiさん。絵ネタでも答えて頂いてありがとうございます(笑) ルノワールのあの絵、そういう名前だったんですね。 大傑作ですね。 女流画家はあまり知りませんが マリー・ローランサンは女性らしさが良く出てて私も好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.5

好きな絵はなんですか? 【竹久秀樹】が好きです。 我が家にあるのですが作品名がわかりません。 座敷わらしのような素朴な少女の油絵です?。

alterd1953
質問者

お礼

千葉県出身の方みたいですね。 ちょっと暗めの重みのある絵だと思いました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.4

私もフェルメールが1番好きです。 特に好きなのは『真珠の耳飾りの少女』(青いターバンの少女)ですね。 映画を見て好きになりました。フェルメールの絵は贋作が多くて有名ですね。 『牛乳の‥』絵ですが あの絵のフェルメールブルーが 今年でしたか綺麗に掃除され 殆ど当時のブルーに近くなったと話題になりましたね。 あのヒットラーがフェルメールの絵を洞窟に隠していたとか‥TVでみてびっくりしました。

alterd1953
質問者

お礼

あの映画良かったですね。 スカーレット・ヨハンソンがハマッてました。 フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版) って持ってます? 滅茶苦茶良かったです。 ヒットラーはクリムトとか退廃的なのは嫌ってたらしいですから分かる気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175750
noname#175750
回答No.3

あ、でもやっぱ自分が描いた絵が1番好きかも(笑) 下手だけど。 再度失礼しました

alterd1953
質問者

お礼

おお~。画家の方でしたか。 そらセンス合いますもんね(笑) 私の父も画家でした。 再度のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175750
noname#175750
回答No.2

ムンクの「叫び」ですね(笑) 初めて見たときの衝撃度はNo.1です。 あとは岸田りゅうせい?の「デロリ」 ただし部屋に飾りたいのはミュシャの絵です。乙女は誰でもミュシャが好き。多分(笑)

alterd1953
質問者

お礼

「叫び」えらい値段で売れてましたね(笑) 生で観たんですか?羨ましいです。 「デロリ」チェックします。 今年のカレンダーはミュシャです(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「青木繁」です。 「海の幸」ですね。 生涯画家でありながらも短い人生でした。 生まれた時代や、生き方が下手なところが強くて、才能を完全に出し尽くす前に亡くなってしまった人ですが、そんな生き方にはどこか共感できます。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。あの作品は素晴らしいですね。 私も日本の優れた作品と考えると真っ先に浮かびます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に、名画を一枚飾るとしたら?

    皆さんが、お家に名画を一枚飾るをしたら、何を飾りたいですか? 値段や家の広さなどは考えずに、手に入るとして、 この絵と暮らしたい!、自分の生活が豊かになりそう!、癒されそう! なんでも結構です。 お聞かせ下さい。 ちなみに私は、フェルメールの「デルフトの眺望」をリビングにお迎えしたいです。

  • 絵のタイトルと画家の名前が・・・

    2011?~2012までに開催していた「フェルメールからのラブレター」という展覧会で 見た絵のタイトルと画家が思い出せません・・・ サイズは他の絵よりもずいぶん小さく、学者らしき老人が 書物に囲まれて何かを書いているか、読んでいるような絵でした。 高く積みあがった本の上には髑髏があったような・・・? 絵とはいえ、とてもリアルで、まるで写真を見ているようだと感動した覚えがあります。 うろ覚えですが、作者はフェルメールではなく、 誰かの弟子でうんたらかんたら~だった気がしますが あまり詳しくは覚えてません・・すいません・・・ もしかしてコレじゃないの~?あの画家の絵じゃないの~?とかでも良いので 是非教えてください・・・!!!

  • フェルメールでお好きな作品は?

    フェルメールと言えば「真珠の耳飾りの少女」が1番人気だろうと思いますが 次にお好きな作品があれば教えてください。 私は「デルフト眺望」です。

  • 世界で最も美しい絵画

    プルーストはフェルメールの「デルフトの眺望」だそうです。 わたしは……うーんうーんうーん、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」にします。 あなたの中の、最も美しい絵画は何ですか?

  • 「天国」を感じる作品は何ですか?

    芸術の役割のひとつに「天国」の姿を提示することがあると勝手に思っております。 皆さんが、天国を感じる作品を教えてください。 メディア、ジャンルは一切問いません。 私は フェルメール「デルフト眺望」 マイルス・デイヴィス「ヒューマン・ネイチャー」 映画「野いちご」の海辺の回想シーン等です。

  • 絵について質問です

    はじめまして。 他のサイトでも質問させていただきましたが返答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 病院の壁に飾ってあった絵についてです。 写真を撮るのは気が引けたので、うろ覚えですが絵の特徴を書きます。 とってもシンプルです。 広い砂漠の真ん中に白い家があり、 空は綺麗な水色で、 空の右側には鳥が一羽飛んでいます。 こんな感じの絵でした。 すごく素敵な絵でしたので、誰がお描きになったのか、タイトルは何と言うのか知りたくて質問いたしました。 これかな? と思う絵がありましたら、画家の名前と絵のタイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • この絵の名前と画家を教えてください。

    この絵の名前と画家を教えてください。 できれば画家の生死日もおねがいします。

  • お好きな抽象画を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな抽象画を教えてください。 私はポロックのこんな感じの絵が好きです。

  • 世の中の秩序が乱れているような絵を描く画家を教えてください

    こんにちは。 タイトルの通りです。例えば人間の手が生えるべきところに顔が生えていたり、秩序を無視した奇妙な絵を描く画家を教えて欲しいです。 見ていて不安になったり、異世界を覗いたような気分になる絵を描く画家です。 モネやルノワールなど、人物画や風景画を綺麗に描く画家でなく、自由な発想で、体の一部が何か別の物に化けていたり、そこにあるわけがないものがあったりする奇抜な発想の画家を探しています。 質問が分かりづらかったら申し訳ないです。なるべくたくさん知りたいので、複数の画家さんを教えて欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵がありました

    KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵の画家さんの名前を 知りたいです。 1、2年くらい前、新潟県のジャスコ上越店に KAGAYAさんの絵が実際に公開されていて、 同時にその絵を販売してた事がありました。 (私は1回だけこれを見ました。) その時にKAGAYAさんを知ったのですが、 KAGAYAさんの絵と同時に公開されていた絵があって、 その絵もKAGAYAさんと同じくらい綺麗でした。 (KAGAYAさんは結構華やかな色遣いですが、  その画家さんは落ち着いた感じで、  空とか緑が多かったような気がします) その画家さんの名前は漢字で男性だったような気がします。 龍の絵が多かったです。 記憶が曖昧なのですが、ご存じの方がいましたら よろしくお願いします。