• ベストアンサー

新婚旅行の予算

婚約指輪は月収の三ヵ月分?たいな話を聞きますが、結婚旅行もそんな風に言われている数字あったりするのでしょうか。 人それぞれ、行きたいところややりたいこと次第っていうのをもちろんとして、軽い感じの疑問です。

noname#157615
noname#157615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

ないんじゃないかな~ デ・ビアス社みたいに うまいキャッチコピーが成功した旅行会社は。 ゼクシイとかオズモールとかで集計して平均とったりして予算目安発表してたりしますよ またJTBなりのとこでも予算別でモデルプランだしてたりします。 ゼクシイのはアンケートを元にしてて 平均値が全体的に高めに出ているような気がしてます

noname#157615
質問者

お礼

ありがとうございます。 デ・ビアス社が作っていたとは驚きました。凄いですよね。 ゼクシイの平均値は納得のところです。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>結婚旅行もそんな風に言われている数字あったりするのでしょうか。 ありません。 予算はもちろんですが、社会人ともなれば休暇にも制限があり、 1週間以上休める人もいれば、2日とるのも精一杯という人もいます。 これからの生活のためにお金を使いたいという人もいれば、 一生に一度の贅沢と思いで作りをするという人もいますので、 こればかりは二人の価値観と諸事情によって変わります。

noname#157615
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます!

回答No.1

月収の何倍とかって聞いたことないですが、 周りの友人はほとんど、 自分の経験した中では最高額の旅行にしていると思います。

noname#157615
質問者

お礼

経験中最高額になるというのはうなずけますね。 意識せずに、最高の旅行をと思っていましたし。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。

  • 【長文です】 新婚ですが後悔してます

    三年付き合った彼に2月にプロポーズされ5月に入籍しました。 婚約指輪はなしにして、手ごろな値段でいいから記念に二人で購入しようということになりました。 しかしいつまで経っても見に行く気配がありません。 指輪を見に行く日にちを約束しても、近くなるともう忘れています。 男性だし、完全に指輪に興味がないのはわかりましたので 「高価なものだし、無理して購入して無理してつけてもらうのもなんだから、私の分だけ買ってほしいな」 というと 「俺もほしいから見に行こう」→いつまでもいかない →「高価なものだし~(以下同文)」→「俺もほしい」→いかないの繰り返し。 一度なんとか連れて行きましたが、いかにもなプラチナリングが気に入らないらしく、黒い味のある指輪がいいと言い出しました。 なかなか売ってないと思うので、調べたところ都内で結婚指輪をデザイン&手作りできる工房がいくつかあった為、じゃあ手作りしよう、どこで作るかお互い探そう、ということになりました。 しかししばらくして私が 「指輪どうする?」と聞くと 「どこに見に行こうか」との返事。 「見に行ってもないから作るところ探そうって話になってたじゃん」というと 「あっ。。。」 「あまりつけたくないなら本当にいいから、私だけ探していいかな」というと 「俺もほしいから~。。」 私達には共通の友達A君&Bちゃんカップルがいるのですが 最近彼から 「Aが、プロポーズしたから指輪買ってあげたらしいよ~。ゼクシイ買ったって言ってた」 と聞かされ、その無神経な彼の一言でその日はひとり泣いてしまいました。。 そして指輪の話は堂々巡りで もう7ヶ月も経ってしまいました。。 結納も両家顔合わせも結婚式も披露宴も新婚旅行も指輪もなにもない私たち。 友人たちが先日、10人ほど集めてサプライズのお食事会を開いてくれましたが、 「なんで指輪してないの?」と質問攻めに。。 そんな友人たちの指には、結婚指輪や、婚約したBちゃんは婚約指輪が輝いており、主役であるはずの私はとてもみじめな気持ちでした。 最近ではもうあきらめて、一人でジュエリーショップをめぐり選んでいます。 彼には話さず、決まったらもう買うからついてきて、というつもりです。 ジュエリーショップにはみなカップルが楽しそうに彼主導で指輪を選らんでおり、本当に泣きそうになりました。。 指輪が手に入らないことだけが許せないのではありません。 なぜ、好きな人から一生に一度の結婚のときに、ほしいという希望をかなえてくれないのか。。 真剣に「記念にほしいから、安いものでもいいからかってほしい」という話にも耳を傾けてくれないのか・・ 私はわがままでしょうか? ちなみに金銭的にはお互い余裕があります。私も働いているので、今後も彼に養ってもらうことはありません。子供もできないので。 式はお互いの両親が離婚しており、彼の両親は海外にいるため、いろいろ考え行いませんでした。

  • 結婚式も、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。

    結婚式もしない、新婚旅行もない場合の、婚約指輪について。 月末に入籍する者です。 私35歳(会社員)、彼48歳(外科医)、ともに初婚です。 交際二年、同棲半年を経ての入籍となります。 彼は当初から結婚願望がなく、入籍する今月初めまで、 「仕事も忙しいから、結婚なんてストレスがたまると思うだけだと思う」と言われ、一晩考え翌朝寝ている彼を起こし、 「結婚するかしないか今決めて。二年付き合ってきたんだから、今から考えるというのは無しだよ。決められないということは、それが答えだから私は今日出ていくよ」と聞きました。朝から(-_-;) すると彼は、「わかった。結婚します。本音をいうと、同業の医師と結婚したかったという思いがあるんだけど、同業は離婚率が高かったりうまくいかない事が多いのは、友人を見ていても思う。君とは実際一緒に住んで生活できているから、大丈夫かなと思う」と言われました。 彼は言った事は守る人なので、予定通り月末に入籍するように動いています。 そして彼から婚約指輪、予算50万円くらいならすきなものを選んで良いよと言われました。 婚約指輪は一人で見に行って、色々検討しているのですが、 好きなブランド(graff)の物が、70-90万円と予算をオーバーしてしまっています。 店員さんから頂いた名刺に、価格を明記頂いてそれをカバンにいれていたのですが、 昨晩彼がそれをたまたま見て、これは高すぎだよ!と言われました。 そうだよね、そうだと思う。なのでダメ元で相談だけしようと思ってというと、 相談もなにもこれはちょっと、、医師といってもサラリーマンに毛が生えたようなものだから高すぎだと思うといわれ、私は落ち込みながら家事をしていると、 「落ち込んでる?すねてる?」とご機嫌伺いをしてきました。 自分でもお金を出していいので、やはり本当に欲しいものが欲しいのです。 ちなみに結婚指輪は、昨年交際一年記念に頂いた指輪がもともと結婚指輪だったので、それを入籍後も身に着けようと思っています。 やはり私は、我儘すぎるでしょうか? 元々結婚式はするつもりはないですが、コロナの影響もあり、特に医療関係者なので新婚旅行も当面難しいです。 なので、婚約指輪は好きなものが欲しいのですが、我儘でしょうか。

  • 婚約指輪の予算は?

    婚約指輪の予算は給料の3か月分などという説がありますがみなさんどうなのでしょう? 東京で月給30万で30歳です。 でも90万の指輪なんてとても買えません・・・ 本当に3か月分なのですか?

  • 婚約~新婚生活までの費用

    婚約指輪、結婚指輪、両家顔合わせ、挙式、新婚旅行、家具購入、家電購入、引っ越しなど色々とありますが、いくらくらい費用が発生しましたか?

  • 婚約指輪の予算6万以下

    5年付き合っている彼と結婚しようか、、、ということになり婚約指輪の話を私が持ち出すと、彼に予算は6万円くらいまで、、といわれてしまいました。そして、その値段では探せない、というとダイヤじゃなきゃだめなのか、、、?ときかれました。 私はジュエリーが大好きで、婚約指輪に憧れが合ったため軽くショックでした。でもだせないものはだせないですし、、、値段じゃないですよね、、、? ちなみに彼は38歳、2人の子供(前の彼女の)がいます。だから働いていても貯金はないです。私は彼のことが好きですが経済的にも結婚に不安を感じています。

  • 婚約指輪は絶対に必要?

    彼女との結婚を考えているのですが、彼女が婚約指輪を欲しがっています。 婚約指輪といえばよく給料○ヶ月分とかじゃないですか・・・ 正直そんな余裕ありません。。。 男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。 結婚指輪は用意しますが、婚約指輪まではちょっと・・・ やはり女性にとって婚約指輪はそこまで重要なものですか? ずでに結婚している方も多数いると思いますが、みなさん婚約指輪はもらいましたか?(あげましたか?)

  • 新婚旅行の予算と場所選びについて

    来年の7月~10月に結婚します。 新婚旅行について最近彼氏と話し合っているのですが、 ・2人とも海外旅行の経験なし ・一生に一度の新婚旅行だからケチケチしたくないが平均がわからない ・結婚後、しばらくは子供はつくらず共働きだが2人とも所有している車の年数がたっているため 2台購入資金とマイホーム資金を貯めていく予定 ・結婚式は身内のみで行うため資金は問題なし ・2人とも遺跡巡りや海は好き(彼氏はイルカと触れ合いたい)だが わたしはかなづちで全く泳げない ・海外旅行でショッピングするつもりはない(ブランドもの) ・2人ともおなかが弱い(普通の人よりもおなか壊しています;)ため トイレの心配がある ネットでいろいろ調べているのですが 海外となると範囲が広すぎて決めかねており、予算も一人50万くらい? と言いながらも安く行けるに越したことないよねというように 話がなかなかまとまりません。 ちなみにグアムやハワイは話し合い当初前向きに考えていたのですが ショッピングしないし、わたしが全く泳げないので何日も海をみているのは 飽きてしまわないか心配になってしまっています。 そこで海外旅行に行かれたことのある方 新婚旅行に行かれた方 予算(人それぞれだとは思いますが食事の有無、お土産など全て込み)と 場所選びのポイントやアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の意味

    第三者の意見を聞かせて下さい。 どんなお叱りを受けても結構です。 私には5年付き合っている彼がいます。 同棲してから3年9カ月ほどたちます。 この間旅行に行った時、食事を摂りながら婚約指輪の話をされました。この日が初めてではなく、今までも結婚話はしょっちゅうしていたので、正直なところ私はこの旅行中にプロポーズされるのかなと期待していたので、準備してないことにガッカリしました。私的には婚約指輪に大きなこだわりはなく、無くても良いとも思っていましたが、彼がどうしても自分で用意して、プレゼントした時が初めての婚約だと決めているようでしたので、その方針に従おうと思っていました。 その後、5年記念日としてささやかなプレゼントをサプライズであげました。 それが11月22日、いい夫婦の日だしちょうど何かしてあげたかったとの言葉を添えて。 そしたら彼は嬉しそうに、結婚してくれますか?とかプロポーズともとれるセリフを連呼してきました。もちろん私もお願いします、と答えました。彼自身、これでいいのかな?これがプロポーズになるのかなと疑心暗鬼に。私はもうひたすら嬉しかったのでこの日が最初の記念日という風に捉えていました。 旅行も終わり、昨日、私が用事を済ませている最中に彼は初めて婚約指輪をひとりで見に行きました。 私は両親に電話で結婚することに一応なったので…というような話をしました。 そのことを彼に伝えると、微妙な表情でふーん。と、だめだった?と聞くと、ちょっと先走りすぎかなって。と言うんです。。。 私の中では指輪は準備されてなかったけど、あのセリフを言ってくれた時点でもう結婚が決まったようなものだと思い、誰かに言いたくてたまらなかっただけだったのに、それが彼を焦らせてしまったことは反省してます。 でもこれだけ長く付き合ってて、これだけ結婚話をしてきて、指輪を買いに行く段階まで踏み出すのが遅かったのは向こうなのに、ハッキリしてくれない彼にイライラしてしまいます。 記念日のプレゼントを渡されて情に流されただけなのか…。 そこで聞きたいのが、この場合私は婚約指輪を渡された時点で両親に初めて報告すべきだったのか、それとも今回の報告は別に普通だったのかです。 長文乱文失礼しました。 足りない部分は補足します。様々な意見があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪の金額の相場(給料の3ヶ月分)について

    私が結婚を決意したとき、婚約指輪を相手に贈った。金額は100万円ぐらいだったと記憶している。その時点での私の月収は、90万円ほどであった。つまり私はプロポーズの際、指輪代を大幅にケチったことになる。 では一般的な人(20代男性)の給料は、と言えば、30万円にも満たないだろう。そこに60万円の指輪は、少々ツライのではないだろうか。結婚指輪と違い、一時的なものなので・・・ どうして私たち日本人男性は、婚約指輪に分不相応な金額を投入するよう義務付けられねばならないのか?その圧力で責められ続けねばならないのか? ココロ(婚約指輪をヴィトンのバッグにチェンジされた経験がある)な、夜空を見上げる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VxeJpJG1_EQ