• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワイドビューひだ 料金

  • 質問No.7497796
  • 閲覧数3386
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (1578/2526)

ANo.2のPAPです。

ご質問の内容を勘違いしてしまいました。以下のように訂正します。

ワイドビューひだはA特急料金です。
(A特急料金であることはかわりありません)

JR東海内のB特急料金は三島~東京方面の「踊り子号」のみです。ただし「スーパービュー踊り子号」はA特急料金となります。

先の回答は列車名を取り違えて「ワイドビュー南紀」の説明となっておりました。
まことに申し訳ありません。
ここに訂正させていただきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (1578/2526)

A特急料金です。

ただし、河原田駅 - 津駅 22.3km はJRではなく伊勢鉄道の線路を走りますので、伊勢鉄道を含めてご利用の場合、JRの特急料金のほか、伊勢鉄道の特急料金310円が別途かかります。
伊勢鉄道を含んで両側のJRをご利用の場合は、JR区間のみの営業キロを足して計算しますので、JRのA特急料金と伊勢鉄道の特急料金が必要になります。
また、JR部分の乗車が30kmおよび50kmまでの自由席に限り、お得な特急料金で乗車できます。このキロ数も伊勢鉄道分は除いて計算し、自由席特急料金もJRのお得な特急料金と伊勢鉄道の特急料金を加算します。
伊勢鉄道は指定席と自由席同額の区間によらず310円となります。

このため、上記の伊勢鉄道の部分も含めてご利用の場合、全てJRとして計算すると料金が合わなくなりますのでご注意下さい。

【例】
営業キロ
名古屋~河原田 44.1km
河原田~津 22.3km
津~三瀬谷 52.4km

合計km数
JR:96.3km
伊勢鉄道:22.3km

特急料金(指定席)
JR:1660円
伊勢鉄道:310円
合計:1970円
自由席はJR分のみ510円引きですから、合計も510円引きとなります。

ちなみに全てJRとすると、特急料金(指定席)は2290円となり、計算が合わなくなりますね。
伊勢鉄道分は除外してJRで計算し、伊勢鉄道分は別にして加えるとOKです。
上記の例のように、利用経路でJRが伊勢鉄道をはさむ場合、JR分は通しで計算できます。
なお、特急券以外に必要となる乗車券の運賃計算も同様です。上記の例での運賃はJRが1620円、伊勢鉄道が490円の合計2110円です。