DELLデスクトップの電源がオレンジ色の点滅に変わる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わります。
  • マザーボードのボタン電池を交換し、メモリも差し直して動作確認をしましたが、同じように数十分で点滅に変わります。
  • より詳しい設定(BIOSなど)はわかりませんが、マザーボードの老朽化が原因かもしれないため、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が突然オレンジ色の点滅に変わる

 DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。  結局、電源ボタンの長押しをして再起動することになりますが、時計が狂っていたのでマザーボードのボタン電池は交換しましたし、メモリも一枚ずつ差し直して動作確認をしましたが、同じように数十分で点滅に変わります。  OS側の「電源オプション」は、スリープ状態を1時間に設定しています。  OSのインストールやメモリの増設等はできますが、それ以上の詳しい設定(BIOSなど)は良く解かっていないので、何が原因か全くわかりません。  単にマザーボードの老朽化で寿命が来ているのか、簡単に治せるのか詳しい方の知識を拝借できればと思っています。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

>DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。   10年昔はデルも良かったんだけどね。 グーグルで検索すれば解るけど、トラブル続出で死屍累々の山が築づかれているようだ。 対処すればするほどドツボに嵌っていく様だ。 まあGX270は年季も入ったガラクタPCですから、とてもWin7稼働は無理だろう。 修理に出せば、4~5万円はかかるのじゃないかな? 今時、GX270を遙かに超越したWin7(64bit版)搭載の新品PCが3万円前後から販売されています。 下記、売れ筋から買い換えをお勧めします。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/   3年間使い倒すとして、1日27円程度だよ?

albion_pac
質問者

お礼

仰る通りです。 仕事でOffice2010を使う程度のマシンだったので、それほど不都合を感じていなかったのです。 何とか費用がかからずに治せないかとムキになっていましたね。冷静に考えます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

GX270の実例としてはこちら、すでに6年前の話です! 私の場合は、マザーボードの電源周り全てのコンデンサ(電解)がだめになった、もっと古いPC(GX240)を、XPで最近まで使ってました。(HDDは交換、ケースを半開きにして) Win7で使い続けるのは無理でしょう! 「立て続けに壊れるGX270! 昨年あたりから同時期に買ったGX270が会社で次々に壊れておりました。」 http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php

albion_pac
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 GX270は妙に愛着があって、個人的に好きなんですよね。(IDEとSATAが使えたし) 丁度、この時代のパーツが余っていたので、何とか費用レスで頑張ってみるつもりでしたが、ソロソロ限界のようですね。冷静に考えてみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.2

コンデンサが吹いてませんか? http://japan.cnet.com/news/tech/20091696/ 個人的には、7を入れるならPC自体の更新を検討しても良かったように思いますが…

albion_pac
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 コンデンサは、目視には異状なさそうなんですけど???? でも、素人なので解らないだけかも。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Win7が海賊版なのでは。

albion_pac
質問者

お礼

OSは正規品を購入したので、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 電源ランプがオレンジに点滅。

    電源ランプがオレンジに点滅。 デルのOPTIPLEX-GX60の 電源ランプがオレンジに点滅したまま、立ち上がりません。 ケーブル関係をすべて抜いて、20分放置して立ち上げましたが駄目でした。 その後にマザーのコイン電池かなと思い、取り外して15分放置してから取付ましたが駄目。 これでもかと思い、電源ボタンを10秒間おしたままにして放電しましたが駄目。 30分ほどそのままにして、ケーブル関係接続後に立ち上げましたが駄目でした。 原因は何でしょうか?電源BOX?マザー?コンデンサーの腫れはないです。 ちなみに2ケ月程、まったく使用していませんでした。 39歳のオヤジにお力をお貸し下さい。

  • 電源にオレンジの点滅

    DELL OPTIPLEX GX270 を使っていますが、電源を入れようとしたところ、電源がオレンジの点滅しただけで何も起こりません。 内部電池かと思い、交換までしましたが解決されてません。 何が原因なのでしょうか?

  • 電源がグリーンからオレンジの点滅へ変わる

    DellのOptiplex GX520でWindows XPを使用しています。 使用中にモニターと本体の電源がいきなりグリーンからオレンジ色の点滅に変わり、復帰不能です。 原因と対策を教えてください。

  • pc電源がオレンジ色に点滅する

    OS  WindowsR 7 Dell・Studio XPS  bluetooth4.0アダプターをインスートル logicool のキーボード新たに使用しました その後pcを立ち上げたとき 電源ランプがオレンジ色に点滅する

  • 電源ランプがオレンジ色に点滅しています

    KDL-40EX500を使用しています。 電源ランプがオレンジ色に点滅して、画面が映りません。 どうすればよいでしょうか? 電源コードを抜いて、再度差し込みましたが変わりませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源のスイッチがオレンジ色に点滅してパソコンが立ち上がらない

    dellのパソコン使用なんですが朝は普通に立ち上がっていたのですが今スタートボタンを押すとオレンジ色に点滅してモニターも黒いままで立ち上がらないんですがなぜでしょうか?

  • 1分たってもHDDランプが点滅しててスリープしない

    スタートボタン>電源>スリープでは、完璧にスリープするのですが、なぜか、 スタートボタン>設定>システム>電源とスリープ>スリープ>1分 では、1分たってもHDDランプが点滅しててスリープしてないという症状があり困っています。

  • 電源ランプの点滅

    VAIO VPCL247FJ スリープにすると、電源ランプがオレンジ色にゆっくり点滅します。以前は青く点灯していました。 また、起動とシャットダウンが遅くなりました。関係はありますか?。

  • 電源が勝手に切れる&点滅

    午後からテレビの調子が悪く、ジーっと音がしたあとに勝手に切れる→オレンジ色の点滅6回を繰り返す。(昨日も約2回勝手に電源オフになりましたがその後電源入れれば見れました)今日は電源ボタンを押してもつかず…。最新ソフトウェアの受信でオレンジで点滅する、10分くらいテレビがつかない?場合もとありました。が、30分ずっとこのままです。1回電源コードを抜き差ししたら元に戻りましたが繰り返しです。故障ですよね? ブラビアKDL-40W600Bです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PS4のコントローラーがオレンジ色にずっと点滅

    今日PS4のコントローラーを何気なく見てみるとケーブルにも接続していないし、電源も入っていないのにコントローラーがオレンジ色に点滅していました。 コントローラーのPSボタンを押してみるとPS4の電源がつき普通に操作も出来ましたが、メニューに出てくるコントローラーのバッテリー残量の表示がケーブルと接続していないのになぜか充電中のアイコンになっていました。 セーフモード、リセットボタン、ケーブル接続も試しましたがダメでした。 正直ずっとオレンジ色にピカピカしてて鬱陶しいです。 どうすればこの状態を治すことが出来るか知っている方は、どうか回答お願い致します。