DELLデスクトップの電源がオレンジ色の点滅に変わる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わります。
  • マザーボードのボタン電池を交換し、メモリも差し直して動作確認をしましたが、同じように数十分で点滅に変わります。
  • より詳しい設定(BIOSなど)はわかりませんが、マザーボードの老朽化が原因かもしれないため、専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が突然オレンジ色の点滅に変わる

DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。  結局、電源ボタンの長押しをして再起動することになりますが、時計が狂っていたのでマザーボードのボタン電池は交換しましたし、メモリも一枚ずつ差し直して動作確認をしましたが、同じように数十分で点滅に変わります。  OS側の「電源オプション」は、スリープ状態を1時間に設定しています。  OSのインストールやメモリの増設等はできますが、それ以上の詳しい設定(BIOSなど)は良く解かっていないので、何が原因か全くわかりません。  単にマザーボードの老朽化で寿命が来ているのか、簡単に治せるのか詳しい方の知識を拝借できればと思っています。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.4

>DELLのデスクトップ(GX270)にWin7をインストールして(1年前)使用していますが、最近数十分使用していると突然画面が落ちて、電源ボタンがオレンジ色の点滅に変わり電源ボタンを押しても復帰しません。   10年昔はデルも良かったんだけどね。 グーグルで検索すれば解るけど、トラブル続出で死屍累々の山が築づかれているようだ。 対処すればするほどドツボに嵌っていく様だ。 まあGX270は年季も入ったガラクタPCですから、とてもWin7稼働は無理だろう。 修理に出せば、4~5万円はかかるのじゃないかな? 今時、GX270を遙かに超越したWin7(64bit版)搭載の新品PCが3万円前後から販売されています。 下記、売れ筋から買い換えをお勧めします。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/   3年間使い倒すとして、1日27円程度だよ?

albion_pac
質問者

お礼

仰る通りです。 仕事でOffice2010を使う程度のマシンだったので、それほど不都合を感じていなかったのです。 何とか費用がかからずに治せないかとムキになっていましたね。冷静に考えます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

GX270の実例としてはこちら、すでに6年前の話です! 私の場合は、マザーボードの電源周り全てのコンデンサ(電解)がだめになった、もっと古いPC(GX240)を、XPで最近まで使ってました。(HDDは交換、ケースを半開きにして) Win7で使い続けるのは無理でしょう! 「立て続けに壊れるGX270! 昨年あたりから同時期に買ったGX270が会社で次々に壊れておりました。」 http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php

albion_pac
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 GX270は妙に愛着があって、個人的に好きなんですよね。(IDEとSATAが使えたし) 丁度、この時代のパーツが余っていたので、何とか費用レスで頑張ってみるつもりでしたが、ソロソロ限界のようですね。冷静に考えてみます。

• Eureka_
回答No.2

コンデンサが吹いてませんか? http://japan.cnet.com/news/tech/20091696/ 個人的には、7を入れるならPC自体の更新を検討しても良かったように思いますが…

albion_pac
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 コンデンサは、目視には異状なさそうなんですけど???? でも、素人なので解らないだけかも。

• aokii
回答No.1

Win7が海賊版なのでは。

albion_pac
質問者

お礼

OSは正規品を購入したので、大丈夫だと思います。