• ベストアンサー

E18とは

mbpの回答

• ベストアンサー
  • mbp
回答No.1

レンズが、砂かなにかの異物で動かなくなったことで出るエラーのようです。 よくあるエラーのようで、英語のページがありました。 http://www.e18error.com/ 保証期間内だったら、迷わずメーカー修理。 修理も断られたら、だめもとで電源を切った状態で、レンズを押し戻してみたりして、それでもだめなら、最後は分解清掃を試すとのことです。 http://www.fixya.com/support/t102982-e_18_problem?mt_f=

gesui3
質問者

お礼

中古品なので保証期間はとうの昔に終わっています。レンズを押し戻してみましたがだめでした。分解掃除を自分でしようにも、どのねじを外すのかも…